アニメ、特撮好きを対象にしたコミュニティの運営を考えています。


SNSのような登録制にしようと思っているのですが、あなたの考えるもっとも効率的、または費用対効果の高い集客方法はありますでしょうか?
(単純な来訪者を増やすというわけではなく、登録者数を増やす方法と言う意図です)


以下は対応を検討しています。
・Adwords(Overture)
・検索エンジンへの登録(ディレクトリ式のもの)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/11 13:16:08
  • 終了:2006/05/18 13:20:03

回答(3件)

id:tamo2_xvi No.1

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/11 13:33:17

ポイント27pt

その筋では有名な方にインタビューし、記事を掲載する。

有名な方に登録してもらい使ってもらう。

上記2つはこちらの方を対象にしては如何でしょうか?

(漫画家、アニメータ、特撮監督、声優、役者、音効などなど)

大きな催し物でPRする。

ここでしか読めない、観れないアニメまたは特撮の情報ソースを

用意する。

コミュニティを閲覧するには登録しないと出来ないようにする。

あまり良いアイディアではないですが、使える物があれば幸です。

id:katsube

選りすぐりのコンテンツを用意するというわけですね。王道ですがすっかり忘れてました(^^;

ありがとうございますー。

2006/05/11 14:08:10
id:villain No.2

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/11 13:42:03

ポイント27pt

まあ、結局は口コミで広めてもらうのが一番だと思います。

利用者の制限は最小限にして誰でも気軽に登録できるくらいの

方が手軽に利用できて広まると思います。

コミュニティというからには利用者同士の話し合いなどができる

掲示板やMLなどの設置は重要でしょう。

できればチャットなども設置するといいでしょうか。

登録者には積極的に進めてもらえるようにお願いして

各ブログやHPなどでリンクしてもらうといいと思います。

上記は個人的な意見なので実際のところ全然違ったりして。(^_^;

id:katsube

外部からの流入促進方法を検討しているのですが、たしかに内部が活性化すれば、クチコミで広がるっていうのは正論かもしれないですねぇ。

ありがとうございます。

ちなみに、掲示板・自分用の日記・レビュー機能などは設置する予定です。

2006/05/11 14:15:16
id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/05/11 14:50:53

ポイント26pt

来訪者を増やすだけなら広告でいいと思いますが、

やはり登録者となるとコンテンツ次第かなと思います。

ただ、最近よく思うのは、「登録しないと得られない情報」の概要がはっきりしないので素通りしてしまうサイトが多いなということです。


mixiでも、友達に招待を出しても、内容がよくわからないと言ってなかなか登録してくれないということがありました。


例えば、現在どんなコミュニティがあるかを検索ができて、興味のあるコミュニティの詳細をクリックしたら「ここからは登録者専用になります」と登録画面に進む…といった形だと、「ああ、ここからがそうか」とわかる…という感じで、ある程度は登録しなくても体験できる部分を作ってもらえてると入りやすいです。


また、どんなことができるかがわかりやすいチュートリアルみたいなページがあるのも嬉しいです。


コンテンツとしては

http://blogs.dion.ne.jp/agito/

↑この方くらいのレポ(日記)が複数コンスタントに見られたり、各作品ごとに全国各地での放送日・放送時間の一覧が一括で見られるといったものがあれば是非入ってみたいです。


あまり参考にならないかもしれませんが、サイトができるのを楽しみにしています。

id:katsube

丁寧なご回答ありがとうございます。

登録前にあらかた内容が分かるというのは確かに大事かもしれないですね。安心感もありますしね。

例であげていただいたレポのようなコンテンツも、都度参考にしたくなりますから、再度のアクセスを促す際などにも良いかもです。

ありがとうございますー。

2006/05/11 17:11:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません