11年前のスポーツ新聞記事を読むことができるかについて質問します。条件は都心(東京・大阪)には足を運ぶことはできません。名古屋市内なら可能です。高額の費用がかからない方法が望ましいです。ネット上でPDF状態で入手できるといいなーと感じています。ちなみに読みたい新聞社はスポーツ報知1995年10月頃の原辰徳の引退試合の翌日の特集紙面です。実家に大切に保管していたつもりなのですが、整理好きの親父に処分されしましました。個人的に譲ってもらうとか、オークションで探すという手段ではなく、情報として入手可能かどうかを知りたいのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/11 15:21:46
  • 終了:2006/05/12 15:15:13

ベストアンサー

id:BUB No.4

BUB回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/05/11 22:06:44

ポイント90pt

直接報知新聞に電話してみるという手段が個人的には一番よいと思います。

id:neriyokan

回答ありがとうございます。ネットに頼るあまりに、かつてスタンダードだった方法を見落としがちですよね。参考にいたします。

2006/05/11 22:16:38

その他の回答(3件)

id:yotaro No.1

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/11 15:59:34

ポイント15pt

http://www.elnet.co.jp/service/service07.html

イーエルネットのサービスで記事原文、イメージが入手できます。

id:neriyokan

回答ありがとうございます。このようなサービスがあるのですね!ただ基本料金と紙面が6~10ページくらいにわたっていたような気がするのでTOTAL料金が悩ましいところですね。

2006/05/11 16:11:06
id:yotaro No.2

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/11 16:47:07

ポイント15pt

追加で調べてみました。

ほとんどビジネスで大量に検索する方が対象みたいですね。

個人向けで安価なものは、収録期間が過去90日とか短めです。

NewsWatch

http://www.newswatch.co.jp/source/speciality.html

初期設定費50,000円、月額運用費31,000円ですが、2週間無料トライアルがあります。ただし、いつからデータベースに載っているかが、表示されていないので、載っていないかもしれません。

日経テレコン21

http://www.nikkei.co.jp/telecom21/what21/charge_01.html

過去20年と謳っているのでデータベースには収録されていそうですが、当初料金で月額料金(8,400円)の2か月分を払わなくてはいけないので、イーエルネットより高い感じです。

G-Search

http://db.g-search.or.jp/detail/catalog.html

1件50円ですが、残念ながら98年1月以降の記事しかありませんので対象外ですね。

id:neriyokan

たびたび恐れ入ります。G-Serchは、とても惜しいです。3年足りなかったですね。当方@nifty に加入しているので入会金等は払わずに済んだため残念でした。

2006/05/11 17:05:43
id:dandanodada No.3

dandanodada回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/11 17:46:48

ポイント15pt

いきなり条件を無視してますが,東京ドームの一角にある「野球体育博物館」の「図書室」には昭和25年ころからの報知新聞の原本が保管してあって,1枚30円でコピーできるそうです。どなたか東京の知り合いの方に頼むのが一番安上がりかと。

http://www.date-navi.com/datespot/domecity_04_baseballmuseum.htm...

id:neriyokan

回答ありがとうございます。とてもよい情報提供ありがとうございます。ただ在京の友人とは疎遠になってしまったので(居るかどうかもわからない)ドーム観戦の機会、または他の所用の折りに行きたいと思います。とても行きやすそうですし...

2006/05/11 18:14:39
id:BUB No.4

BUB回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/05/11 22:06:44ここでベストアンサー

ポイント90pt

直接報知新聞に電話してみるという手段が個人的には一番よいと思います。

id:neriyokan

回答ありがとうございます。ネットに頼るあまりに、かつてスタンダードだった方法を見落としがちですよね。参考にいたします。

2006/05/11 22:16:38
  • id:neriyokan
    BUBさんの提案で問題解決しました。(コピーです。)スポーツ報知の当時の値段90円を進呈させていただきます。
  • id:neriyokan
    詳しい詳細を報告します。報知新聞にメールでこの旨を、問い合わせたところ電話で回答があり、御厚意でコピーを送って下さるとのことでした。さらに帰宅後、その電話の前にメールを送っていただいたようで以下のようでした。
    『申し訳ありませんが現在弊社では、バックナンバーコピー等のサービスは行っておりません。バックナンバー自体も過去二ヶ月しか取り置きがありません。東京の国会図書館と日比谷図書館にバックナンバーがあり、国会図書館でコピーのサービスも行っていると聞いたことがあります。私どもも実際にサービスを利用したことは無いので新聞のコピーをもらえるかは分かりませんが。』
    多大な迷惑をかけたようでした。今回私の選択した方法は、御厚意の上に成り立つもので、手段ではなかったとおもいます。はてなに回答頂いたみなさんと報知新聞社の方に感謝いたします。ありがとうございました。