先日PC購入して使っているのですが、最初なのでアプリケーションがまだ関連付けられていないので、Tera Padをインストして、.txt .html .htm .shtmlなどと関連付けたいのですが、『プログラムの選択』で『参照』で指定のTeraのEXEを指定しても、なぜか開けず別のアプリケーションで自動的に開かれます。

コンパねのフォルダオプションから変更でデフォルトで開くことはできるのですが、基本的にプログラムで開くの項目にTera Padが他のPCでは使いされるのになぜかされません…。
どうしても、ダブルクリックでIEで開いて、プログラムから開くの際にTERAで開きたいのです。
SENDTOにEXEを入れる方法は嫌いなので回答ご遠慮ください。
最初にインストタイプを落として使ったときもそうだったので、その後アインストして、ノンインストタイプを落としてきてProgram フォルダに入れているのですがうまくいきません…。レジストリーから無理やり『ファイルを開くプラグラムの選択』でTera Padを追加して関連付ける方法はありませんか?削除はレジストリーからできるのですが、追加はみなさんフォルダのオプションからやられているのようなので…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/13 06:59:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sudayosiaki No.1

回答回数204ベストアンサー獲得回数6

http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/(ダミーです)

関連付けについて

Windowsのフォルダオプションで関連付けたいファイルタイプ探し、

C:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe "%1"

と設定して下さい。

この「%1」を「"」で囲うのは必須です。 正しく設定しないとパスに半角

空白が含まれているファイルのオープンに失敗します。

id:kamikaze3830

その方法では既存の設定でしか開けません。

2006/05/11 17:54:00
id:tamo2_xvi No.2

回答回数436ベストアンサー獲得回数10

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html

関連付けたい.txt .html .htm .shtmlのファイル毎に

1回づつ右クリックし、プロパティを開きます。

右上に「変更」の項目がありますので、クリックします。

「その他」クリックしてマイコンピュータ→Cドライブ→

Program Files→TeraPadを開きTeraPad.EXEを開きます。

ファイルを開くアプリケーションの選択に戻りますので

改めて「TeraPad.exe」を選択し、「OK」をクリックします。

最後にプロパティに戻りますので「適用」をクリックで終了です。

以上で解決できれば幸です。

id:kamikaze3830

それでもできませんでした…。

2006/05/11 21:16:59
id:sudayosiaki No.3

回答回数204ベストアンサー獲得回数6

http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/B20.html

2度目です。「既存の設定でしか開けません」というのがわかりません。ちょっとやってみたのがURLです。

フォルダオプションのファイルの種類→編集→ファイルの種類の編集ダイアログで改めて編集→選択

ファイルは2枚目の画像でわかるようにとんでもないところに有りますが変更できます。追加も削除もレジストリーから?というのも。

久しぶりにやってみて判ったことは"%1"はいらないということです。自動的に入ります。

id:kamikaze3830

…。

え~とですね。フォルダのオプション→ファイルの種類→変更では先ほど、言ったとおりして出来ません。なぜかはわからないけど、他のアプリで開いてしまう。

詳細設定では変更できるが、それはあくまでプログラムの選択の項目ではなく、その一個前です。コピーなど。そして、開くやOPENの設定では変えることができるが、最初に言ったとおりそれではなく。デフォルトはIEでプログラムか開くをTeraにしたいのです。

2006/05/11 21:25:03
id:znz No.4

回答回数193ベストアンサー獲得回数25

ポイント90pt

レジストリの操作でもOKということのようなので、

http://sgry.sakura.ne.jp/articles/fileassociation.html

を参考にしてDropTargetやUser Customized Keyを調べてみてください。

id:kamikaze3830

参考になりましたありがとうございます。

でも、リカバリ~かけちゃったんですけどねw

2006/05/13 06:58:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません