お薦めの面白いインターネットラジオ、ウェブラジオの番組を教えてください。



以下の条件でお願いします。

- トーク中心の番組
- 興味深い話が聞けるもの、あるいは聞いていて思わず笑ってしまうようなもの
- リアルタイムでなくても聞けるもの
- 毎週、あるいは隔週くらいで更新されるもの
- 一般的なアプリケーションで聞けるもの(専用のプラグインなどが必要ないもの)


回答には以下をお願いします。

1. サイト名
2. 番組名
3. その番組ページのURL。直リンクが無理な場合はサイトのURLと番組ページへの行き方
4. 番組の紹介、どういう点が面白いか

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/11 15:55:39
  • 終了:2006/05/17 11:36:09

ベストアンサー

id:tanachin No.8

tanachin回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/05/13 17:17:18

ポイント20pt

今だと各ラジオ局もポッドキャスト等で

番組の「おいしいとこ」だけを配信してるので

まずはキー局(東京・名古屋・大阪)のラジオ局から

探してみるという手もありますねぇ。

その中でも・・・

大阪・朝日放送「ウェビオ」

http://www.asahi.co.jp/webio/

トップにある「おはようパーソナリティ 道上洋三です」の

「スポーツ」は大阪発&パーソナリティーが阪神ファンだけあって

勝った翌日はかなり盛り上がっておもしろいです。

(月曜~金曜毎日更新)

名古屋・東海ラジオ「BB東海ラジオ」

http://radio.commufa.jp/tokai/

毎週木曜日更新「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」は

名古屋で知らない人のいない午後のワイド番組。

東京・TBSラジオ「ポッドキャスティング954」

http://www.tbsradio.jp/

「ストリーム」は週刊誌の見出しチェックからニュース解説、

日替わりのトークコラム等、硬軟いろいろです。

(月曜~金曜毎日更新)

放送局以外だと「インターネットラジオ『ハラショー』」が

オススメかなぁ?

http://www.harashow.net/

個人的には「つボイ楽耳王」がおすすめ。

名古屋CBCラジオで午前中のワイド番組をやっている方ですが

カタイ話から下ネタまでたっぷり聞けます。

id:tetsu23

たくさんありがとうございます。

「つボイ楽耳王」聞いてみました。ラジオ局の番組なのにかなりキワドイい(というかほとんどアウトな)コトバ連発でびっくり。

2006/05/16 10:21:10

その他の回答(8件)

id:BROWN6 No.1

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/11 16:10:51

ポイント10pt

『松任谷由美 はじめました』

http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/radio/

id:tetsu23

ありがとうございます。

回答してくださる方は、

> 4. 番組の紹介、どういう点が面白いか

もどうぞよろしくお願いします。

聞いてみました。昔たまに聞いていたFMでのユーミンの番組を思い出しました。若い芸人さんとユーミンのカラミが、聞いていてなんだかちょっとヒヤヒヤドキドキしました。

2006/05/12 23:45:38
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/11 16:43:42

ポイント16pt

http://www.geocities.jp/hao8723/timetable.html

お笑いやインディーズバンドなど面白いです

id:tetsu23

ありがとうございます。

聞いてみました。最初は普通のDJ風かとおもいきや、なかなかにテンション高い番組でした。

2006/05/12 23:46:53
id:kumaimizuki No.3

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/05/11 16:44:25

ポイント18pt

http://www.nhk.or.jp/gr/


NHKラジオ第1放送で放送中の「地球ラジオ」なんていかがでしょう?

先週分のみしか聴くことができませんが、一応リアルタイムでなくても聴くことは可能です。

右下の方にある「前回の放送を・・・」という部分をクリックし、放送日と時間帯を選んで聴く形になります。


内容は、世界に在住している日本人や世界を旅をしている日本人と電話等をつないで、現地の様子やテーマに関する情報などを放送しています。

また、日本に在住する外国の方も出演される場合があります。

この番組を聴くと、意外と知らない世界のことが見えてくるので、結構楽しいです。

なお、インターネット以外にも、通常のラジオ放送がありますので、時間が合えばそちらで聴くのもいいでしょう。

id:tetsu23

詳しい説明、ありがとうございます。

聞いてみました。NHKラジオだけあってさすがに渋い。生で世界中の人と話をするというのは面白いですね。

2006/05/12 23:46:38
id:mirisiera No.4

mirisiera回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/11 16:46:54

ポイント4pt

ねとらじ

http://live.ladio.livedoor.com/

色んなDJさんが居て人気番組も多いですよ

id:tetsu23

すみません、回答くださる方は、サイトだけではなく「お薦めの番組名」をお願いします。

2006/05/11 17:16:19
id:Welsper No.5

Welsper回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/05/11 17:24:19

ポイント18pt

『ぱにらじだっしゅ!』

アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」のウェブラジオです。

パーソナリティーは、レベッカ宮本役の斉藤千和さん。

隔週で「ぱにぽに」出演者が登場です。

"なんでもあり"な感じが楽しいですよ。

千和さんの誕生日に行われた「脳内」公開録音、

リスナーさんも大喜びだったようです。

過去4回分のストックがあるので、今なら間に合いますよw

無料放送で、毎週木曜更新です。

アニメイトTV WEB

http://shop.frontierworks.jp/digital/web_radio/detail_067.html

id:tetsu23

ありがとうございます。

聞いてみました。この系統のアニメはあんまりよく知らないのでアニメネタはよくわかりませんでしたが、すごいハイテンションでさすが声優さんという感じです。

2006/05/12 23:44:57
id:bbdz No.6

dzzrx回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/05/12 00:16:19

ポイント18pt

http://mbs1179.com/yan_sun/top.html

MBS ヤングタウン

関西地方のラジオ番組です。

笑福亭鶴瓶さんのトークが面白いです。

時事ネタあり、芸能(落語)ネタあり、関西ネタあり。

毎週水曜更新です。

id:tetsu23

ありがとうございます。

聞いてみました。さすがに喋りが本職だけあって、安心して聞けました。出演者全員で関西系のノリボケツッコミで面白かったです。

2006/05/13 04:00:18
id:mihiemon No.7

mihiemon回答回数22ベストアンサー獲得回数12006/05/12 18:57:28

ポイント18pt

中学二年生の「ケイスケ」さんがやっている

「ケイスケのニッポン全国ラジポカリ」がオススメです。

http://cafe.ojaru.jp/

ライブドアのねとらじで放送されています。不定期放送ですので放送日は上のページに書いてあります。

去年も1年間「中一の独人1374ラジオ」という名前でやっていましたが、

中学生とは思えないほどしっかりした放送で楽しいです。

id:tetsu23

中学生の番組というのはネットならではかもしれませんね。ありがとうございます。

まだ第1回放送しかないのでしょうかね。過去放送保管庫のPodcastから第1回放送だけは聴けました。

まだ操作などに慣れていないところも含め、素朴な感じがいいですね。今のリアルな中学生が何を考えているのかが聞けて面白い。けっこう当たり前に使っているネット用語などで「なに?」と困惑してるところなどが新鮮でした。

2006/05/13 02:43:42
id:tanachin No.8

tanachin回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/05/13 17:17:18ここでベストアンサー

ポイント20pt

今だと各ラジオ局もポッドキャスト等で

番組の「おいしいとこ」だけを配信してるので

まずはキー局(東京・名古屋・大阪)のラジオ局から

探してみるという手もありますねぇ。

その中でも・・・

大阪・朝日放送「ウェビオ」

http://www.asahi.co.jp/webio/

トップにある「おはようパーソナリティ 道上洋三です」の

「スポーツ」は大阪発&パーソナリティーが阪神ファンだけあって

勝った翌日はかなり盛り上がっておもしろいです。

(月曜~金曜毎日更新)

名古屋・東海ラジオ「BB東海ラジオ」

http://radio.commufa.jp/tokai/

毎週木曜日更新「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」は

名古屋で知らない人のいない午後のワイド番組。

東京・TBSラジオ「ポッドキャスティング954」

http://www.tbsradio.jp/

「ストリーム」は週刊誌の見出しチェックからニュース解説、

日替わりのトークコラム等、硬軟いろいろです。

(月曜~金曜毎日更新)

放送局以外だと「インターネットラジオ『ハラショー』」が

オススメかなぁ?

http://www.harashow.net/

個人的には「つボイ楽耳王」がおすすめ。

名古屋CBCラジオで午前中のワイド番組をやっている方ですが

カタイ話から下ネタまでたっぷり聞けます。

id:tetsu23

たくさんありがとうございます。

「つボイ楽耳王」聞いてみました。ラジオ局の番組なのにかなりキワドイい(というかほとんどアウトな)コトバ連発でびっくり。

2006/05/16 10:21:10
id:kanabow No.9

kanabow回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/16 01:10:19

ポイント18pt

「HIDECHAN!ラジオ」

コンピュータゲーム「メタルギア」等の監督をしている小島秀夫氏のネットラジオです。

毎週月・水・金更新。

http://www.blog.konami.jp/gs/hideoblog/

id:tetsu23

これはなかなか面白い変り種ですね。ありがとうございます。

聞いてみました。ゲームオンリーのトークかと思いきや、ゲストに塚本晋也が出てきてびっくり。

2006/05/16 10:24:46

コメントはまだありません