純正のカーオーディオのCDプレイヤーでコピーしたCDを聞くことができません。何とか聞くことができるようにできないでしょうか?車種はカムリグラシアワゴン9年式です。以前乗っていたカムリは聞くことができたのに・・・・。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/11 16:36:14
  • 終了:2006/05/11 20:04:36

ベストアンサー

id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/11 18:07:38

ポイント35pt

古いカーオーディオはCDの反射率が高くないと認識してくれないものが多いです。

CD-Rは市販のCDより反射率が落ちるため聞けないことがあります。

(古いコンポも同様の理由で聞けないことがあります)

使っているCD-Rメディアを太陽誘電などの国産メディアに変えるか

CD-Rドライブを品質のよい物に変えることで聞けるようになる可能性はあります。

CD-Rを買う際に裏面の原産国を確認してみてください

台湾製だとやはり品質は落ちます。

PC等で聞く分には問題ないかと思いますが…

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050413/111975/

その他の回答(1件)

id:tamo2_xvi No.1

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/11 17:00:38

ポイント35pt

CD-ROMとCD-Rは別物とお考えください。

オーディオは基本的に正規に対応していないことが多いです。

しかし、CD-Rのメーカーを変えてみたり、ライティングしている

ドライブを別のもので行うと、聴ける場合もあります。

また以前聴けた物でも、レーザーの劣化で聴けなくなることも

あるようです。

最近は安価になりましたのでmp3対応のオーディオにされては

如何でしょうか?

id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/11 18:07:38ここでベストアンサー

ポイント35pt

古いカーオーディオはCDの反射率が高くないと認識してくれないものが多いです。

CD-Rは市販のCDより反射率が落ちるため聞けないことがあります。

(古いコンポも同様の理由で聞けないことがあります)

使っているCD-Rメディアを太陽誘電などの国産メディアに変えるか

CD-Rドライブを品質のよい物に変えることで聞けるようになる可能性はあります。

CD-Rを買う際に裏面の原産国を確認してみてください

台湾製だとやはり品質は落ちます。

PC等で聞く分には問題ないかと思いますが…

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050413/111975/

  • id:akem1
    三井化学あたりのフタロシアニンメディアに焼いてみてはいかがでしょうか?
    昔はメディアごとの反射率に関しての考察は家庭用ゲーム機のバックアップ系サイトに詳しく載っていました・・・