現在、大阪でひとり暮らしをしています。そろそろ転居することを考えています。そこで


(1) 各自治体で、市民税など税金の比較をしてあるサイトはありますか?
(2) (1)に加えて、のほかに、各自治体の住み良さ。通信簿というか格付けというかを比較しているサイトはありますか?

上記のように自分の暮らしている条件を考えて、住む先を比較検討したいので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/11 16:36:46
  • 終了:2006/05/13 17:54:05

ベストアンサー

id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/11 17:44:17

ポイント23pt

http://rank.nikkei.co.jp/kurashi/mtxi2.cfm

それほど新しくないデータですが、現在も大差はないと思います。

住みやすさ・・・についてですが、ちなみに関西のランキングです。参考まで。

http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/CU20050720A/index...

id:YukiharuYabuki

なるほど、日経のサイトですか。毎日見てますが、新しい使いこなしかたを学びました。ありがとうございます。またAll About Japanにもこのような所があって勉強になります。

2006/05/11 18:02:49

その他の回答(3件)

id:ure01 No.1

ure01回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/05/11 16:51:33

ポイント23pt

大阪府の中の市町村民税は以下のとおりですが、見た感じそう大きな違いはないような感じがします。

http://www.pref.osaka.jp/shichoson/zei/2002/ritu14.html

id:YukiharuYabuki

回答ありがとうございます。

大阪は、府も市も財政的には大変な状態なので、広く全国を視野にいれたいです。

2006/05/11 17:52:40
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/11 17:44:17ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://rank.nikkei.co.jp/kurashi/mtxi2.cfm

それほど新しくないデータですが、現在も大差はないと思います。

住みやすさ・・・についてですが、ちなみに関西のランキングです。参考まで。

http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/CU20050720A/index...

id:YukiharuYabuki

なるほど、日経のサイトですか。毎日見てますが、新しい使いこなしかたを学びました。ありがとうございます。またAll About Japanにもこのような所があって勉強になります。

2006/05/11 18:02:49
id:mount-root-yy No.3

mount-root-yy回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/05/11 21:27:05

ポイント22pt

http://www.seikatsu-guide.com/

 右サイド中段のランキング検索は案外使えるかも。

id:YukiharuYabuki

教えて頂いた、Web Siteを拝見しました。

独身男性なので、注目したのはガスと電気料金は参考になりました。

このあたりの情報って、個人によってプライオリティが違うので表計算などで重み付けを行い解析をしてみるとおもしろいでしょうね。

2006/05/11 23:40:47
id:doladola No.4

dola回答回数29ベストアンサー獲得回数12006/05/12 00:32:02

ポイント22pt

1についてだけなのですが、

住民税(府民税+市民税,県民税+市民税等)は今のところ全国均一です。

国民健康保険税や法人税の一部は都道府県によって違います。

http://www.city.adachi.tokyo.jp/030/pdf/d00400049_1.txt

読みにくいですが、下のほうに書いています。

2はどうでしょうか。大阪市内でも一駅違えば住み易さは

変わったりするので、なかなか難しそうですね。

個人的にはJR伊丹、茨木。市内であれば天満、東三国辺りを

推しておきます。

id:YukiharuYabuki

むむ。住んでいる場所で住民税が異なっているとおもっていたのですが、均一なのですか...

場所の推薦ありがとうございます。心に留めておきます。

最近TVをみていて、そのときどきの情報を集めておく必要性を感じたことがあります。

西宮は震災で減った人口を回復させるべく、高層マンションを認可を行い、ファミリー世代を増やすことができたそうです。

 ただ、ファミリーが急増しすぎて、ファミリーの子供たち小学校に通うようになると教室が足りない状態になっているとの報道でした。

小学校自体は、小子化で小学校のキャパを小さくしようとしていてミスマッチが起きた模様。小学校を拡充したくても西宮には小学校を大幅に拡充するお金はないとのこと。

情報を集める重要性を感じました。

2006/05/12 02:19:59

コメントはまだありません