公務員を目指していますが、今公務員というのは安定していますか?また、公務員の中で様々な職種がありますが、どれが最も就職しやすいですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/11 20:29:00
  • 終了:2006/05/12 22:36:40

ベストアンサー

id:numak No.6

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62006/05/11 21:46:44

ポイント30pt

現在、国家公務員法そして地方公務員法の改正の動きがあります。

安定だと言われていた公務員の業界にリストラの波が

寄せられています。

現時点では民間企業が採用者を伸ばす中で、

軒並み、各自治体は採用数を減らしています。

どの業種でも、枠が狭められているので、

なかなか採用されるのは難しいのではないでしょうか。

ただし、教員は最近、競争倍率が下がってきているという

話は聞きます。

id:akanemio

やっぱり教員ですか。一応資格はあるので考えて見ます。ありがとうございます。

2006/05/11 21:50:56

その他の回答(7件)

id:meganeboy No.1

meganeboy回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/05/11 20:41:39

ポイント10pt

ぼくの兄は、町営の体育館で最初はバイトしそのまま就職しました。

id:akanemio

ありがとうございます。バイトを募集しているところもあるのですね。

2006/05/11 21:05:57
id:TOURCONTAKUTER No.2

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/05/11 20:52:13

ポイント15pt

http://www.pref.hokkaido.jp

北海道は現在給与削減中で 多くの地方自治体はそのような施策中だと思います。

 一般の試験よりも、資格取得者限定で採用される選考職が受かりやすいかと思います。

id:akanemio

ありがとうございます。やはり今は給与が下がってきているのですね。色々見てみようと思います。

2006/05/11 21:07:47
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/11 21:03:20

ポイント15pt

まだまだ民間と比べればなかなか「クビ」にはならないという意味では安定してると思います。

一番なりやすいのは、高卒公務員(地方公務員初級)でしょうね。

住民票の受付から生活保護のケースワーカーまで、

異動先によって、多種多様な業務内容です。

id:akanemio

ありがとうございます。今後が少し心配です。地方公務員初級ですか。調べてみます。

2006/05/11 21:09:24
id:hamtarozamurai No.4

hamtarozamurai回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/05/11 21:38:17

ポイント16pt

高卒採用の公務員は,今後はリストラされる可能性が高いです。特に地方公務員。

高卒雇うんだったら,どう考えたって,派遣で十分じゃないですか。派遣の方が優秀とさえ言えるかもしれません。

道州制採用でしたら,県の職員を全員雇用し続けることは困難です。たまたま,その時外局に出ていたら,いきなり民間,団体職員です。

就職しやすさ,安定と言えば,自衛隊でしょう。今後,自衛隊にリストラがあるとは思えません。警察官もそうですね。

id:akanemio

自衛隊は無理ですね。体力的に多分。どちらかと言うと体を動かすのは得意ではないので。

2006/05/11 21:48:26
id:yoo-yoo No.5

yoo-yoo回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/11 21:40:01

ポイント15pt

突然解雇されたりしない、病休中にもお給料の一定割合が支給される、などの点で、やはり安定しているといえると思います。

今は、教員が足りないようなので、教員はなりやすいのではないかと思います。少し前までは本当に狭き門だったようですが。

id:akanemio

教員も考えましたが、今はなりやすくなっているのですね。

2006/05/11 21:49:29
id:numak No.6

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62006/05/11 21:46:44ここでベストアンサー

ポイント30pt

現在、国家公務員法そして地方公務員法の改正の動きがあります。

安定だと言われていた公務員の業界にリストラの波が

寄せられています。

現時点では民間企業が採用者を伸ばす中で、

軒並み、各自治体は採用数を減らしています。

どの業種でも、枠が狭められているので、

なかなか採用されるのは難しいのではないでしょうか。

ただし、教員は最近、競争倍率が下がってきているという

話は聞きます。

id:akanemio

やっぱり教員ですか。一応資格はあるので考えて見ます。ありがとうございます。

2006/05/11 21:50:56
id:newradio No.7

newradio回答回数226ベストアンサー獲得回数22006/05/11 22:57:00

ポイント20pt

公務員をこれから純減させていこうという動きが出てきています。

でもこれから重要になってくる、福祉関係と観光関係は

まだまだ期待できると思います。

高齢者が増えてきて、あと国内産業が成熟してきている中で、

日本に訪れる外国人はまだまだ少ないので小泉首相もPRしてますし、強化されていくと思います。

http://www.kanko-otakara.jp/vjc_cm/jp.html

id:akanemio

ありがとうございます。調べてみます。

2006/05/12 16:47:06
id:hamster009 No.8

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/12 00:17:10

ポイント10pt

中学の同級生なんかでなっている人をみると、区役所などの地方公務員がもっともなりやすいと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

id:akanemio

地方公務員ですね。身近ですから何となく国家公務員よりも受けやすい気がします。個人的にですが。

2006/05/12 16:52:34

コメントはまだありません