使い捨てカイロ(たとえばホカロンなど)を、体にはったまま、大雨に打たれてしまったら、つまり水につかってしまったホカロンは、特別な反応をするのでしょうか?体に害があるでしょうか?どの程度濡れたらまずいもんなんでしょうか?また、それによって、熱反応は止まってしまうのでしょうか?

どなたか、お教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/11 21:59:48
  • 終了:2006/05/11 23:14:05

ベストアンサー

id:altezza2006 No.2

altezza2006回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/05/11 22:09:38

ポイント25pt

使い捨てカイロの原理は酸化するときの熱で暖かくなるようになっているはずです、袋から出して空気に触れると酸化します。

なぜ酸化するかというと中に鉄粉とおがくずのようなものを塩水で湿らせ真空状態でパッケージされています。

それが開封することによって酸素と混ざり合い鉄が酸化し熱を出します。水に浸かっても同じように中の粉が錆びてくるだけで体に影響はないはずです。あまりべたべただと身に着けていても気持ち悪いだけではないでしょうか?

id:momomaru39

ありがとうございました。

2006/05/11 22:24:48

その他の回答(5件)

id:dungeon-master No.1

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/05/11 22:04:11

ポイント25pt

http://cow.cup.com/chigasaki221/kairo.html

実験したそうです。あとメーカーにも質問。

id:momomaru39

ありがとうございました。

2006/05/11 22:24:34
id:altezza2006 No.2

altezza2006回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/05/11 22:09:38ここでベストアンサー

ポイント25pt

使い捨てカイロの原理は酸化するときの熱で暖かくなるようになっているはずです、袋から出して空気に触れると酸化します。

なぜ酸化するかというと中に鉄粉とおがくずのようなものを塩水で湿らせ真空状態でパッケージされています。

それが開封することによって酸素と混ざり合い鉄が酸化し熱を出します。水に浸かっても同じように中の粉が錆びてくるだけで体に影響はないはずです。あまりべたべただと身に着けていても気持ち悪いだけではないでしょうか?

id:momomaru39

ありがとうございました。

2006/05/11 22:24:48
id:katsuta_aki No.3

katsuta_aki回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/05/11 22:11:28

ポイント20pt

基本的に、袋を開けていない限り、水が中に染み込みませんので、大丈夫ですが、少しでも、袋が空いていると、水分が入り化学反応として、異常な熱さになると思います。

程度で言ったら、少しでも濡れたらまずいと思います。

体には直接の害はございません。しかし、水に触れると、高熱になりやけどの原因になります。

なので、故意に濡らすと思わぬことになるので注意(袋上に入っている時は別)

まあ、これと似ている現象として、おせんべいや海苔が湿気を防ぐ為の乾燥剤も水に濡れると、高熱を持ちますので注意!

id:momomaru39

ありがとうございました。

2006/05/11 22:26:40
id:captim No.4

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62006/05/11 22:11:37

ポイント20pt

使い捨てカイロは、主に鉄を酸化鉄にするときの熱を

利用しているのですが、水にぬらした場合その鉄のこなと

酸化鉄が染み出てきます。衣服は当然汚れますし、

他にもいろいろ入っているので、特に金属に肌が弱い方で

あればかなりまずいです。

水で熱反応がとまるかに関してはちょっとわからないです。

普通に考えると酸化鉄になるときの熱が水に奪われてしまう

気がしますが・・・

id:momomaru39

ありがとうございました。

2006/05/11 22:28:07
id:goone No.5

goone回答回数30ベストアンサー獲得回数52006/05/11 22:12:46

ポイント20pt

使い捨てカイロは燃えるか?こういうページがありました。参考にどうぞ。

id:momomaru39

ありがとうございました。

2006/05/11 22:28:44
id:ayaka0808 No.6

ayaka0808回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/05/11 22:15:37

熱反応しないと思います。

コメントはまだありません