お菓子教室を開きたいと思っているのですが、開く場合に必要な資格として、どういうものが必要ですか?製菓衛生士だと思うのですが、どのようにすればとれるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/18 23:35:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:gong1971 No.1

回答回数451ベストアンサー獲得回数70

ポイント35pt

個人であれば特に資格は不要ですよ。

http://trynet.cside.com/add/cooking/seikaeisei.html

上記サイトにも製菓衛生士について「製造業者に有資格者の設置義務はありませんが…」と書いてあります。

仮に取得する場合、受験資格として「製菓衛生士養成施設の卒業者/2年以上菓子製造業の業務に従事した者」と

あります。受験資格を満たしていないようであれば、特に取得されなくても良いかと思います。

それよりは、どこで修行・勉強されたかが集客のポイントになるかと思います。

id:michococo

ありがとうございます。添付していただいたサイトをみたところ、『食品衛生責任者』という資格が必要ではないでしょうか?

2006/05/11 23:50:54
id:hanadairo No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.yahoo.co.jp/

製菓衛生士は専門学校に1~2年通学するのがいいと思います。

資格は色々って損はないと思いますが、特にこれといって持たなければならないという資格もありません。

無資格でお菓子教室を開いている方も多数いらっしゃいます。

ただ方向性として「どんなお菓子を作っていくのか?」で異なっていくかと思います。

フランス菓子ならばフランスへ行って製菓学校に行かれる方も多数いらっしゃいます。

お菓子でも野菜をよく使いたいならベジタブルマイスターをとるのも一つの手かと思います。

ヘルシーな方向で行くなら栄養士。

どこのお菓子の教室でどの先生に付いたかというのも重要なポイントになってきます。

お菓子教室は多数ありますから、独創性を作っていくならば資格もあるほど目を引くようなものの方がいいかもしれませんね。

ほぼ奥様相手なのでコミュニケーション能力が高く要求されます。

ただ、お菓子の教室で経済的に自立できるかどうかというと、なかなか難しいものがあります。

頑張って下さいね。

(私も昔、目指してました)

id:michococo

ありがとうございます^^ 私の場合、フランスで学んだお菓子ということと、チョコレートの簡単な細工を売りにしたいと思っています。ただ、昔、デモンストレーションだけでないお菓子教室を開く場合、資格が要ると聞いたので、取っておかねばと思い、今回おききしたしだいです。

2006/05/12 00:00:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません