戦争時、敗戦濃厚な国の司令部が、自国に不利な事実を国民に公表せずに隠していたとします。

この時、その不利な事実を敗戦濃厚な国の国民に知らせることで士気を下げることを目的として、航空機によって上空から不利な事実を記したチラシなどをまく作戦行動の名称を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/12 07:43:58
  • 終了:2006/05/12 09:31:20

ベストアンサー

id:benurawa No.3

benurawa回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/05/12 09:12:48

ポイント80pt

和名にこだわるのであれば、宣撫・宣撫工作・宣撫戦でよいかと思います。

下記リンクは日本側で作っていたものの解説ですが、実際にそれを配布していたのは「宣撫班」との表記があります。

http://homepage3.nifty.com/saitamapeacemuseum/Tenji/DENTAN.HTM

id:lains_you

ありがとうございます。

私が探していたのは伝単だったようです。

2006/05/12 09:24:27

その他の回答(3件)

id:benurawa No.1

benurawa回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/05/12 08:20:44

ポイント20pt

あえて言うならプロパガンダでしょうか。

しかし、範囲が広すぎますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/プロパガンダ

ラジオによる同様の地下放送を「声の爆弾」と呼びますが、ビラまで含まれるかは微妙です。

id:lains_you

ありがとうございます。

チラシをまく宣伝作戦は、第二次世界大戦時の日本や湾岸戦争時のイラクに対して行われたようです。

後出しで申し訳ないのですが、できれば第二次世界大戦時の日本による呼称が知りたいです。

2006/05/12 09:02:48
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/12 08:45:43

ポイント30pt

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/X/0223810.html

恭順、降伏を促す宣伝ビラ、広告のことをおっしゃっているのでしょうが、「心理作戦」でよいのでは?

id:lains_you

ありがとうございます。

第二次世界大戦時の日本において、それがどのように呼称されていたかを探しています。

2006/05/12 09:02:28
id:benurawa No.3

benurawa回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/05/12 09:12:48ここでベストアンサー

ポイント80pt

和名にこだわるのであれば、宣撫・宣撫工作・宣撫戦でよいかと思います。

下記リンクは日本側で作っていたものの解説ですが、実際にそれを配布していたのは「宣撫班」との表記があります。

http://homepage3.nifty.com/saitamapeacemuseum/Tenji/DENTAN.HTM

id:lains_you

ありがとうございます。

私が探していたのは伝単だったようです。

2006/05/12 09:24:27
id:sk0510 No.4

sk0510回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/12 09:21:35

ポイント30pt

「宣撫」ではないでしょうか。

参考までに、

http://www.ne.jp/asahi/stnakano/welcome/apwar/apwar_docs.html

に、第二次世界大戦時の日本の「フィリピンにおける宣撫・宣伝政策」という項目があります。

id:lains_you

ありがとうございます。

2006/05/12 09:24:35
  • id:takokuro
    lains_youさん、そうですよね。。優位にある側なら敵国であれ人命被害を最小に留めようとする作戦はあってしかるべき。。それこそ、平和の為の戦いと言う申し開きが成立しうるもの。。