2層DVDを同様な2層DVDにバックアップコピーをしたいのですが、そうゆうサービスをしてくれる業者さんがあるのでしょうか。個人でも簡単にできる方法があるのなら、あわせて教えてください。尚、バックアップを取りたいDVDは、DVDカーナビのナビディスクです。一度傷つけてしまい、最購入するハメになったので、今度はできたらバックディスクが作れたらいいなと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/12 11:55:27
  • 終了:2006/05/12 12:57:34

ベストアンサー

id:yotaro No.3

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/12 12:09:11

ポイント40pt

自分で焼く場合はドライブが二層の書き込みに対応していないとできません。

http://www.kbk-st.com/dvd/

こういうところでコピーできますが、結構高いです。

http://park8.wakwak.com/~da101/nikky/archives/000045.html

ドライブが安くなっているので自分でやったほうがいいかもしれません。

なお、メディアもそれなりに高いです。

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/media-07.htm

id:GHH00506

回答ありがとうございます。

とても端的な回答で、非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

2006/05/12 12:55:00

その他の回答(2件)

id:Lease No.1

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/05/12 12:03:53

ポイント10pt

個人で手軽にできる「DVD Decrypter」というフリーソフトがありますよ。

これなら手軽にバックアップ&書き込みが出来るので業者に頼むより経済的です☆

ダミーhttp://yahoo.co.jp/

id:GHH00506

ありがとうございます。

初心者向けに、「2層対応のDVDドライブをもっていれば」など、付け加えていただくともっとわかりやすかったのですが・・・。

2006/05/12 12:50:52
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/12 12:26:19

ポイント30pt

最近のDVDは ほとんど 2層対応です。

http://www.coneco.net/idx/01202060.html?wd=google509

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1051027052

上記のようなドライブ(外付けが簡単)を購入し、

対応メディアを用いて 焼けばいいでしょう。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040805/109198/

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_136/39...

id:GHH00506

回答、ありがとうございます。

自分が2層について意識なく以前に購入した外付けDVDドライブが2層対応ということがわかったので、なんとかやってみます。

ありがとうございました。

2006/05/12 12:49:59
id:yotaro No.3

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/12 12:09:11ここでベストアンサー

ポイント40pt

自分で焼く場合はドライブが二層の書き込みに対応していないとできません。

http://www.kbk-st.com/dvd/

こういうところでコピーできますが、結構高いです。

http://park8.wakwak.com/~da101/nikky/archives/000045.html

ドライブが安くなっているので自分でやったほうがいいかもしれません。

なお、メディアもそれなりに高いです。

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/media-07.htm

id:GHH00506

回答ありがとうございます。

とても端的な回答で、非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

2006/05/12 12:55:00
  • id:Chiba-inu
    傷がついて読めなくなった場合、メーカーに送れば有償かもしれませんが交換できると思いますよ。


    ナビのヘビーユーザーの間では、ヤフオクなどにこういったコピーディスクがよく出品されているために、地図データディスクのコピー方法についての質問はご法度というのが一般的です。
    GHH00506さんが不正をすると言うつもりは全くありませんが、このような質問はやや軽率かと思います。
  • id:taknt
    http://software.univcoop.or.jp/msn/swnews/2004/0404/page/wrong.html

    バックアップをとるのは、ユーザーの正当な権利だと思いますが。

    なお、コピーディスクの出品と バックアップは あまり関係ないでしょう。
  • id:Chiba-inu
    >バックアップをとるのは、ユーザーの正当な権利だと思いますが。

    私は一般論としてはこれを全く否定しません。
    だから「やや軽率かと思う」と表現しているのです。

    ただし、その地図データDVDの利用規約にどのように書かれているかで「正当な権利の行使」なのか「契約違反」なのかが判断できるということは賢明なtakntさんならよくご存知のことでしょう。
  • id:GHH00506
    Chiba-inuさん、takntさん、まずはコメントをいただきありがとうございました。

    今回、ナビ不良がありましたので、自動車屋さん経由でナビ自体を修理にかけたところ、ディスクの傷も不良の原因との結果がでて、個人でもメーカーに問い合わせをしたのですが、ナビディスクを再購入するしか方法はないと言われ、バージョンアップも進んでいないディスクの為に、2万以上の出費があり、痛い思いをしたばかりでしたので、この質問に至りました。

    でも、メーカーに問い合わせた時、「安価で新ディスクへの取り替えなどの手立てがメーカー側から提供されないのなら個人でバックアップコピーを取ろうと思うが、可能なものか」と問い合わせたところ、「2層ディスクなので、バックアップを取るのも個人ではなかなか難しいだろうし、自分もやったことがないからできるとははっきりお答えはできない」との回答で、その様な目的におけるコピーを否定する様な言葉は一切ありませんでした。私もバックアップをとるのは正当な権利だと考えます。

    ヤフオクなどで違法な取引がなされているとおっしゃるのなら、そちらでそうゆうことがまかり通っていること自体が運営上でも間違っているのであって、ユーザーであられるChiba-inuさんにも不正摘発への協力を惜しまないでいただきたいなと思います。

    そして、Chiba-inuさんには、個人を公の場で「やや軽率」と否定される以上、「一般的です」という曖昧な判断基準ではなく、はてなの規約で違反になるかを調べ参照をつけた上で、言葉をもう少し選んでコメントをつけていただきたいと思います。

    takntさんには、権利の行使という立場でコメントをしていただき、ありがたかったです。
  • id:Chiba-inu
    GHH00506さん

    メーカーからの回答が

    > その様な目的におけるコピーを否定する様な言葉は一切ありませんでした。

    であるならば、問題はないと思います。
    (通常はマニュアル対応で「ダメ」と言われるメーカーがほとんどなのです)

    GHH00506さんが仰るように曖昧な対応だったとは思いますが、その世界その世界にはある程度常識的なマナーというものがあったりします。それを前提にまさに「軽率な」コメントを付したことはお詫びします。