水田と畑における農作物の栽培方法を詳しく教えて下さい。

目的にほぼぴったりのご回答頂いた方がいらっしゃれば、100ポイント以上を謹呈します。

■全体について
・水田や畑の取排水が環境に与える影響を見ることを目的としています。
・地域や農家によって違うと思いますが、ごく一般的なものについて教えて下さい。

■ポイント
・どの期間(○月上旬とか)、どんな作業(水田なら苗代、代かき、田植え、中干し、落水等々)を行っているのか、またそれぞれの作業の意味
・どんな農業機械でそれぞれの作業を行っているのか(メーカーや詳細名称は不要、「コンバイン」程度の一般名でOK)
・用排水について、維持湛水深はどれくらいか、排水はどれくらいの大きさの欠口から流しているか、運用管理の方法は、等
・施肥はどのタイミングでどの程度の量、どんなもの(窒素、リン等)を行っているのか
・田越し灌漑や不耕起等、環境保全型農業に代表される、複数のやり方を併記して下さるとなおGOOD
・畑は作物によって違うと思いますが、麦、キャベツ、にんじんなど、よくある野菜で例示して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/12 12:29:36
  • 終了:2006/05/17 09:30:24

ベストアンサー

id:shuw-1 No.1

shuw-1回答回数21ベストアンサー獲得回数22006/05/12 13:10:14

ポイント120pt

ながの 食農教育情報プラザ

ここはどうでしょう。

id:satonke

さっそくありがとうございます。

すごいですね!こんなページがあったとは…

特にこちらだと思いますが

http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/saibai.html

個々の作業につき、もっと詳しい解説や写真、絵の掲載されているサイトなどがあればさらにお願いします。

2006/05/12 13:54:05

その他の回答(1件)

id:shuw-1 No.1

shuw-1回答回数21ベストアンサー獲得回数22006/05/12 13:10:14ここでベストアンサー

ポイント120pt

ながの 食農教育情報プラザ

ここはどうでしょう。

id:satonke

さっそくありがとうございます。

すごいですね!こんなページがあったとは…

特にこちらだと思いますが

http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/saibai.html

個々の作業につき、もっと詳しい解説や写真、絵の掲載されているサイトなどがあればさらにお願いします。

2006/05/12 13:54:05
id:nanya1983 No.2

nanya1983回答回数76ベストアンサー獲得回数12006/05/12 17:06:33

ポイント15pt

個々の作業方法などは鉄腕ダッシュのダッシュ村のサイトの作物の欄をクリックしていけば見れると思います。

http://www.ntv.co.jp/dash/village/ 

id:satonke

写真が結構ありますね。

どうもありがとうございます。

2006/05/13 12:27:48

コメントはまだありません