この度、温浴施設(健康ランドやスーパー銭湯)を企画する事になったのですが、行き詰ってしまいました。。。

そこで、『こんな施設(お風呂の種類や健康コーナー等)があったらうれしい、また行きたい』と思う施設や、『こんな商品置いてあったら、思わず買っちゃう』みたいな物が有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/12 13:10:15
  • 終了:2006/05/14 17:58:58

ベストアンサー

id:paura-odin No.8

paura-odin回答回数14ベストアンサー獲得回数12006/05/12 13:31:44

ポイント40pt

女子的意見で答えさせていただきます。

今流行の岩盤浴があるといいかも…。サウナよりずっと気持ちいいと思います。

あと、スーパー銭湯や健康ランドって、どうしても和風というか、おじさんおばさん向け施設が多いので、いっそ洋風にしてみる。デコラティブって意味でなく、モダンな感じとか、カナダのログハウス風にしてみるとか…。

お風呂あがりにワンドリンクサービスがあると素敵。

身体にいいお茶だとか、美容に効きそうなジュースとか。

何種類かからチョイスできる。

で、それらの商品をお土産コーナーで物販。

ちょっと珍しい入浴剤なんかが置いてあると、見るのも楽しいし、買って帰っちゃうかもしれません。

超プッシュな商品なら、希望者にはサンプルをくれたりするとなんか嬉しい。

リピータを増やす為に次回にお得なクーポンがあるといいですよね。

でも紙モノだとなくしちゃうことがあるんですよね…。

ケータイに保存できるクーポンとか?(すいません、システムとか考えずに思いつくままに言ってます。QRコード使ったら比較的簡単な気もしますが)。

今ざっと思いついたことを書かせていただきました。

参考になったらいいですけど…。

id:highland

沢山有難う御座います^^

参考にさせて頂きます。

2006/05/12 17:59:24

その他の回答(25件)

id:IshikawaBETA No.1

IshikawaBETA回答回数57ベストアンサー獲得回数02006/05/12 13:17:04

ポイント40pt

個人的には、「寝ながら入浴できる風呂」があるところが好きです。

あれって、あまり見かけないか、2,3個しかなかったりして使えなかったりするんですよね。

id:highland

たしかに台数は少ないですよねぇ。

有難う御座います。

2006/05/12 17:37:14
id:hiyasa No.2

hiyasa回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/05/12 13:17:33

ポイント40pt

思わず買っちゃう基本はビンのコーヒー牛乳です。

とりあえず買います。

また施設ですが、今の温泉施設を見ると常連さんが我が物顔でいて、初めての人は行きにくい感じがあると思います、よくたまる場所として、サウナ、露天風呂、休憩コーナーがあります。

やはりそのような場所を多く取って入りやすい感じになるといいとですね。

id:highland

コーヒー牛乳はお約束ですよね^^

有難う御座います。

2006/05/12 17:38:35
id:ayaka0808 No.3

ayaka0808回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/05/12 13:22:03

ポイント40pt

ゲルマとか岩盤浴、砂風呂、若い女性をターゲットにするなら欠かせないと思います。あと個人的に温浴施設のレストランはおいしくないと思います。バイキング等人気のものを置いたほうが集客率はだいぶ変わると思います。

id:highland

飲食も重要ですよね!

有難う御座います。

2006/05/12 17:43:10
id:dummy2004 No.4

dummy2004回答回数125ベストアンサー獲得回数02006/05/12 13:22:59

ポイント40pt

①混浴風呂

②家族風呂

id:highland

混浴は厳しいです・・・

有難う御座います。

2006/05/12 17:43:54
id:hoghog No.5

hoghog回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/12 13:24:56

ポイント40pt

洗濯乾燥機

クリーニングサービス

エステ

ネイルサロン

ドラッグストア(化粧品、備品が買える)

漫画喫茶

id:highland

ドラッグストアは面白いですね。

有難う御座います。

2006/05/12 17:46:02
id:moonstones No.6

moonstones回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/05/12 13:25:27

ポイント40pt

家族で入れる家族風呂

ってのはあるところにはあるけど

お風呂だけではなく食事するところも個室

料理は旅館の様にその個室で食べる

そんな日帰り旅館感覚を楽しめるとうれしいかな

id:highland

個室を作るにはスペースの問題が厳しそうです・・・

有難う御座います。

2006/05/12 17:52:10
id:RYUONE No.7

RYUONE回答回数138ベストアンサー獲得回数12006/05/12 13:27:33

ポイント40pt

無料での仮眠部屋が気に入って、同じ所へよく行きます。

そこにはリクライニングソファーと畳の部屋があります。

団体で行く事が多いので、それなりの広さが無いとみんなでゆっくり休めないですよ。

提案としては、30分単位でのインターネット・マンガ喫茶があると仲間より先に上がった後にそこでゆっくり出来るので、最高の組み合わせだと思います。

マンガ喫茶にシャワーが付いている所はあっても、スーパー銭湯にマンガ喫茶が付いている所は見た事がありません。

id:highland

漫画喫茶を作るにはスペースの問題が厳しそうです・・・

有難う御座います。

2006/05/12 17:56:22
id:paura-odin No.8

paura-odin回答回数14ベストアンサー獲得回数12006/05/12 13:31:44ここでベストアンサー

ポイント40pt

女子的意見で答えさせていただきます。

今流行の岩盤浴があるといいかも…。サウナよりずっと気持ちいいと思います。

あと、スーパー銭湯や健康ランドって、どうしても和風というか、おじさんおばさん向け施設が多いので、いっそ洋風にしてみる。デコラティブって意味でなく、モダンな感じとか、カナダのログハウス風にしてみるとか…。

お風呂あがりにワンドリンクサービスがあると素敵。

身体にいいお茶だとか、美容に効きそうなジュースとか。

何種類かからチョイスできる。

で、それらの商品をお土産コーナーで物販。

ちょっと珍しい入浴剤なんかが置いてあると、見るのも楽しいし、買って帰っちゃうかもしれません。

超プッシュな商品なら、希望者にはサンプルをくれたりするとなんか嬉しい。

リピータを増やす為に次回にお得なクーポンがあるといいですよね。

でも紙モノだとなくしちゃうことがあるんですよね…。

ケータイに保存できるクーポンとか?(すいません、システムとか考えずに思いつくままに言ってます。QRコード使ったら比較的簡単な気もしますが)。

今ざっと思いついたことを書かせていただきました。

参考になったらいいですけど…。

id:highland

沢山有難う御座います^^

参考にさせて頂きます。

2006/05/12 17:59:24
id:J_is_James No.9

J_is_James回答回数185ベストアンサー獲得回数12006/05/12 13:34:58

ポイント40pt

やっぱ、暑くないサウナ「岩盤浴」でしょう

http://v093.millads.com/

今はこれが流行っているみたいですし、

実際に行ってみて、とても爽快な気分になりました。

是非、検討いただきたいです。

id:highland

やっぱり岩盤浴ですか!

有難う御座います。

2006/05/12 18:00:25
id:taknt No.10

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/12 13:42:49

ポイント40pt

混浴というか、家族風呂ですね。

家族やカップルで行ったとき、ばらばらで入るのは、寂しいもんですからね。

id:highland

家族風呂も人気ですね!

有難う御座います。

2006/05/12 18:01:20
id:taka27a No.11

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/12 13:46:26

ポイント40pt

もはやジャグジー、サウナは基本ですね。こういうのがあったら買っちゃいます。

http://www.rakuten.co.jp/phild-life/473862/776106/

id:highland

健康グッズは考えています!

有難う御座います。

2006/05/12 18:02:36
id:newradio No.12

newradio回答回数226ベストアンサー獲得回数22006/05/12 14:11:59

ポイント40pt

5人くらいの家族で貸しきれる風呂があるといいと思います。

カップル用のもいいと思います。

世界の温泉の素などあればいいと思います。

id:highland

世界の温泉の素ですか^^面白いですね!

有難う御座います。

2006/05/12 18:03:54
id:pazuraka No.13

pazuraka回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/12 14:26:08

ポイント40pt

スーパー銭湯によく行きます♪個人的な意見ですが温度差があるお風呂がいくつかあったほうがうれしいです。ぬるいお風呂は人気があるみたいですし。回転は悪いですが…

サウナはふつうのと他に塩かミストの低温があるといいと思います。せっかく行ったんだからのんびりしたいので…

id:highland

ぬる目のお風呂が人気みたいですね!個人的には熱いのが好きなのですが・・・

有難う御座います。

2006/05/12 18:05:40
id:kisaramatsui No.14

きさら回答回数19ベストアンサー獲得回数22006/05/12 15:06:50

ポイント40pt

てもみんみたいなマッサージコーナーがあると、

腰痛持ちには嬉しいですね。

id:highland

マッサージコーナーは考えてます^^

有難う御座います。

2006/05/12 18:06:40
id:toshihar No.15

toshihar回答回数37ベストアンサー獲得回数22006/05/12 17:32:13

ポイント40pt

個人的には炭酸泉のある温泉が非常に気に入っています。

たまたま入ったスーパー銭湯の湯上り具合がその炭酸泉に似ていたので聞いてみたところ、このカーボリッチという設備を導入していると聞きました。

http://www.m-form.co.jp/carbrichhp/index.html

id:highland

カーボリッチですか。勉強不足で知りませんでした。

有難う御座います。

2006/05/12 18:08:58
id:HON2 No.16

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/05/12 19:03:13

ポイント40pt

温泉があるのに薬草を浮かせた薬湯が好評です。

また、喫煙室を別室に設けるのもよろしいかと。

id:highland

薬草風呂もイイですね。

有難う御座います。

2006/05/14 17:27:03
id:kurumikuru No.17

kurumikuru回答回数42ベストアンサー獲得回数02006/05/12 19:56:53

ポイント40pt

水着着用で入れる混浴ってより温泉のプールが欲しぃデス!!

あと、1で出ていましたが寝れる風呂が最高デスo

以前、伊豆に行った際、15cmぐらぃの深さで寝転がれるようになっていた露天風呂があったのですが、凄く快適でしたo

id:highland

寝湯も人気ですね。

有難う御座います。

2006/05/14 17:28:10
id:aiaina No.18

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/12 20:43:13

ポイント40pt

カラオケなんかがついていると、若い人にはウケそうですね!

飲食類が充実してるとうれしい!

風呂上りは皆、まったりしたいので、こうしたくつろぎの場は必要ですね

id:highland

飲食の充実。同感です。

有難う御座います。

2006/05/14 17:30:20
id:utena10 No.19

utena10回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/05/12 21:25:08

ポイント40pt

1.寝湯・・・しかも寝た視線上に夜空か景色が見える。


2.ホットヨガができる・・・。

 最近流行ってるしやってみたいけど、お風呂にある方が手軽にで きると思ったのですが・・・


3.露天風呂の景色がいい・・・。

 景色はいいはずなのに、女風呂は柵が高くて座ると何も見えないことが多くて・・・どうか工夫ができないものかな・・・っと思います。もし景色がないならば綺麗な緑や花が咲いてるといいですね。。先日行ったところは温泉のお湯を利用して滝が流れてて・・・結構癒されてよかったです。

id:highland

雰囲気は大切ですよね!

有難う御座います。

2006/05/14 17:31:25
id:miharaseihyou No.20

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/05/12 21:38:14

ポイント40pt

私個人の好みですが、水風呂の大きな浴槽が欲しいですね。子供が泳ぎにくい程度の大きさで。シャワーよりも桁外れに気持ち良い。

それと、この手の施設は管理が最も重要です。掃除、洗濯がきちんとされているか、水質が良いか、好ましからざる入場者がいないか、などがリピーター獲得の要になります。派手な施設はリピーター獲得にあまり寄与しません。あとは、価格競争でしょうか。宿泊施設の有無なども最初に考慮されるべきでしょう。規格が全然違いますから。需要と資金と用地が有るなら、今なら断然、宿付きですね。償却費が物凄く違ってきますけど。

id:highland

衛生管理は最重要課題だと思ってます。

有難う御座います。

2006/05/14 17:33:08
id:IshikawaBETA No.21

IshikawaBETA回答回数57ベストアンサー獲得回数02006/05/12 22:09:31

ポイント40pt

晩御飯を食べて帰ることができるかどうかが、家族客・高齢者の利用者にはかなり影響するようですね。

私の住んでいる地域の周辺は、自前のレストランか、外部業者を入れているようです。

あと、地域性もあるとは思いますが、特に高齢者の利用者が多いか少ないかというのは、かなり大きな差があると思いますよ。

id:highland

家族客がメインになってくると思います。

有難う御座います。

2006/05/14 17:34:48
id:skywindy No.22

skywindy回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/05/12 22:26:19

ポイント40pt

 よくスーパー銭湯に行くのですが、ついついシャンプーなどを忘れてしまいます。そんな時、いろんな種類の小さなサイズのシャンプーやトリートメントなどがあると(女性としては)嬉しいです。

銭湯に備え付けてあるシャンプーとリンスでは髪の毛がキシキシになっちゃうので・・・。

地元の名物が置いてあると温泉地みたいでつい見てしまいます。

 私が行くスーパー銭湯にはペンギンサウナがあり、よく利用します。泡風呂、スチームサウナでのぼせたらペンギンサウナに入って適度に体を冷ますのがパターンですね。

銭湯って、すぐにのぼせる人には涼む場所が少なくて・・・

ベンチがあっても、知らない人に混じって座るのも落ち着かないし・・・。涼める場所が欲しいです。

id:highland

アメニティーグッズは女性には重要ですよね!

有難う御座います。

2006/05/14 17:37:38
id:niroron No.23

niroron回答回数67ベストアンサー獲得回数12006/05/12 23:19:33

ポイント40pt

高温のサウナ内でネット(チャットなど)がしたいです.

サウナの温度に耐える電気機器(PC,CDプレイヤーなど)があれば絶対にそこの銭湯にいきます.

いつもサウナに入るとき,ひまなのです.

時間を忘れてたくさん汗をかくほどの環境がほしいです.

id:highland

『いつもサウナに入るとき,ひま』は考えてませんでした。

参考にさせて頂きます。

2006/05/14 17:39:47
id:rosered8000 No.24

rosered8000回答回数208ベストアンサー獲得回数02006/05/13 02:55:44

ポイント40pt

http://www.dr-fish.jp/top.html

ドクターフィッシュがあったりするといいかな~と思ってます。

温かいお湯だとだめかもしれません(生き物なので)

大江戸温泉にあると情報を聞きましたが本当かどうかはわかりません。

テレビでもたまに見かけるのでちょっと興味があります!!

id:highland

ドクターフィッシュ、私も考えました^^

私が知っている限り、大江戸温泉と箱根ユネッサンスにいるみたいです!

いつもサウナに入るとき,ひま

2006/05/14 17:41:44
id:un-souya No.25

un-souya回答回数57ベストアンサー獲得回数32006/05/13 10:07:06

ポイント40pt

「入浴料を払わないでも、ここだけは使える“足湯”です。」って有ったら、その施設の印象が良いですね。

お湯は天然の温泉でなくていいのです。食品添加物にも使える無水亜硫酸ナトリウムと少々の岩塩などが私は好みです。

id:highland

足湯は考えてます^^

有難う御座います。

2006/05/14 17:42:46
id:tetupagu No.26

tetupagu回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/05/14 13:05:27

ポイント40pt

やはり横になれる岩盤浴や寝湯がいいですね。湯船に使って疲れたときの休憩にもなるし、リラックスできるので。

私のよく行くスーパー銭湯の寝湯は横目で見ながらの争奪戦になります。

あと女性向けにダイエット効果のあるもの、例えばゲルマニウムのお風呂、すごい水圧のジャグジーでお腹やお尻の肉を刺激できるお風呂(水深90cmくらいの立って入れるやつ)、サウナも少し広めでTV付であると、ダイエット目的で頻繁に通う人がでてくるのではないかと思います。(若い人から主婦層)

最近少なくなってしまったのですが、お風呂場に飲めるお水があると、入浴中に嬉しいです。(アルカリイオン水とか)

1ケ月フリーパス券や、割引になるメール会員などがあるのもいいですね。

あと牛乳(3種類くらい)はかかせないです。お食事所でビールはあるけれど自販機で缶ビールは見かけないので、手軽に飲めるようあってもいいのかなとは思います。(私は一人で行くので休憩スペースにいきづらいので。)

反対にいらないと思うのが足湯。(石が埋めてあって歩くやつ)みんな裸では歩きません。

あと電気風呂。お年寄りの腰痛の人しかいません。

すてきな温泉施設、作ってくださいね。

id:highland

足湯は要りませんか・・・

でも無料で服を着たまま入れるタイプなので勘弁して下さい。

素敵な施設が出来るようガンバリマス^^

2006/05/14 17:46:47

コメントはまだありません