■中古住宅(37坪土地100坪)を購入して、その後何年かで取り壊し、新しい家を建てたいです。取り壊す際の手数料は50万位といわれました。しかし壊した後の廃材はこちらで処理する業者を探してください。といわれました。

■質問
①50万は妥当なラインですか?
②廃材を処理する手数料はおいくら位ですか?業者はどのような業者がありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/12 14:06:49
  • 終了:2006/05/12 18:12:06

回答(4件)

id:Xenotime No.1

Xenotime回答回数84ベストアンサー獲得回数32006/05/12 15:48:16

ポイント23pt

原則的には本体の解体と周囲の撤去費用が加算されたもの、ゴミの有無になります。 4トン車使用の場合坪28,000円といえば建物解体一式, 基礎撤去も含まれ当然ですがこれには整地も含まれます。

と書いてあるサイト見つけました。参考になるでしょうか?

問題にあっていなかったらすみません。

こちらですhttp://jyoumyaku70.web.infoseek.co.jp/koujihi.html#P02

id:bu77

坪28000円ですね。

2006/05/12 16:48:38
id:keii-i No.2

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42006/05/12 16:16:58

ポイント23pt

まず建物ですが、木造モルタルでしょうか?

鉄骨造や鉄筋コンクリートであれば、高額になりますが、一般的に廃材処分費用

も含めて、木造モルタルでは 3万円/坪(延床)以上というのが近頃の相場です。


地域によって廃材の処分(分別/再利用処理)の費用がかなり異なりますので

上記は最低ラインだと思ってください。処分しにくいモノが多く使われている

と、費用も上がります(断熱材にアスベストが使われているなど)


また、解体作業も重機が入れる場所なのか、周囲の建物への影響を抑えるために

解体足場が必要か否か、運び出し用のトラックが入れるかで大きく変わってきます。


業者は、普通は解体業者ですね。こんなサイトがありました。

http://www.kaitai-support.com/

http://www.kaitai-support.com/expense.html

費用事例も出ていますので、参考になると思います

id:bu77

参考になります。

2006/05/12 16:51:54
id:love-and-peace No.3

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/05/12 16:23:05

ポイント22pt

この業界のものではないので大雑把な回答とご承知置きください。

まず、50万の解体費について。安いというより作業方法ががさつな可能性があります。クラッシャーとでも呼ぶのでしょうか重機を使って家を壊すわけですが、50万だと重機代とその操作者および助手1名程度の1日分の作業費ということになると思われます。

しかし、畑の中の1軒家じゃないでしょうから、近隣の住宅への環境被害(粉塵や騒音)をきちんと抑えるためには、家をすっぽり工事用の覆い(鉄パイプで枠組みしてシートをかぶせる)で包まなければならないと思います。この仮設と撤去費用が含まれていないと思われます。

また壊した後の廃材がどのような状態で引き渡されるのかも問題です。多くの自治体ではいろいろなものが混じった廃材をそのまま廃棄することはできないはずで、木材、屋根材、鉄筋、鉄筋以外のコンクリートとかを分別しなければならないはずです。それらをいちいち分別して更地の上に並べておくというのは、工数のムダであり壊す-分別する-廃棄するというのを一連の作業としてやったほうが合理的です。

もし壊しただけで分別もしていない状況で引き渡すというのなら、廃棄費用のほうがずっと高くつくような気がします。

残念ながら上記のようにわからないことが多く、加えて問題の家屋の構造もわかりませんので、廃棄費用は予測できません。

とにかく50万といった業者さんを使うならちゃんと見積書を出させて、その中で何をどこまでやるのか、重機代はいくらで、作業者は何人で工賃単価がいくらか、何日作業するのかをはっきりさせることをお勧めします。

よりお勧めしたいのは、産業廃棄物の処理(あるいは運搬)認可を受けている業者に一貫した作業として発注することです。

URLですが「家屋 解体 産廃」でGoogle検索したら業者さんのHPがぞろぞろ出てきましたが、私は業者の回し者ではないので、こちらはご自身で見てもらうとして

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

これも物足りないですけどね

id:bu77

丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。

2006/05/12 17:07:43
id:suneo7 No.4

suneo7回答回数59ベストアンサー獲得回数02006/05/12 16:55:56

ポイント22pt

通常建て替え等で解体する場合、解体費は木造の戸建てでは、坪3万円程度だそうです。この場合37坪の建物ですから、計110万円程度(処理費含む)でしょうか。解体自体の手数料が50万円でしたら、差額60万円以内で処理出来れば、妥当な金額といえると思います。

以前建築関係の仕事をしていましたが、解体50万円と言う金額は常識的な範疇ではないかと思います。

次に廃材処理業者についてですが、産業廃棄物を扱う会社に直接連絡をして、解体時に運搬車を呼んで解体業者の重機等で積み込みをして貰ってはどうでしょうか?産廃業者にその旨を伝えておけば、大体の見積もりや、運搬車の台数などの相談にも乗ってくれるはずです。

http://www32.ocn.ne.jp/~hotyouth/osiage/osiage-1.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません