友人が大学のレポートの提出期限を破ってしまいました。


・この単位を取らないと友人は留年してしまいます。
・その単位にはA技官,B教授という二人の講師が担当しています。
・両名から認定をもらわないと単位はもらえません。
・担当はA技官立場上は優勢です。とても怒っており、授業をうける誠意がないといっています。
・B教授は何とか出来るんじゃないか、とレポートを受け取る姿勢を示しています。
・B教授の方が位が上です。
・両講師の仲はとても悪いです。実験中口をきかないほど。
・レポートの内容は30枚の実験レポートです。

以上の条件から友人の単位を落とさずにレポートを受け取ってもらえる方法はあるでしょうか?
あるならば方法と理由を書いて回答してください

無理という回答は無い方向でお願いします。
(必要ありません。)
最も良かった回答には100P進呈いたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/12 16:28:11
  • 終了:2006/05/19 16:30:06

回答(9件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/12 16:33:52

ポイント16pt

A技官?(って役職、大学にありましたかね?)B教授ということですが、最終的な決定権はB教授にあります。技官(教授以外)と教授では明らかに職務権限に差があります。

ゆえにB教授がOKと言えばOKです。B教授に直接提出すればよいと思います。「提出期限」を破っているとのことですので、うけとってくれる確実な理由などありません。

しかし大学の先生も「鬼」ではありません。「約束も守れないような人間」を大学に放置しても何の役にも立ちません。もちろ私立で「授業料目当て」の場合は例外かもしれません。

id:yamiwolf

ご回答ありがとうございます。

自分の経験からすると、1度ぐらいは許してくれるのではないか…とも思いますが、

それ以前にレポートについて講師に相談しなかった友人の所為でもありますし。

すこしあきらめムードです。

2006/05/12 16:43:45
id:takeshi825 No.2

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/05/12 16:34:41

ポイント16pt

レポートを受け取ってくれる可能性のあるB教授にかけてみた方が良いと思います。レポートを受け取ってもらわなければ、採点のしようがありませんから。そのかわり、その30枚のレポートをとても内容の濃いものに仕上げなかればならないのではないでしょうか。

また、その担当の先生のゼミ生などに先生がどれくらい甘い人か、もしくは厳しい人かを聞いてみるのもいいかもしれません。

id:yamiwolf

ご回答ありがとうございます。

話によるととても厳しいらしいです。……もしかしたら無理かも知れませんね。

どうアプローチしたら濃い内容になるか考えてみます。

2006/05/12 16:42:14
id:akanemio No.3

akanemio回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/05/12 17:02:45

ポイント16pt

私でしたらB技官の方から受け取ってもらえるよう説得します。どちらにしろ両方から認定をもらわないといけないですし、A教授に受け取ってもらってもB技官を説得してくれるように思えません。

卒業するために土下座したり手土産持って教授の家に行く人もいます。それを薦めるわけではないですが、あとは提出期限を守れなかった理由とか反省とかを別に書いて提出するとかはどうでしょう?

id:alpha-lynx No.4

alpha-lynx回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/05/12 17:18:07

ポイント16pt

友人にきちんとレポートを作成して、B教授に提出して受け取ってもらうよう努力するようにアドバイスすべきです。

ああだこうだ理由をつけて何もしないのが、もっともよくないパターンです。

努力した姿勢を見せれば絶対に認定はもらえると思います。

学校側としては留年者を出したくない事情もあります。

たんに気に入らないから、と言う理由では落とせません。

変な小細工するよりも、正攻法でレポートを作成して提出するのがベストです。小細工は見抜かれますし、印象も悪くなります。

id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/05/12 17:21:42

ポイント16pt

B教授が受け取っても、A技官から認定をもらわないと単位はとれないんですよね?

>・B教授は何とか出来るんじゃないか、とレポートを受け取る姿勢を示しています。


なら、B教授よりA技官に全精力を傾けるしかないでしょう。朝一番にA技官のもとへいき土下座でもなんでもして反省していることを態度でしめすしかないでしょう。

B教授には接触せずにA技官へダイレクトに謝罪そして提出。

id:hamster009 No.6

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/13 03:34:28

ポイント15pt

わたしも何度かまずA技官にお願いしてみるべきだと思います。

こういうことは各大学いくらもあるので、実際には受け取ってしてさしつかえ

ありません。ただ、個人的にいじわるな人や事柄の経緯がありますから、

納得してもらえるかどうかはわかりません。

多少しつこいかもしれませんが、最低2回くらいはA技官に土下座覚悟で

お願いしてください。

B教授としても、あなたの言うことはわかっても、部下同僚との関係を

そこねてまで、期限をまもらなかった学生に融通する義務はありません。

よって、まずA技官の「しゃーないな」という一言をもらってから、

B教授にもお願いするのが筋です。

大学の先生というのは子供っぽいところがあるので、こういうことは

論理や理屈ではなく、あなたの誠意、つまり反省と相手の権威にこびるしか

ありませんな。学校とはそういうところです。

id:yamiwolf

ご回答ありがとうございます。

要はどういう風に誠意を伝えるか、ココがポイントだと。

すみませんが質問と回答の食い違ってる点がありましたので

一つ言わせてください。

>あなたの誠意、つまり反省と相手の権威

あくまでもわたしの事ではありません。そのことを留意していただきたいと思います。

2006/05/13 10:34:29
id:komyaaan No.7

komyaaan回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/05/13 00:37:17

ポイント15pt

>・両名から認定をもらわないと単位はもらえません。

これがちょいと理解できません

基本的には1の方と同意で、技官と教授じゃ権限が全然違うので、

技官がベテランのおばさんでもない限り教授が全ての権限を持ちます。

#おばさんの場合研究室内の力関係が変わることがあります(笑)

 が学部での力関係が変わることはありません。

ですので教授が了承する方向で話を進めれば大丈夫です。


実験ということですので理系系学部だと推測して。

研究室に配属になると分かりますが、

多くの教授は学生に単位所得の意志がある場合、単位を与えようとします。

落としたところで教授にはいいことは何もないし、むしろあげないとおとした学生が次年度その授業を選択し、

担当する学生が増えてその分手間がかかります。

ですので頼み込めば何とかなることが多いと思います。

がんばってください。

id:yamiwolf

ご回答有り難うございます。

両名は男性です。教授が受け取ればOKなのですね?

落としたところにデメリットはない…

ということは誠意次第では何とかなるということですか。

……お金が絡んできますしね。

2006/05/13 10:32:52
id:hsdoc No.8

hsdoc回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/12 17:59:17

ポイント15pt

あまり良い方法ではありませんが、その友人は、提出期限の日に学校に行ってたのでしょうか?もしそうでなくて、そのB技官にも会っていないのであれば、風邪などの病気欠席で提出が遅れたことにすれば如何でしょうか?ただ、これの欠点は、融通のきく医者がいて、診断書を書いてくれるという強権が必要になってきます。もし、かかりつけの先生がいたら事情を説明し、無理でない診断書を書いてくれるよう頼んでみては如何でしょうか?2,3日安静加療が必要とかでは書きにくいが、何日より症状発言家で安静、何日に受診、加療を行い、約何日の内服加療が必要。何日(提出日)は家出の安静か慮画必要だと推察できる。などの内容なら医者も書きやすいです。頼んでみては如何ですか?成功を祈ります。

id:kumonoyouni No.9

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/05/12 18:34:46

ポイント15pt

ご参考までに私の経験をお話ししますが、私自身レポート、講義とも決して褒められたものではない学生時代でしたが、留年することなくストレートで卒業できました。ちなみに私を見ていた後輩達は、あれで卒業できるのかと舐めてかかり皆留年しました。

何が違ったのでしょうか?

私の場合、単位危うく試験もでき悪かった時には、その日のうちに自ら試験問題を解きなおし、レポートも纏めて翌日には教授に提出にいったものです。

厳しそうな教授の場合には受け取ってもらえるかさえ微妙な賭けでしたが、素直に自分の非を素直に詫びて誠意をみせれば、結果はどうなるか分からないよと言いながらもまず受け取ってもらえます。

そんな私からのアドバイスですが、私ならB教授が受け取る姿勢を見せていても、いきなりA技官を飛び越えていくのは筋が悪いと思うので、レポートを早急に準備したうえで、まずはA技官に素直に詫びをいれて受け取ってもらうようお願いします。

そのうえで本当にどうしようもない状況なら、事情を話しB教授にお願いします。

筋を通して、誠意を見せる。それが今できる最善の策でしょう。

id:yamiwolf

ご回答有り難うございます。

実体験に基づいた回答はとても参考になりますね。

===これはkumonoyouniさんへのコメントではありません===

全体的に……まず誠意を見せる。

そしてその方法をどうするか?

という回答が多いですね。

アプローチの違った回答も見てみたいと思います。

それとこれは私の事ではないことをご留意ください

(現に私は大学生ではありませんし、大学の講義や単位認定に関する知識もありませんので)

すこし回答の受付を停止して友人に伝えてみます

2006/05/13 10:40:21
  • id:ier135
    け、結局どうなったんだ…?

    留年でも留年じゃなくても続きが知りたいです。心配してる人けっこう居そうですし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません