日本全国の学校名(小中高がメイン)と住所をEXCEL等のデータとして欲しいのですが、簡単に、そして名称変更、住所変更にも対応できる形で集める方法はありますか?


単純にネットで検索すると関係のない所が引っかかり、整理が非常に大変です。
書籍があるのは知っていますが、データを購入すると非常に高額になる事がわかっています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/14 16:05:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yamiwolf No.1

回答回数201ベストアンサー獲得回数13

ポイント80pt

電話帳データ集を集める方法です

http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_J...

電話帳(タウンページ)のデータを購入し、それに掲載されているデータをCSV形式でEXCELに取り込み、編集します。

(カテゴリも登録されているので条件を小学校などに絞り込めばよいでしょう)

初期購入費用が少し高いですが利用が終了したらライセンスを有償譲渡すれば損失を減らせると思います

(ただし、ソフトウェア利用許諾の範囲内での話です)

id:sayori_13

ありがとうございます。

学校名の方ばかり気にしていて、電話番号からというのは盲点だったかもしれません。

全国版でもかなり安く提供されているのがあるようですので、検討してみます。

2006/05/12 18:55:44
id:ampouietakeru No.2

回答回数218ベストアンサー獲得回数1

無料で収集する方法

ネットで検索して収集したデータを

そのまま眺めるのではなく

編集して取り込むことは

さまざまな方法で「簡単」に行えます。

このようなテクニックを学ぶこと(教えること)

が本来コンピュータを利用するために

一番最初に必要なことなのですが、、

あなたのまわりの方で

このレベルのテクニックを持っている方が

きっといるはずですよ。

id:sayori_13

え~っと…そのテクニック云々の部分を省くため、テクニックを持つ者が近くにいないため質問させていただいてるのですが……

ampouietakeru さんのお答えはこのサイトの存在そのものを否定しているようにも解釈できますよ。

更に、仕事にコンピュータは不可欠になりましたが、大多数の人はそのテクニックを必要と感じていません。

それは仕事が”コンピュータを利用すること”ではなく、”コンピュータを利用して収集したデータ(作成した何か、得た何か)を活用すること”だからです。

ampouietakeru さんがそのテクニックを持っていらっしゃるなら、私たちが活用できる情報を期待します。

2006/05/13 14:38:22
id:ampouietakeru No.3

回答回数218ベストアンサー獲得回数1

わたしならできますよ

この「はてな」のしかけでは

これ以上のやりとりはできませんね

(ひとりあたりの回答回数を増やせば

できますが、所詮匿名相手でしかできません)

別の手段でお続けください。

このサイトにはそれなりの限界はあります。

id:sayori_13

できると言うならそれを示して頂きたいものですが、それができないような内容なのですかね。

>テクニックを学ぶこと(教えること)~

>一番最初に必要なことなのですが、、

と、ご自身で仰ることとも矛盾してますよね。

最初の方の回答で方向性は得られたので充分です。

2006/05/14 16:01:20
  • id:yamiwolf
    No.1で回答したyamiwolfです
    満足していただけたようで光栄です。

    最近はタウンページでも掲載拒否が出来るそうですので、
    もしかしたら完全なデータはそろわないかもしれません。
    そのことを留意していただきたいと思います。

    宜しくおねがいします。
  • id:sayori_13
    わざわざすみません。

    完全なものを期待してるわけではないです。
    市町村合併などで毎年のように変化してますから。

    人も予算もない中、少しでも労力を省き、効率よく精度のいいデータを
    と考えているだけです。

    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません