大量のビットマップファイル(BMP)に対して、色の一括置換を行いたいのですが、適当なツールはありますか?


特定のフォルダ配下のビットマップファイルに対して、ビットマップの中から特定の色(赤[R:255、G:0、B:0]など)の部分を別の色(青(R:0、G:0、B:255]など)に変更するという処理を一括で行いたいのです。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/12 19:45:37
  • 終了:2006/05/15 22:44:54

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/05/13 00:34:57

ポイント100pt

ImageMagickのconvertコマンドを使用すれば可能です。コンソール(ターミナル、コマンドプロンプト)から

convert -fuzz 0 -fill #rrggbb -opaque #RRGGBB *.bmp

の様にして使います。

#rrggbb には変換先の色を16進数で指定(青なら#0000ff)

#RRGGBB には変換元の色を16進数で指定(赤なら#ff0000)

*.bmpの部分には対象のファイル名を指定(ワイルドカード可)します。

上記の例ではカレントディレクトリにある拡張子bmpのファイル全てになります。

1色ピンポイントではなく近い色もまとめて変更する場合は-fuzz 0 の数字を大きくします。

元ファイルを上書きしますのでくれぐれもファイルのバックアップを取ってから実行して下さい。

id:yokodai

ありがとうございます。

2006/05/14 10:23:20

その他の回答(1件)

id:sterna No.1

arakai回答回数267ベストアンサー獲得回数62006/05/12 21:46:47

ポイント35pt

photoshopをお持ちであれば履歴の脇のタブにあるアクションという機能で、一度記録した処理と同じ処理を繰り返したり、フォルダに一括して行うことができます。

http://www.1photoshop.com/tutorial/action/action.htm

http://q.hatena.ne.jp/1108764859


フリーソフトであれば、VIXのメニューから総合変換を選択して、色の変換を指定すれば、フォルダ内のファイルを一括して編集できます。ただし、色全部が変わってしまい特定の色をピンポイントで置換はちょっといじったところではできなさそうでした。

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/imgproc.htm

id:yokodai

ありがとうございます。

2006/05/14 10:22:21
id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/05/13 00:34:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

ImageMagickのconvertコマンドを使用すれば可能です。コンソール(ターミナル、コマンドプロンプト)から

convert -fuzz 0 -fill #rrggbb -opaque #RRGGBB *.bmp

の様にして使います。

#rrggbb には変換先の色を16進数で指定(青なら#0000ff)

#RRGGBB には変換元の色を16進数で指定(赤なら#ff0000)

*.bmpの部分には対象のファイル名を指定(ワイルドカード可)します。

上記の例ではカレントディレクトリにある拡張子bmpのファイル全てになります。

1色ピンポイントではなく近い色もまとめて変更する場合は-fuzz 0 の数字を大きくします。

元ファイルを上書きしますのでくれぐれもファイルのバックアップを取ってから実行して下さい。

id:yokodai

ありがとうございます。

2006/05/14 10:23:20

コメントはまだありません