葵祭りはどこで見たら良いと思います?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/12 22:28:03
  • 終了:2006/05/13 11:15:42

ベストアンサー

id:micot No.3

micot回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/05/12 23:11:46

ポイント20pt

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/2006/chizu2006.html

天気が晴れなら、下鴨神社境内の糺の森(ただすのもり)近辺はいかがでしょうか。以前そこで見たときにとてもよかったのを覚えています。衣装の鮮やかさと萌ゆる緑の調和がすばらしかったです。お腹空いたら出店も出てますから、小腹の心配も不要です(笑)。

5月10日までだったら、5000円の初穂料を支払って、下鴨神社内で行われる神事を申し込むこともできたのですが、残念ながら過ぎてしまいました。ぜひ来年にチャレンジを(笑)。

毎年5月3日に行われる葵祭の前夜祭(?)的行事である「流鏑馬の儀」もたいへんおすすめです(もちろん無料で拝観できます)。

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/saijiki/yabusame.html

id:PATA

緑との調和映像が浮かぶようです。

糺の森は好きな場所のひとつですし

ホントよさそう。

ありがとうございました

2006/05/13 11:06:32

その他の回答(4件)

id:kaede34skyline No.1

kaede34skyline回答回数58ベストアンサー獲得回数12006/05/12 22:33:58

ポイント20pt

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/2006/chizu2006.html

2005年版のものですがここで見ると良いみたいですよ。

id:altezza2006 No.2

altezza2006回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/05/12 22:38:51

ポイント20pt

http://www.nihonkotsu.co.jp/kyoto/kisetu3.htm

私的には最初と最後が好きなので、京都御所から見て上加茂神社で待ち伏せみたいな感じが好きです。上加茂神社ではなく加茂街道

もいいと思います。

id:PATA

はじめと、後とお忙しいですね(^^)

HPすごく参考になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

2006/05/13 11:05:20
id:micot No.3

micot回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/05/12 23:11:46ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/2006/chizu2006.html

天気が晴れなら、下鴨神社境内の糺の森(ただすのもり)近辺はいかがでしょうか。以前そこで見たときにとてもよかったのを覚えています。衣装の鮮やかさと萌ゆる緑の調和がすばらしかったです。お腹空いたら出店も出てますから、小腹の心配も不要です(笑)。

5月10日までだったら、5000円の初穂料を支払って、下鴨神社内で行われる神事を申し込むこともできたのですが、残念ながら過ぎてしまいました。ぜひ来年にチャレンジを(笑)。

毎年5月3日に行われる葵祭の前夜祭(?)的行事である「流鏑馬の儀」もたいへんおすすめです(もちろん無料で拝観できます)。

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/saijiki/yabusame.html

id:PATA

緑との調和映像が浮かぶようです。

糺の森は好きな場所のひとつですし

ホントよさそう。

ありがとうございました

2006/05/13 11:06:32
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/13 00:27:13

ポイント20pt

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/2006/chizu2006.html

最適のスポットは、やはり京都御苑(京都市上京区)内。御所の建物や東山連峰などを背景に進む行列は、まさに王朝絵巻を彷彿(ほうふつ)させる。正午前後なら、下鴨神社(京都市左京区)境内の糺の森(ただすのもり)もいい。新緑の木もれびのなか、斎王代や女人列などの衣装が一段と鮮やかに映える。午後の見物スポットは、松並木をぬって北上する鴨川沿いの加茂街道がおすすめ。

id:p00437 No.5

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132006/05/13 06:50:22

ポイント20pt

http://kyoto.nan.co.jp/knowledge/aoi.html

河原町今出川の角にマクドナルドがありますので11時15分頃に通過していくと思いますので、それまでに行かれてはどうですか。

コメントはまだありません