心に残る「せりふ」、記憶に残る「せりふ」がありましたら教えてください。映画・小説・その他のシーンから選んでいただきますが、映画のせりふか、小説のせりふか、その区別もお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/13 07:35:28
  • 終了:2006/05/13 10:20:52

ベストアンサー

id:cuzic No.2

cuzic回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/05/13 07:55:01

ポイント15pt

「わが生涯に一片の悔いなし」漫画、北斗の拳

「もし、あの時ああしてたらって、自分のもうひとつの人生を勝手に想像して、それに嫉妬してしまうのね。何だか、いつも生きてない方の人生に負けたような気になっていたの。そんなもの、どこにもないのに、人生はひとつしか生きられないのに」小説、唯川恵。永遠の途中

id:awer

コメントを省略しようと思いましたが、一言スイマセン。北斗の拳は全部、読みました。何回も。。。

2006/05/13 08:12:53

その他の回答(9件)

id:takara999 No.1

takara999回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/05/13 07:49:09

ポイント15pt

アニメの話ですが「名探偵コナン」の劇場版から。

最近の話ですが・・・・。

怪盗キッドという人が探偵のコナン君に

「怪盗は、鮮やかに獲物を盗み出す、芸術家だが。探偵は、その後

を見て、なんくせつける、ただの批評家にすぎない」

って言っていたのが記憶に残っています。

ちょっと考えてしまったセリフです。

id:awer

ありがとうございます。コナン君作品は大好きです。

これからはコメントを省略させていただきますので、ご了承ください。

2006/05/13 08:10:56
id:cuzic No.2

cuzic回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/05/13 07:55:01ここでベストアンサー

ポイント15pt

「わが生涯に一片の悔いなし」漫画、北斗の拳

「もし、あの時ああしてたらって、自分のもうひとつの人生を勝手に想像して、それに嫉妬してしまうのね。何だか、いつも生きてない方の人生に負けたような気になっていたの。そんなもの、どこにもないのに、人生はひとつしか生きられないのに」小説、唯川恵。永遠の途中

id:awer

コメントを省略しようと思いましたが、一言スイマセン。北斗の拳は全部、読みました。何回も。。。

2006/05/13 08:12:53
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/13 08:26:20

ポイント15pt

http://matuzawa.net/fin/movie/ncp/

映画「ニューシネマパラダイス」の中の、映画監督を志し町へ向かうトトへのアルフレードのセリフ

「迷わず、好きなことをやれ。私たちのこと、ここのことはもう忘れるんだ。」

id:aoun No.4

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/05/13 08:35:07

ポイント15pt

みなさんもよーく知っているスターウォーズですが、最新作だったか、悪役にシス卿が民主主義の中で、合法的に独裁権を獲得するシーンがあります。その議決を見ていたパドメというヒロインが、次のように言います。


「自由は今死んだ。万雷の拍手の中で」


これが比較的最近の中で、最も印象に残った台詞ですね。嫌ですよね、こういう瞬間を見るのは。この後、帝国が発足していくわけです。

id:BROWN6 No.5

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/13 08:45:48

ポイント15pt

スラムダンク 三井の『安西先生バスケがしたいです』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088716183/sr=1-43/qid=...

id:arigua10 No.6

arigua10回答回数50ベストアンサー獲得回数32006/05/13 08:47:08

ポイント15pt

ターミネーターでのセリフ「I'll be back」ですね

id:hamao No.7

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/05/13 08:53:24

ポイント15pt

http://yamato.channel.or.jp/card/image_html/99.html

地球か。何もかもみな懐かしい

宇宙戦艦ヤマトです

id:BROWN6 No.8

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/13 08:54:45

ポイント15pt

NARUTO 『ルールや掟を破る奴は、クズ呼ばわりされる。けどな!仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088728785/sr=1-25/qid=...

id:BROWN6 No.9

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/13 09:00:37

ポイント15pt

セカチュー『助けてください』「キスでもしませんか」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002KU98Q/sr=1-53/qid=...

id:taku27 No.10

taku27回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/05/13 09:09:10

ポイント15pt

「努力する」か「諦める」か どっちかしかないよ人間に選べる道なんて

いつだってたいていこの2つしかないんだ

(漫画「ハチミツとクローバー」5巻より)


「いや、ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。 あなたの心です。」

(映画「カリオストロの城」より)

  • id:june33
    自分をしばっているのは自分だけだった
    (パウロ・コエーリョ著「アルケミスト」より)

    やりたいこと、好きなこと、何かの理由をつけてできないと思っていたけれど、それは自分が制限していただけだって気づきました。自由かどうかは自分の心しだいなのかなって。