ディズニー不可。できれば単発モノでなくて何話かあるものがよいです。
参考:個人的におもしろかったと思う作品
・攻殻機動隊SAC1&2
・マスターキートン
・蟲師
・妄想代理人
・銀河英雄伝説
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/index.htm...
「TEXHNOLYZE(テクノライズ)」
初め~終わりまで全体的に明るい話はないです。(^-^;)
描写も若干グロ系ですが、個人的におすすめ。
「砂ぼうず」
漫画版の方が好きですが、アニメもなかなか。
「スクールランブル」
↑二つとは全く違う性質のアニメです。(絵柄的に)見るのを敬遠してたのですが
機会があったので視聴すると余りにもボケ・ツッコミ要素満載で非常に面白いです。
あと他の人も挙げてますが「スクライド」は非常にアツイので一度みてみませう。
ではでは。
あ、既に観てます。
もっと重め(?)のものがよいです。
妄想代理人以外全部見てます。全部好きです。
マスターキートン好きなら、MONSTER(原作者同じ)とか勇午とかどうですか?
DVDになってます。
MONSTERは途中まではおもしろいんですが、ヨハンのしょぼさに閉口、終わり方にがっかり、なのでなんとも。。。
勇午、おもしろそうです。
「蟲師」あたりに引っ張られて…
◆京極夏彦の「巷説百物語」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000YOTC6/qid=11474842...
◆「地獄少女」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000C6DTFU/qid=11474843...
古典で申し訳ないですが、
◆「カウボーイビバップ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002MOL1A/qid=11474846...
#はじめてこんな豪華なDVD-BOX買いました…。
あと単発もので申し訳ないですが…
◆「雲の向こう、約束の場所」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000793FBK/qid=11474844...
京極モノは小説の方が好みです。
「雲の向こう、約束の場所」は観てみようと思っていて忘れてました。
やはり装甲騎兵ボトムズでしょう。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=125
又、太陽の牙ダグラムも好きだったなぁ。
ガンダムシリーズを筆頭にメカ・ロボット系は、ちと苦手です。。食わず嫌いかな。。
10年も前のアニメですが、新世紀エヴァンゲリオン。実は私も最近初めて見たのですが、
面白かったです。奥深いですね。
劇場版を含め一応全部観ました。それなりに思うところはありますが、好きかと聞かれると好きではないように思います。
封神〜、検討してみます。
うーん、あまり惹かれません。。
ラインナップから、賢い登場人物揃いとかスーパーな主人公とかちょっと考えさせる系とか、思い込み判断しまして並べてみます:
R.O.Dの方は見てないのですがおそらく同系の良作じゃないかと思います。
SF設定をうまく使いきれた、いい作品と思いました。
銀河英雄伝説みたいに艦隊レベルの作戦がどうとかいう話こそありませんが、賢い登場人物が揃ってて好きでした。
みんな水戸黄門、みたいな演出が好きですが、これはしかしどうかな。原作はともかく、いまんとこ単発な点も‥。
うむむ、、、R.O.D、ノイエンは絵的に受け付けませぬ。ファイブスター〜は遥か昔に読みましたが、話の内容をあまり覚えていないので、それなりだったのだろうと思います。
花田少年史は、おもしろかったでね。
夏には 実写でドラマ映画化です。
グラビテーション
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/gravi/
音楽アニメ。
あずまんが大王
http://www.imagica.com/shop/azumanga/
CLAMP学園探偵団
http://pierrot.jp/title/clamp/index.html
キャプテン、プレイボール、ドカベン、メジャーなどの野球アニメ
「花田少年史」は深夜にやってる時に観ました。グラビテーション以下の作品は私にはキツいです。。
ありがとうございます。
現在北米に住んでいるのですが、たまにテレビでやってます。おもしろいときはおもしろいです。
以前に少しだけ観た事がありますが、あまり琴線にふれませんでした。
ありがとうございます。
観ました。どうでもいいことですが、第一話でコナンをかかげた人々が「これはみんなの子だ」というシーンが印象的でした。ある意味、原始共和的な性生活が想起されます。
十兵衛ちゃん、、見るに耐えられるでしょうか、私。。
プラネテス
タイムボカンシリーズ。大人の悪ふざけ、です。
ほんとうの面白さは大人になってからわかる、星新一みたいなアニメだと思います。
Gyaoで見られると思います。
あと、
東京ゴッドファーザーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000YTR7S/249-2859442-...
アニメ好きな人じゃなくてもちゃんと楽しい。
でも質問者さんは観てそう。
ご明察。東京ゴッド〜は単発モノなので挙げませんでしたがかなり好きです。プラテネスもいいですね。TBシリーズはその当時楽しく観てましたが、今観るとまた違った感想を持つんでしょうね。また観てみようかな。
今まで出ていない系統を・・・イニシャルDとか、カペタとか。見ているとつい熱くなって、次回が楽しみになります。
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20060313A/i...
上のは映画版の宣伝みたいなものです。
カペタも貼ってみました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/capeta/index.htmlレーシングものは意外と力が入って面白いかもしれないです。
というか、私が好きです(⌒▽⌒)
押し付けっぽくてスミマセン。
レーシング系は全く頭になくて観たことないです。あ、ずっと以前にサイバーフォーミュラは観てたかな。。
すでに観ているかもしれませんが、以下の作品はどうでしょう。
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/
ガン×ソード
フルメタル・パニック
新世紀GPXサイバーフォーミュラ
機動警察パトレイバー
ふむ、パトレイバーは意図的に観るのを避けてきてしまいました。理由は自分でもわかりませんが。
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/kon-shokai/konpeki-dvd/konpeki-...
紺碧の艦隊
旭日の艦隊
似たようなので ジパング
http://www.tbs.co.jp/anime-zipang/
最近、シティハンターのDVDが発売され、その続編のエンジェル・ハートもDVDが出てますね。
スラムダンクとかスポーツものは、どうなんでしょう?
シティハンターは続編ださないで欲しかった派です。基本的にスポーツ系は試合とかのシーンは好きなんですが、サイドストーリー的な部分で鼻につくところが多く好みではないです。艦隊モノ、検討してみます。
ひとつは地上波(CS「AT-X」でも放送中)のほうは佳境に入ってきていますが
Fate/stay night
ふたつめは某検索サイト(テレビ番組部門)上位を名を列ねている
涼宮ハルヒの憂鬱
三つめはガンアクションがお好みでしたら
BLACK LAGOON
芸能界・アイドルものでしたら
LEMON ANGEL PROJECT
http://www.lemon-angel-project.com/
現役中学生グラビアアイドルしほの涼ちゃんですのでおすすめです。
最後に癒し系ででしたら
ARIA The ANIMATION
ARIA The NATURAL
びんちょうタン
ありがとうございます。BLACK〜よさげです。
おもしろかったものしか紹介しません。
戦闘妖精雪風
主人公は、前線で戦闘記録を収集し持ち帰るのを目的とした特殊戦闘機のパイロット。味方部隊が全滅したとしても安全な高度から見ているだけで助けには行かないゆえに、味方からも蔑まれる。
死んだ魚のように虚ろな登場人物と、透明感のある静かな映像が印象的な作品です。
demo動画
http://www.youtube.com/watch?v=tHJQ-egvZyg&search=yukikaze
フリクリ
http://www.gainax.co.jp/anime/flcl/
ガイナックスらしい手の込んだ絵で、よく動きます。
オタクっぽくないオタクっぽさが印象的。
新感覚過ぎて形容しがたい作品です。
キングゲイナー
http://www.wowow.co.jp/drama_anime/king/contents.html
トミノ作品。シベリアを舞台にした異色のロボットアニメです。
ロボット、衣装、世界観のデザインが秀逸で個性的。
登場人物が個性的で、活き活きとしている。
ガンダムジャニーズやおい系アニメとは比べものにならないできばえ。1話に世界観が凝縮されているので、DVD一巻をみてみるのがいいです。
OP動画
http://www.youtube.com/watch?v=97j86qH91Nk&search=king%20gainer
灰羽連盟
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/
衝撃的な最終回で泣けるアニメです。見ていて心が痛いですね。
「最終兵器彼女」「君が望む永遠」は安っぽいお涙頂戴モノといった感じですが、これは文学的な落ち着いた展開の中で、小さな幸せとどうしようもない絶望感をたんたん描き綴っていて、心臓に悪いです。
ありがとうございます。なんかいいカンジです。
アムロボイスのナレーションが見所?
フルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 +α [DVD]
結構ハードかも。
謎の宇宙船に閉じ込められ過酷な状況に晒される少年たち。
船を社会に仕立てた手法が群像劇として秀逸でした。
アカギ、、絵柄さえ受容できれば麻雀は好きなんでいいんですけど。でもやっぱりなぁ。。
SAMURAI 7
黒沢明監督の『7人の侍』をアニメ化した作品。SFテイストを取り入れて現代風にアレンジされてます。私は去年NHKBSで見たのですが、今地上波でも放送しているようです。
交響詩篇エウレカセブン
こちらはロボット物。現在gyaoでも第1話から第29話まで無料配信してます。
GyaOって海外での視聴ができないんですよね。。。利用しようと思えばできるのかな?
ガンダム0083
メカ描写とジオン軍がひたすらかっこよく描かれています
マクロスゼロ
http://www.bandaivisual.co.jp/macrosszero/
激しいドックファイトがお勧めです
機動警察パトレイバーの初期OVA
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EDQV/503-2301573-...
この頃の押井守は話がわかりやすくて好きでした。
劇場版1作なんかもこの続きにあたります
これ系はなぜか食指がうごかない、もとい、動かさないようにしちゃってる、みたいなんですよね、私。
観ました。いろんなストーリーと絵柄が楽しめてよかったです。
鋼の錬金術師、はどうですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%9...
PEACEMAKERなんかも
鋼錬〜は少し観ましたがどうもしっくり来ません。PEACE〜、検討してみます。
あぁ、世界名作劇場ですね。もっと昔のものはみてますがこの作品はぜんぜん覚えがないので観てないと思います。観てみようかな。
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/index.htm...
「TEXHNOLYZE(テクノライズ)」
初め~終わりまで全体的に明るい話はないです。(^-^;)
描写も若干グロ系ですが、個人的におすすめ。
「砂ぼうず」
漫画版の方が好きですが、アニメもなかなか。
「スクールランブル」
↑二つとは全く違う性質のアニメです。(絵柄的に)見るのを敬遠してたのですが
機会があったので視聴すると余りにもボケ・ツッコミ要素満載で非常に面白いです。
あと他の人も挙げてますが「スクライド」は非常にアツイので一度みてみませう。
ではでは。
おもしろそうですね。スクール〜はやはり敬遠してしまいます。。
http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goods_i...
最近の一押し「スターシップオペレーターズ」です。既出でないのはこれぐらいかな~。
水野良の原作ですか。最近でも書いてるんですねー。
大体の傾向が私と似ているので、最近見たお勧めを並べてみましょう。
まずは「Dears」萌え系の学園ラブコメディーです。
http://www.tweeny-witches.com/
続いて「魔法少女隊アルス」です。
http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/main.html
少し古いのですがNHKの「ふたつのスピカ」です。
http://www.anime-int.com/works/dual/tv/
これも少し前の作品ですが「デュアル パラレルンルン物語」です。
http://www.neowing.co.jp/anime/essentials/mezzo/index.html
最近DVDでリリースされた「メゾ」です。
完結していませんが、あの「トップをねらえ」の続編で「トップ2」です。
目ぼしい処は見た中ではこれぐらいでしょう。「エウレカセブン」や「雪風」、「ステルヴィア」「サムライ7」「プラネテス」なども良かったですよ。
ああそうだ、http://www.tenchi-web.com/2004/headline/news.html
ついでに「天地無用 魎皇鬼3」が発売中です。まだ途中ですけど。こんなところでしょうかね~。全部見るのは大変ですよ~。
たくさんありがとうございます。ただ、あまり傾向が似ている感じがしないのですが、、;私の了見が狭いのでしょうね。
あー、確かにまた観てみたい気はしますね。けど高いなー。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E9%A8%8...
宇宙の騎士
テッカマンブレードと言う作品です。
ロボット作品に近いものですが、変身ヒーロー物で功殻機動隊がお好きと言うのでギリギリお勧めできるかと思います。
深いドラマと悲劇的で報われないストーリーになります。
勇午と言う交渉人のアニメで、これもお勧めです。
ありがとうございます。
serial experiment lainをオススメします。
タイプとしては、攻殻機動隊系です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000ALF6U8/503-0833701-522476...
おもしろそうです。観てみたいと思います。
結局好きなものをすすめる場所になってる件について。
だってもうあらかた観られていそうなんですもの。回答二度目。ポイント不要。
上記なら
・フリクリ
・魔法少女隊アルス
・キングゲイナー
はおすすめです。どことなくポップです。
これが面白いと思えるなら大丈夫かと。
あと上記にそんなどでかいハズレはないですので片っ端から観ても大丈夫かと。
岩窟王とかはどうでしょう。やっぱり観てそうですが。
個人的にはこれがすきなんですが。うる星とあなどるなかれ。
ありがとうございます。
おすすめのアニメDVDを教えてっていう質問なので、まぁ、どんなものでも教えて頂ければとりあえず有り難し、です^^
ベルセルクはどうでしょうか。
過去編までですがまとまっているとおもいますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HU1B/250-6760683-...
つぎに岩窟王などはいかかでショウか。
モンテクリスト伯爵の底知れなさがぞくぞくきますよ☆
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ISHRE/250-6760683-...
ありがとうございます。
「学園戦記ムリョウ」です。日常のまったり感を強く表現しているので、ある程度、人を選ぶとは思いますが、実写も含め、この感じを表現している作品はあまりないと思います。
東京ゴッドファーザーズが好きならおもしろいかも。
ほほぅ、ありがとうございます。
Lain、既に出ていますがおすすめです。外国での評価が高いみたいです。
被りますがエウレカセブンも。しかし画的にあまりお好きでない可能性もあります。
サムライチャンプルーとかどうでしょうか。
http://www.samuraichamploo.com/
被ってたらすみません。
ありがとうございます。
現在北米に住んでいるならそちらのアニメには「シンプソンズ」がありますよね。
[シーズン6:(http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=9... )
日本のものでオススメは交響詩篇エウレカセブン。
Amazon.co.jp:交響詩篇エウレカセブン 12: DVD
BLOOD+。
AMAZONでは1時間ごとに更新されるトップセラーというものがあるので参考にしてみてはいかがですか。
最後のご回答ありがとうございます。が、シンプソンズはいただけません。。
45個の回答の中で実にたくさんの作品を紹介していただき、皆様に感謝です。
手始めに、TEXHNOLYZEとSerial Experiment Lainから観てみたいと思います。楽しみです。
おもしろそうですね。スクール〜はやはり敬遠してしまいます。。