鉄の部品の細い穴に真鍮がつまってしまいました。細すぎて針などでは除去できません!!

少し考えた結果、腐食液(エッチング?)
で中の真鍮だけ溶かせないかと考えました。
そんな事はできるのでしょうか!?
また、鉄(ステンレス)は腐食しないで、
真鍮だけ腐食する腐食液はあるのでしょうか!?
教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/16 09:03:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.5

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント30pt

薬局で売っているアンモニア水でも腐食させることは可能ですが、全体を丈夫な気密容器に入れて(魔法瓶がお勧め)日陰で長時間放置することになります。数日掛かって精々コンマ数ミリでしょう。針の先で突き刺して穴をあけておくと早く腐食します。温度が高いほど早く腐食してくれるのですが、内部の気圧がかなり高くなるので注意が必要です。もし破裂したら、すぐに逃げてください。密封しておかないと臭いで消防署が来ます。ある程度リスキーな方法です。その部品が取り外せてそこ以外にステンレス(鉄はOKですが、ステンレスはダメです)などニッケル合金などが含まれていない場合は有効な手段です。

その他の回答4件)

id:pooh00340 No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

濃厚なアンモニア水であれば、鉄は腐食しないで、銅・亜鉛は溶解します。後は、穴の径・深さなどの問題でしょう。

id:souno7

濃厚なアンモニア水・・・それは普通に売ってるのでしょうか!?

通販で手作りアクセサリーなどのコーナーで売ってる腐食液などでも平気なのでしょうか!?

2006/05/13 16:03:52
id:brownie No.2

回答回数73ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

アンモニア水は10%程度のものであれば薬局で購入出来ます

掃除や虫刺されなどいろいろ使えるので、比較的置いてあるお店は多いと思います

また、簡単に購入することができます

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782100.html

この他に工業用の25%や30%のものもありますが

これは薬局で相談かもしれませんね、取り寄せてくれるかどうか

この場合は劇物扱いとなるため、購入のために譲渡手続などが必要になります

参考として京都府の保健所のHPを載せておきます

http://www.pref.kyoto.jp/hokensyo/topics/topics01.html

id:sakanamachi No.3

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

径と長さ、直線かどうかがわかりませんが・・

まず腐食させるとしたら、奥まで浸透できるのかどうかが問題です。

腐食させたものをどうやって取り除くかも問題です。

ステンレスだとすると種類によっては濃硝酸では腐食(酸化)されませんが

法的に取り扱いは困難です。(鉄だとすると管まで酸化されます)

物理的に取り除く方法に向かっては如何でしょう。

直管であるならば極細の金属掘削ドリルはどうでしょう。削りながら排出できます。

ホームセンターで探せば1mm以下もあります。

あとはその物は反対側まで貫通できるものかも知りたいところですね(^^)

id:yosi27 No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

エアーコンプレッサーからの高圧の空気で吹き飛ばすことはできませんか。

腐食させるより安全だと思いますが。

ほかには、微細な振動を加え続けたら取れる可能性はないですか。

id:miharaseihyou No.5

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717ここでベストアンサー

ポイント30pt

薬局で売っているアンモニア水でも腐食させることは可能ですが、全体を丈夫な気密容器に入れて(魔法瓶がお勧め)日陰で長時間放置することになります。数日掛かって精々コンマ数ミリでしょう。針の先で突き刺して穴をあけておくと早く腐食します。温度が高いほど早く腐食してくれるのですが、内部の気圧がかなり高くなるので注意が必要です。もし破裂したら、すぐに逃げてください。密封しておかないと臭いで消防署が来ます。ある程度リスキーな方法です。その部品が取り外せてそこ以外にステンレス(鉄はOKですが、ステンレスはダメです)などニッケル合金などが含まれていない場合は有効な手段です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません