カリフォルニアロールの誕生物語を調べています。何となくなのですが、ある日本の方が海苔の見た目が苦手な海外の人にも受け入れられるように考えついたようなのですが、その詳細が知りたいです。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/15 12:50:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Xenotime No.1

回答回数84ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

調べてみると、確かに外国人向けにつくられたようです。

とある沖縄のお店がカリフォルニアロールについて説明していました。

こちらです。http://blog.sushiyadelive.com/archives/21912260.html

id:mayumatti No.2

回答回数127ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5296/sushi100.html

銀座 福助本店 の社長さんが考案したようです。。。。

id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A...

海苔になじみのないアメリカ人の抵抗を減らすために、生の魚介を使わず、海苔をご飯の内側にまきこんでいるのが特徴。カリフォルニアロールで酢飯に慣れたあと、徐々に日本で一般的な寿司に入ってゆくアメリカ人が多いといわれる

id:apple_rock No.5

回答回数53ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

カリフォルニアロールはアメリカで寿司を食べたくなった人が、食材がないため、トロの代わりにアボガドを使用し、紙を食べるような食感(あちらの人はそう感じるそうですよ)で食べたいとは思わない「日本の海苔」を外側に巻かずに内側に巻くことで食べやすくした、と聞いてます。

色々な呼び方と種類があって、私は「カリフォルニア巻き」とよんでいました。(種類はサーモンスキンロール、レインボーロール、スパイシーツナロール等々)

http://www.quansrockinsushi.com/Sushi_RockinRollSpecial.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません