虹を別の言語の言葉で言うとどんな言葉になるのか、教えてください。


rainbowとか、ラルクアンシエルとかは知ってるので、それ以外を教えてもらえるとうれしいです。
特に、マヤ文明とか、アイヌとか、チベットとか、マイナーな言葉でどんな言葉になっているか教えてもらえるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/13 18:33:59
  • 終了:2006/05/13 20:37:28

ベストアンサー

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/13 18:54:39

ポイント23pt

ギリシャ語では「アイリス」となりますね。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3705

id:uraxurax

どうもありがとうございます。

いろいろ調べてみたら、ギリシャの女神の名前から来てるんですね。

2006/05/13 20:05:58

その他の回答(3件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/13 18:54:39ここでベストアンサー

ポイント23pt

ギリシャ語では「アイリス」となりますね。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3705

id:uraxurax

どうもありがとうございます。

いろいろ調べてみたら、ギリシャの女神の名前から来てるんですね。

2006/05/13 20:05:58
id:moruko180 No.2

moruko180回答回数63ベストアンサー獲得回数32006/05/13 18:59:17

ポイント23pt

エスペラント Cxielarko チエルアルコ

英語 rainbow レインボウ

オランダ regenboog- レ-ゲンボ-ク

ドイツ Regenbogen レ-ゲンボ-ゲン

スエ-デン regenbage レ-ゲンバ-ゲ

デンマ-ク regnbue レグンブエ

ノルウエー regnbue レグンブエ

アイスランド regnbogi レグンボ-ギ

フランス arc-en-ciel アクアンシェル

スペイン arco iris アルコイリス

ポルトガル arco iris アルコイリス

イタリア arcobaleno アルコバレノ

ルーマニア curcubeu チュルチュべウ

ロシア raduga ラドガ

チェコ duha ドーハ

ユ-ゴ duga ド-ガ

ブルガリア duga ド-ガ

フインランド sateenkaari サテエンカアリ

インドネシア pelangi

中国 彩虹  

韓国 명사

アイヌ語 ラヨチ

������ʪ��

id:uraxurax

すごい量。

ありがとうございました。

2006/05/13 20:06:21
id:taiyounotou No.3

taiyounotou回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/05/13 19:05:48

ポイント22pt

はてな - アラビア語とは

アラビア語で

قوس قزح

(カウス クザフ)です。

アラビア語の翻訳サイトもあります。

onlineアラビア語辞書

id:uraxurax

onlineのアラビア語辞書なんてあるんですね。

しらなかったぁぁ。

2006/05/13 20:06:47
id:paffpaff No.4

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/05/13 19:44:47

ポイント22pt

多言語翻訳結果からマイナーな言語をいくつか

http://www.logosdictionary.org/pls/dictionary/new_dictionary.gdi...

[言語]:[虹を意味する単語]

ショナ語Shona(ジンバブエ):murara

バスク語Basque(スペインバスク地方):ortzadar ; ostadar ; erromako zubia

ヘブライ語Hebrew:קשת

ラパヌイ語Rapanui(イースター島):hanua nua mea(ハヌアヌア メェ)

マサイ語Maasai:osemo(オセモ)



アイヌ語→ラヨチ

琉球語今帰仁方言→ティントーノーヂリ

http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/nkjn/details.php?ID=NK3000...

琉球語首里・那覇方言→ヌージ

ハワイ語→Anuenue アヌエヌエ

id:uraxurax

非常に詳しくありがとうございました。

2006/05/13 20:32:34

コメントはまだありません