借りたいと思う古い空家があるのですが、大家さんへの連絡先が判りません(不動産会社が管理しているとも思えません)。その空家の隣家の方に訪ねてみたのですが、知らないとのこと。そもそも借り手を募集している空家ではないのですが、私にとっては魅力のある家で、どうにか交渉することはできないものかと気になっています。どこに問い合わせるのが良いのか、また調べる方法などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/13 20:16:42
  • 終了:2006/05/13 22:06:53

ベストアンサー

id:sunaoo No.2

sunaoo回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/05/13 21:06:49

ポイント100pt

不動産登記簿謄本を取得してはいかがですか?

不動産登記簿謄本とは、ある不動産に対して、公に自分の所有権利を主張する為に面積や建物を登記したものを言います。

気になる物件の地域を管轄している法務局に行くか、インターネットなどで1000円程度支払えば閲覧または取得が出来ます。

これにより、その土地の所有者と住所が分かりますので、連絡のつきようがあるのではないでしょうか?

<参考URL>

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/

id:kyoko_nini

ありがとうございました。大変参考になりました。

2006/05/13 22:03:01

その他の回答(3件)

id:urafum No.1

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/05/13 20:22:10

ポイント50pt

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_71_09.html

登記簿から所有者を特定するしかないと思います。

id:kyoko_nini

ありがとうございました。大変参考になりました。

2006/05/13 22:02:36
id:sunaoo No.2

sunaoo回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/05/13 21:06:49ここでベストアンサー

ポイント100pt

不動産登記簿謄本を取得してはいかがですか?

不動産登記簿謄本とは、ある不動産に対して、公に自分の所有権利を主張する為に面積や建物を登記したものを言います。

気になる物件の地域を管轄している法務局に行くか、インターネットなどで1000円程度支払えば閲覧または取得が出来ます。

これにより、その土地の所有者と住所が分かりますので、連絡のつきようがあるのではないでしょうか?

<参考URL>

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/

id:kyoko_nini

ありがとうございました。大変参考になりました。

2006/05/13 22:03:01
id:seble No.3

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/05/13 21:19:19

ポイント70pt

http://www.sanbou.net/data/houmukyoku/index.htm

管轄の法務局出張所で土地や建物も登記簿を調べれば、所有者の住所氏名は簡単に分かります。

後は丁寧な手紙でも書けば・・・

id:kyoko_nini

ありがとうございました。大変参考になりました。

みなさんからの回答を基に、さっそく行動してみようと思います。ご協力ありがとうございました。

2006/05/13 22:04:04
id:ringono No.4

ringono回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/05/13 21:59:21

ポイント10pt

登記簿謄本を取得するのもいいですが、もう少し近所の方に聞いたら誰かしらわかると思います。古い家だということは、以前は住んでいたのではないでしょうか。

  • id:kyoko_nini
    回答ありがとうございました。以前に住んでいたということは判ったのですが、その先へなかなか進めずにいました。今回は登記簿謄本の取得という方法があることを知り、大変参考になった次第です。
  • id:jolno
    謄本を挙げて調べると分かりますが、交渉ごとも生じてきて、知識がないと難しいケースもあります。
    多少費用がかかっても手に入れたいのであれば、信頼できる知り合いの不動産に相談してもらったほうが良いと思います。
    法的な部分など相手のほうが詳しければ、交渉は難しくなりますからね。
    あと、その所有の方が良い人であればいいですね!!