VBに関する質問です。自信がある!という人のみお答えくださいませ。

フォーム上にテキストボックス(Text1)と
コマンドボタン(Command1)が設置されています。
コマンドボタンをクリックすると
テキスト上にHTMLのタグを表示するという物を作りたいのです。

そのままコピーペーストできるように、
改行した形で表示させたいのです。
つまり、コマンドボタンをクリックすると
テキストボックス上に


<html>
<head>
<title></title>
(以下省略)


というような感じで表示させたいのです。
複数行表示させるにはMultLineをTrueにするというのはわかったのですが、
どういう風にコードを記述すればいいかわかりません。


あと、テキスト上に「"(ダブルクォーテーション)」を表示させる方法も
わかりましたらお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/13 20:41:06
  • 終了:2006/05/13 22:14:54

ベストアンサー

id:paffpaff No.1

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/05/13 21:35:24

ポイント35pt

VB6、Text1はTextboxオブジェクトとして回答します

コマンドボタンが押されたイベントプロシジャ(Command1_Click())内に

Text1.text = 文字列

と記述します

改行したければ改行位置に改行コードをはさんでやります

vbCrLfのかわりに

Chr(10)とChr(13)で指定してもいいです


こんな感じ。

Text1.text = "<html>" & vbCrLf & "<head>"


http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou9.htm


ダブルクオーテーション自体を表示させるには2つ連続して記述します

"ダブルクオーテーション""を表示"

表示->ダブルクオーテーション"を表示


VB.NETでも同様にできるはずです

手元に環境がないので確認していませんが。

id:puratina

早速ありがとうございます!

この方法で試した結果、

見事に改行されました!

ダブルクォーテーションについても

大成功でした!ありがとうございます!!

2006/05/13 22:13:32

その他の回答(1件)

id:paffpaff No.1

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/05/13 21:35:24ここでベストアンサー

ポイント35pt

VB6、Text1はTextboxオブジェクトとして回答します

コマンドボタンが押されたイベントプロシジャ(Command1_Click())内に

Text1.text = 文字列

と記述します

改行したければ改行位置に改行コードをはさんでやります

vbCrLfのかわりに

Chr(10)とChr(13)で指定してもいいです


こんな感じ。

Text1.text = "<html>" & vbCrLf & "<head>"


http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou9.htm


ダブルクオーテーション自体を表示させるには2つ連続して記述します

"ダブルクオーテーション""を表示"

表示->ダブルクオーテーション"を表示


VB.NETでも同様にできるはずです

手元に環境がないので確認していませんが。

id:puratina

早速ありがとうございます!

この方法で試した結果、

見事に改行されました!

ダブルクォーテーションについても

大成功でした!ありがとうございます!!

2006/05/13 22:13:32
id:l-lol-l No.2

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/05/13 22:01:10

ポイント35pt

Dim CRLF As String

Dim DQ As String

CRLF = Chr$(13) & Chr$(10)

DQ = Chr$(34)

text1="<html>" & CRLF & "<head>"

text1=text1 & "<FONTSIZE=" & DQ & "3" & DQ & ">"


変数に代入しなくて、直接 Chr(..)とやってもOKです。

http://hahaha.mints.ne.jp/asp_memo.html

id:puratina

回答ありがとうございます。

VB初心者のワタクシにここまで親切に教えてくださる人がいて感激です。

2006/05/13 22:14:10
  • id:paffpaff
    ああ・・・よかった
    最初、うまくいってない様だったので追加で書きかけていたところでした

    ・MultiLineはデザイン時変更。実行時に変更できない(変更しても無効)
    ・改行コードはvb6では(他は未確認)Chr(10)かChr(13)どちらかだけでもCRLFとみなされる(変換される)みたいです