PCをシャットダウンしても再起動されてしまうようになってしまい、電源ボタン長押しで落としています。

OSはWin XP Professionalです。

どういった原因が考えられるでしょうか。
あるいは、どういう検査をすればよいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/14 01:50:06
  • 終了:2006/05/14 02:11:05

ベストアンサー

id:WATARU00 No.1

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/05/14 02:01:36

ポイント70pt

たぶんマザーの電源系統が原因だと思います。ボクは以前GIGABYTEのマザーを使用していた時にシャットダウンしても再起動されてしま症状がでました。マザーを変えたら直りましたので。。

http://www.hatena.ne.jp/

id:yotaro

納得しました。GIGABYTEのマザーを使用というところまで一致です。

3年使ってるから寿命ですかね。。。

2006/05/14 02:10:13
  • id:keii-i
    閉じられていたので…
    対象のマシンですが、ネットワークに接続されていますか?
    BIOS設定でWOLが有効になっていないでしょうか?

下記は、WOLを有効にする場合の設定例ですが、チェック箇所と
    しては、同じところを見ますので、参考になると思います
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html

WOLが効いていると、シャットダウンしてもルータなどからのLAN信号を
    受けて、すぐ起動してしまうことがあります。PCからLANケーブルを抜いて
    シャットダウンを試みて、再起動しないようなら、WOL設定だと思います。

また、ウイルス(ワーム)に感染してしまい、シャットダウンプロセスが
    働かないことも考えられます。ウイルスチェックを試したほうが良いでしょうね。

# 3年でマザボが逝くとは、ちょっと考え難いっす
  • id:yotaro
    わざわざコメントありがとうございます。

ウイルスチェックは頻繁にしているのですが、感染ありません。
    BIOSは確かにWOLがenabledになっていたのでDisabledにしたのですが、やはり、改善しませんでした。

いずれにしても、ありがとうございました。

#回答は結構しているのですが、質問慣れしていなくて、WATARU00さんの回答で「GIGABYTEのマザー」というので「おーっ」と思ってすぐ閉じてしまいました。「これだ」と思ってもいくつか回答をいただくまで待ったほうがよさそうですね。
  • id:owl
    Windows98SE と ME で同じ症状を経験したことがあります。再起動してログイン画面が立ち上がるまで待ち、そこで電源ボタンを押すと(長押しでなく普通押し?で)、安全に終了し電源も落ちてくれる可能性があります。少々面倒ですが、長押しよりは安全ですし(再起動の途中に長押しして Windows 再インストールの憂き目にあったことがあります)、この操作によってさらなる不具合が生じたことは無かったようです。
    XP で同じ操作が可能かどうかわからないのでアレですが、御参考まで。
  • id:yotaro
    コメントありがとうございます。
    症状が出始めた頃は、律儀にシャットダウンの操作をして、BIOSの画面が出る直前に電源ボタン(やはり長押しじゃないと落ちませんでした。)で落としていましたが、こうやっても次に電源を入れたときには、「システムは深刻なエラーから回復しました」が出るので、大して変わらないかと思い、今はアプリケーションを全部落としたら、いきなり長押しで落としています。
    やはり、多少「大丈夫かなあ」という気にはなっています。
  • id:owl
    再起動の途中に長押しで終了は、やはり危険が高すぎるとでしょうね。
    再起動処理を待つ時間が惜しいということで、そんな中でより安全にということであれば、BIOS 設定画面に入り(F1 とか F2 あたりを直後に押すやつです)、そこで電源長押ししてやれば、ファイルの読み書きとバッティングすることがないので危険度は低いと思います。
    終了時、Windows に終了処理はさせてあげた方がいいような気がします。(それがどの程度のものなのかはわかりませんけどね。(^^;))

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません