おすすめのフリーのセキュリティソフトを教えてください。winXP(home)でNorton Internet Security動作する環境です。必要な機能はアンチウイルス(電子メールスキャン、ウイルススキャン)機能とファイアウォール機能です。両方を備えたものが好ましいですが、競合しなければ複数のソフトでもOKです。スパイウェア検知や右クリックからスキャンの機能もあればな、と思います。実際の使用感(組み合わせ)や比較(ウイルス検知のタイミングや精度)、詳しい参考サイトがあれば合わせて回答お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/14 01:52:06
  • 終了:2006/05/15 00:13:55

ベストアンサー

id:takoratta No.5

takoratta回答回数72ベストアンサー獲得回数52006/05/14 06:57:36

id:akyjp

すべて拝見しましたがとても参考になりました!

たくさんありすぎて迷ってたんですがだいぶ絞られました!どうもありがとうございました。

2006/05/15 00:07:53

その他の回答(6件)

id:yotaro No.1

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/14 02:08:08

id:akyjp

各URL参考になりましたが既に目を通してありました。ありがとうございました。

2006/05/14 02:52:56
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/05/14 02:08:11

ポイント17pt

AntiVir はどうでしょうか。

http://ringonoki.net/tool/antiv/antivir.html

id:akyjp

選択肢が増えました。ありがとうございました。

2006/05/14 02:54:21
id:hinetk No.3

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/14 02:14:02

ポイント18pt

アンチウイルス

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avas...

ファイアウォール

http://www.altech-ads.com/product/10001049.htm

スパイウェア検知

http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

該当すると思われる2chのスレッド

【初心者】フリーセキュリティの組み合わせ【達人】

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1143430506/

フリーで揃えるとこんなところだと思います

id:akyjp

やっぱりavast+zoneararm+spybotになりますかね。2ch読んでみます。大変参考になります。こちらの意図する回答ありがとうございました。ちょっと質問の書き方が悪かったみたいです。

大体のソフト概要はわかっているので、実際の使用感や組み合わせ、検出精度や評判を詳しく知りたいです。

2006/05/14 02:58:37
id:betchi No.4

betchi回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/05/14 05:08:34

ポイント16pt

こんにちは。もし良かったらこちらはどうですか?

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

id:akyjp

あくまでソフトです。オンラインスキャンは今回とはちょっと別の話で…。

2006/05/14 06:11:36
id:takoratta No.5

takoratta回答回数72ベストアンサー獲得回数52006/05/14 06:57:36ここでベストアンサー

id:akyjp

すべて拝見しましたがとても参考になりました!

たくさんありすぎて迷ってたんですがだいぶ絞られました!どうもありがとうございました。

2006/05/15 00:07:53
id:takeshi825 No.6

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/05/14 17:57:36

ポイント17pt

http://xxxleastxxx.blog28.fc2.com/blog-entry-261.html

ここで紹介されているソフトはどうでしょうか。海外のものですけが。

id:akyjp

avastですね。avastは検討中です!

ありがとうございました。

2006/05/15 00:09:03
id:vandyk No.7

vandyk回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/05/14 23:18:36

ポイント18pt

・avast

・zoneararm

・spybot

上記でしたが、今はavastをAVGに変えました。

avastはわかり易く簡単で非常に使いやすかったのですが、

AVGと比べるとavastはちょっとモッサリとした、重い感じでした。

AVGは最初だけ少し使いづらい感じがしましたが、

使用しているうちにすぐに慣れました。

参考になれば幸いです。

http://enchanting.cside.com/security/virus.html

id:akyjp

実際に使っている方のご意見参考になります。

確かにAVGは軽いみたいですが、avastに比べると反応が鈍いというかココ一番で働いてくれないというレビューを見かけました。やはりzoneararm人気ですね。avast+zoneararm中心にしたいと思ってます。どうもありがとうございました。

2006/05/15 00:11:36

コメントはまだありません