日本は帝国主義を近隣で50年間行使しました。スペイン帝国、オランダ帝国、ハプスブルク家、ポルトガル、ムガル帝国、パックス・ブリタニカ、が世界・近隣で繁栄・隆盛を誇った期間を教えてください。年~年(URL)で結構です。1個でも結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/14 09:49:22
  • 終了:2006/05/15 15:02:17

ベストアンサー

id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/05/14 10:37:47

ポイント150pt
  • スペイン帝国

スペイン・ハプスブルク朝の開始(1516年)”太陽の没することなき帝国” と呼ばれる時代を経て、アルマダの海戦で無敵艦隊が英国に破れ、支配下のポルトガル・オランダが独立ピレネー条約締結の1659年までとします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B...

  • オランダ帝国(海上)

植民地獲得でポルトガル等を追い落とし優位に立った17世紀初頭(独立は1648年)~ナポレオンの台頭による18世紀末まで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8...

  • ハプスブルク家

ドイツ王位を世襲化はじめた1438年もしくは皇帝を名乗り始めた1508年から、スペイン系ハプスブルク家は1640年、オーストリア系ハプスブルク家は18世紀末のナポレオンの台頭まで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%9...

  • ポルトガル帝国(海上)

インド洋に進出して覇権を握った15世紀末~一旦アジア方面は衰退するものの、南米大陸でに力を注いだ時代を経て、ブラジルなどの植民地が独立した19世紀まで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A...

  • ムガル帝国

下記URLには1526年~1858年とありますが、繁栄・隆盛を誇った期間というのは、

アクバルの治世が始まった1556年~最盛期を誇った17世紀まででしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A...

  • パックス・ブリタニカ

17世紀初頭の北米大陸入植とインド方面の貿易の成功から始めます。

終焉は難しいですが、第二次世界大戦が大きなきっかけとなって植民地独立や戦費による国力衰退が大きいので、1945年までとします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%8B%B1%E5%B8%9D%E5%9B%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B...

id:kirin_k

ありがとう。几帳面な回答、いささか敬服です。コンゴともよろしく。

2006/05/15 14:57:35

その他の回答(4件)

id:sdkfz No.2

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/05/14 10:15:10

ポイント50pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B...

パックス・ブリタニカ。

明確に何年から何年と決まってるわけではありませんが、ヴィクトリア女王の治世からベルサイユ・ワシントン体制が確立するまでの間、概ね1837~1922年ぐらいですね。

id:kirin_k

ありがとう。コメントが参考になります。

2006/05/15 14:58:09
id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/05/14 10:37:47ここでベストアンサー

ポイント150pt
  • スペイン帝国

スペイン・ハプスブルク朝の開始(1516年)”太陽の没することなき帝国” と呼ばれる時代を経て、アルマダの海戦で無敵艦隊が英国に破れ、支配下のポルトガル・オランダが独立ピレネー条約締結の1659年までとします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B...

  • オランダ帝国(海上)

植民地獲得でポルトガル等を追い落とし優位に立った17世紀初頭(独立は1648年)~ナポレオンの台頭による18世紀末まで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8...

  • ハプスブルク家

ドイツ王位を世襲化はじめた1438年もしくは皇帝を名乗り始めた1508年から、スペイン系ハプスブルク家は1640年、オーストリア系ハプスブルク家は18世紀末のナポレオンの台頭まで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%9...

  • ポルトガル帝国(海上)

インド洋に進出して覇権を握った15世紀末~一旦アジア方面は衰退するものの、南米大陸でに力を注いだ時代を経て、ブラジルなどの植民地が独立した19世紀まで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A...

  • ムガル帝国

下記URLには1526年~1858年とありますが、繁栄・隆盛を誇った期間というのは、

アクバルの治世が始まった1556年~最盛期を誇った17世紀まででしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A...

  • パックス・ブリタニカ

17世紀初頭の北米大陸入植とインド方面の貿易の成功から始めます。

終焉は難しいですが、第二次世界大戦が大きなきっかけとなって植民地独立や戦費による国力衰退が大きいので、1945年までとします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%8B%B1%E5%B8%9D%E5%9B%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B...

id:kirin_k

ありがとう。几帳面な回答、いささか敬服です。コンゴともよろしく。

2006/05/15 14:57:35
id:p00437 No.4

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132006/05/14 14:10:03

ポイント150pt

http://www.corriente2004.com/spain/shokai.html

スペイン帝国 1492年~1588年 無敵艦隊英海軍に敗北、以後スペイン帝国衰退へ。

http://www.tcat.ne.jp/~eden/Hst/dic/mughal.html

ムガール帝国 1526~1858

http://www.purposejapan.com/special/12sisi/sisi.html

ハプスブルク家 1273年より約700年の間

http://www.findai.com/yogow/w00451.htm

パックス・ブリタニカ

第一次世界大戦(1914年7月~1918年11月)が始まる以前の約1世紀間、英国の強い軍事力や経済力によって続いた平和な時代をいいます。

http://www.portugal.or.jp/turism/turism02-12.html

ポルトガル 1418~1577

ポルトガル艦隊はイギリス艦隊により駆逐され、1578年から1640年までスペインによって統治されることになります

id:kirin_k

歴史の苦手なものに、コメントはありがたい。ありがとう。

2006/05/15 14:56:35
id:taka27a No.5

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/14 13:57:12

id:kirin_k

ありがとう。特徴のあるもの感謝。

2006/05/15 14:55:26
  • id:goldwell
    過大なポイントの上に、いるか賞までいただいて、恐縮です。
    もともと興味あるテーマだけに楽しんで回答させてもらいました。

    「世界・近隣で繁栄・隆盛を誇った期間」という点をポイントに調べましたが、全て年単位で調べるのは難しいもんでした。また人によっては期間に異論があるかもしれません。

    ともあれ、こちらこそよろしくです(^_^)