通勤電車でPHPでのプログラミングを勉強できる書籍を探しています。

当方はHTMLを少し理解している程度のスキルしかありません。
概要を理解するような、初歩の初歩的な内容で構いません。
毎日読んでいれば基礎知識がつく様な物が理想です。

同様に、JavaScriptについての書籍もありましたら、
教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/14 11:42:04
  • 終了:2006/05/14 22:57:30

ベストアンサー

id:xamano No.2

xamano回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/05/14 13:53:15

ポイント50pt

PHP実用プログラミング

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898144829/qid=11475815...

PHPの基本から応用やDB連携までおさえているので、ちょっと重たいですが、おすすめです。

JAVASCRIPTはJavaScript Handbook 4th Edition

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797324740/qid=11475821...

が定番です。

この2冊とウェブでわからないところ

PHPならhttp://www.php.gr.jp/

のようなユーザー会やグーグルとかで検索すると答えがのっているのでそんな感じで仕事をしています。

ご参考までに

その他の回答(2件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/14 11:57:09

id:atiran

はじめての人のためのかんたんPHP(ピーエッチピー)+MySQL入門 これよさそうですね。ありがとうございました。もう少し難しそうなものでも大丈夫そうです。

2006/05/14 12:08:48
id:xamano No.2

xamano回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/05/14 13:53:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

PHP実用プログラミング

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898144829/qid=11475815...

PHPの基本から応用やDB連携までおさえているので、ちょっと重たいですが、おすすめです。

JAVASCRIPTはJavaScript Handbook 4th Edition

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797324740/qid=11475821...

が定番です。

この2冊とウェブでわからないところ

PHPならhttp://www.php.gr.jp/

のようなユーザー会やグーグルとかで検索すると答えがのっているのでそんな感じで仕事をしています。

ご参考までに

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/14 12:39:54

ポイント10pt

もう少し・・・とううことなので、このくらいはどうでしょうか

http://item.rakuten.co.jp/book/3545697/

http://item.rakuten.co.jp/book/1794392/

  • id:cos31
    初歩の初歩と言うにはタイトルと違い、決して優しい内容ではありませんが最後まで読みきれば相当の基礎知識が深く身に付きます。
    ○初めてのPHP5
    http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEPHP5-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/4873112575/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1195659453&sr=8-1
    ○初めてのJavaScript
    http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEJavaScript%E2%80%95Ajax-DOM%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Shelley-Powers/dp/4873113229/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1195659514&sr=1-1

    amazonにて中身が少し見れますのでご参考になるかと思います。