初めてエレキギターの弦の交換をしようとしています。現在張ってある弦の外し方がわからず困っています。ご教授下さい。


- ギターはフェンダータイプ。
- ブリッジ側は↓のサイトと同じタイプ。
http://www2.tokai.or.jp/nex/beginner/lesson01fen.htm
- 弦の端の輪の部分を穴から出すことができません。

交換の仕方を説明しているサイトをいろいろと見てみたのですが、この外し方を説明しているものは見つけることができませんでした。
ご存じの方、よろしくお願いいたします。

 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/14 11:49:13
  • 終了:2006/05/14 12:14:53

ベストアンサー

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/14 11:57:48

ポイント40pt

これは弦を通す時の反対をやればいいんです。

つまり、表側から弦を押す、ということですね。

 

表側に出ている弦をつまんで穴の側に押してやれば、

弦のエンドの輪っかがポコンと出てくるはずです。

 

どうしても動かないようなら、弦の輪っかの部分を

千枚通しのような物でちょこちょこ突ついてやれば、

簡単に動くようになると思いますよ。

 

やってみてください(^-^)

id:spin6536

表から突いたらでてきました。助かりました。ありがとうございます。

もう一件回答が既についております。勝手を申しますが、せっかくなのでこちらも開かせていただきます。

2006/05/14 12:12:15

その他の回答(2件)

id:go-go No.1

go-go回答回数73ベストアンサー獲得回数12006/05/14 11:57:18

ポイント10pt

http://www.ishibashi.co.jp/academic/guitar_manual/strack.htm

裏通しなんですよね?まずペグ側を緩めて巻き付いた弦をはずしてから、裏から丸い輪っかを引っ張れば出ませんか?

id:spin6536

その輪っかが穴の奥にあってどうやって引っぱり出したらよいのかわからないのです。表側から押し込んでも弦の硬さでは出てこないのです。

2006/05/14 12:01:47
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/14 11:57:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

これは弦を通す時の反対をやればいいんです。

つまり、表側から弦を押す、ということですね。

 

表側に出ている弦をつまんで穴の側に押してやれば、

弦のエンドの輪っかがポコンと出てくるはずです。

 

どうしても動かないようなら、弦の輪っかの部分を

千枚通しのような物でちょこちょこ突ついてやれば、

簡単に動くようになると思いますよ。

 

やってみてください(^-^)

id:spin6536

表から突いたらでてきました。助かりました。ありがとうございます。

もう一件回答が既についております。勝手を申しますが、せっかくなのでこちらも開かせていただきます。

2006/05/14 12:12:15
id:uni90210 No.3

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52006/05/14 11:58:08

ポイント30pt

ブリッジの表側の穴から針金か何かの細い棒でつっつけば、弦の端の輪の部分が裏側から出てくると思いますよ。

コメントはまだありません