人力検索って、キャンセルは出来なくなったのでしょうか?

望みの回答が無いクソ回答ばかりの際にもポイントを払わなければならないのでしょうか?

もし出来ないのなら、
せめて、ポイントを払うにしても、
クソ回答をしてきた回答者にあげるくらいなら、
はてなにあげた方がまだマシ(はてなもクソ回答者みたいなもんだけど)
だから、はてなにもポイントを割り振れるようにして欲しいな……
(そしたら、キャンセルしたい質問の場合は、全額はてなに寄付する!…今後の精進を祈って)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/14 13:39:01
  • 終了:2006/05/14 15:43:24

ベストアンサー

id:threee No.6

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/05/14 15:32:49

ポイント50pt

お答えします。私も現在の質問の回答で「あきらめろ」みたいな

回答をもらい腹が立っております。

一旦「質問を一時停止する」を選択してからその後もう一度ページを開くと「キャンセルする」が出てくると思います。

そうすると、「ポイント支払い率の低下」と言う注意書きがあり

はてなに10ポイントの手数料を取られますが、残りは還元されると思います。

個人的な考えですが、回答者の中でも良い回答をして頂いた方には

個人的にポイントを送ると言うやり方はどうでしょうか?

id:match7

ありがとうございます。

もうはてなにも質問してしまった……

……しかしそのやり方って、ヘルプに書いて無いですよね。全く、はてなって……

2006/05/14 15:38:39

その他の回答(5件)

id:lego05 No.1

lego05回答回数104ベストアンサー獲得回数32006/05/14 13:52:14

ポイント1pt

すいません。クソ回答しかできなくって・・・。

回答の拒否で拒否って頂いて結構ですよ。

id:match7

lego05さんがどうかは知りませんが、

というより、lego05さんは僕に回答したことはほとんど無いと思いますが、

僕はクソ回答者を問題にしてるのじゃなくて、クソ回答を問題にしてるんです!

良回答者でも、クソ回答書きますよね。

開いてみたら全部クソ回答だった!!

って時は、キャンセルが以前は出来たけど、もう出来なくなったのかな?と。

2006/05/14 14:08:23
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/05/14 14:22:35

ポイント10pt

やたらと均等に配分する人が多すぎると思いますね。質問した後はもう回答なんてどうでもいいや的な人が多いんでしょうかね~?

id:match7

で、キャンセルはやっぱり無理なんでしょうか?

2006/05/14 14:58:43
id:sdkfz No.3

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/05/14 14:23:00

ポイント19pt

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

やり方はわかりませんが、ヘルプの一番下にキャンセルはできると書いてありますよ。

id:match7

おお、どうやったら出来るのかな?

2006/05/14 14:59:09
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/14 14:33:20

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1147411763

あれ?キャンセルできませんか?

これは12日の質問ですが、キャンセル終了になっています。

どうも使い方がよく分からなくてキャンセルを選択してしまったみたいですが、

とにかく回答が付いて、それをオープンした後でキャンセルになっています。

というわけで、キャンセルは出来るはずだと思うんですが・・・・。

 

だから、はてなにもポイントを割り振れるようにして欲しいな……

キャンセルが出来る出来ないは別問題としても、

これはほしいところですね。

 

リニューアル直後は回答にURLが必須でなくなった、

イコール自分の言葉で説明しなければならなくなった、

ということもあってか、かなり回答の質が上がったような気がしてたんですが、

最近また元通りになってきてしまった感じがあります。

 

はてなの質を上げていくためには、

キャンセルはしない、しかし満額を割り振りたくもない。

そんな回答評価もあっていいですよね。

 

回答者に割り振りたくないポイントは義援金窓口にでも寄託して、

何かあった時にそれを赤十字などに回してもらう、

なんていうことが出来るようになると、一石二鳥かなと思います。

id:match7

やっぱ出来るんですね。

やり方教えて下さい。

ヘルプを見ても、具体的なやり方が分からんのです。

回答者は質問することが無いから知らない人ばかりなのかな??

2006/05/14 15:01:51
id:mizu890 No.5

mizu890回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/05/14 15:19:44

ポイント10pt

はてなにたいする質問は、はてなに問い合わせしてみればどうですか 問い合わせでポイント取らないでしょ

id:match7

でも、はてなに対する質問というような質問項目があるから、せっかく聞いたんだし、

誰か、バシッとキャンセル方を教えて下さい……

っつーか、はてなに聞いて、この質問をキャンセルすればいいのか…

(3、4さんには別途ポイント送信するとして)

2006/05/14 15:28:29
id:threee No.6

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/05/14 15:32:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

お答えします。私も現在の質問の回答で「あきらめろ」みたいな

回答をもらい腹が立っております。

一旦「質問を一時停止する」を選択してからその後もう一度ページを開くと「キャンセルする」が出てくると思います。

そうすると、「ポイント支払い率の低下」と言う注意書きがあり

はてなに10ポイントの手数料を取られますが、残りは還元されると思います。

個人的な考えですが、回答者の中でも良い回答をして頂いた方には

個人的にポイントを送ると言うやり方はどうでしょうか?

id:match7

ありがとうございます。

もうはてなにも質問してしまった……

……しかしそのやり方って、ヘルプに書いて無いですよね。全く、はてなって……

2006/05/14 15:38:39
  • id:TRAUMA
    クソ回答者の一人になってしまった者です。
    このたびは、ご迷惑をおかけしまして、まことに申し訳けございません。
    「クソ回答」動機は、今回の私の場合、決してポイントが欲しかったわけでなく、興味関心の方向が自分と似た方向だと思い、この質問を機会に、一緒に考えてみて、コミュニケーションを広げてみたかった、といったところです。もちろん、これは、「今思えば」という、反省の中から思い至ったお話であります。問題解決を期待する質問者様への配慮を欠いた失礼な態度だったと悔やんでおります。別途、ポイントについてはオープン代とともに送信いたしましたが、こちらを拝見するに、そういったポイント収支以上に精神的な被害を負わせてしまっていることを、こちらの質問で知りました。改めてお詫び申し上げます。このランであれば、ポイントのやり取りがからまないかと思い、書き込みをいたしました次第です。
  • id:taknt
    トラックバックでコメントを残せるようになったので、質問者に余計なポイントを消費させずに 糞回答が、大いばり(笑)でできるようになりました。
    糞回答が問題となるのは、それにより余計なポイントを消費するからでしょう。ポイントも何も消費しなければそんなに問題とはされないはずです。

    直接回答とならないときとか、一言いいたときに便利ですよね。
  • id:match7
    いえ、TRAUMAさんの回答は、他のところで見かけても悪いと思いませんよ。
    ただ、クソ回答者ってのは、まあ時にはいるけど、
    良回答者でも、場合によってクソ回答したりで、回答ごとに違うものであります。
    そして、この回答の目的質問は別なんですよー。本のやつじゃなくて。携帯アプリ何たらって質問をキャンセルしたかったのに、できなかったということで、全く話違いです。
    そんなにかしこまらないで下さい。
    これからも、クソ回答になることを恐れずガンガン回答して下さい。
    回答者レベルで本当に粛清したいクソ回答者ってのは一握りですから…
    (ポイントも返却したいところですが、手続きが面倒くさいので今回はありがたくいただいておきます。)
  • id:match7
    takntさんがコメントしていたのに気付かなかった……
    確かにポイントがかからなければ恨みも無いんですけどね。
    しかも、クソ回答常連者に限って、質問経験が無い人が多い気がします。
    一度質問してみれば分かる!ってね。
  • id:threee
    match7さん、私も今のシステムに不満を持っていますので、はてなに対して意見しました。
    やっぱり、やっつけ回答みたいな回答は排除すべきですよね。
    私も初めて質問したのですが、1分ぐらいで検索できるような回答をもらい、ちょっとどうかな?なんて考えました。
    でも、質問者も質問をする時に納得できる回答を受け次第質問を終了します、みたいなコメントをしてくれてたら先を急いで回答する人が減るのではないかなとも思います。20ポイントを使ってオープンとかになると、ちょっと私の回答も見て下さいよ。ッて感じになりますもんね。
    はてなスタッフもそこら辺の細かいユーザーへの気配りをして欲しいと思います。
  • id:match7
    やっつけ回答ですか……
    常連さんにはやっつけが多いですよね。
    まあ、こればかりはシステム上なんとも出来ないから仕方ないのかな……
    それにしても、
    キャンセルのやり方を公式に示していないはてなはどうかと思うぞ。
  • id:TomCat
    > 常連さんにはやっつけが多いですよね。
    毎日のように何かしら回答で参加している者としては
    耳が痛いです(-_-;)3

    やっつけ回答を減らしていくには、
    一日の回答可能件数に上限を設ける。
    このくらいしか方法はないんじゃないかと思います。
    たとえば一日あたり一人10件までとか制限すれば、
    過当なポイントゲット回答は防げると思うんですけど。
    そういう「縛り」は好まれないんでしょうか。
    どんなもんなんでしょうかねえ・・・・(^-^;
  • id:threee
    >現在、はてなではポイント振り分けの際に、特定の回答
    に対してポイントをゼロに設定していただくことが可能です。

    しかしながら、すべての回答がご希望に沿わなかった場合に
    すべてポイントを支払わないという対応はできかねますので、
    そのような場合には、キャンセルで対応していただくことになります。

    キャンセルについては支払い履歴に記録されますが、質問履歴
    回答履歴も公開されており、正当な理由でなされたキャンセルと
    判断されれば、信用の低下にはつながりませんので、
    ご安心いただければと思います。

    ただ、質問の際の情報量不足や「このような回答は除外する」
    という旨を明示していないために、適切な回答が得られない
    というケースもございますので、回答に対するコメント欄で
    情報の補足、あるいは意思表示を行っていただくなどの方法も
    あわせてご検討いただければ幸いです。


    はてなに問い合わせたらこんな回答をもらいました。
  • id:match7
    あ、今気付きました。
    まあ、やっつけ回答をなくすのは無理だし、
    やっつけ回答をなくそうと締め付けをきつくすると、
    回答そのものが減っていくだろうから、
    今のまま、砂浜でダイヤを探す気分くらいが丁度いいんでしょうけどね。

    僕もはてなに問い合わせたら回答を頂きました。

    というか、
    はてなは、僕ら質問者中心人にも何か還元してくれてもいいと思うねー。
    労力を提供しているのは回答者だから回答を推奨するのはいいけど、
    金を提供しているのは質問者だから、質問を推奨するような制度もあっていいと思うのに……

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません