イエイリカズマさんが一人で制作した(らしい)

ブクログ -WEB本棚サービス-
http://booklog.jp/

こういったサイトを作るには、どういった知識が必要なのですか?
プログラミング言語や、サーバに関するどういった知識など、具体的に教えてもらえると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/14 16:57:50
  • 終了:2006/05/21 17:00:11

回答(2件)

id:guron No.1

guron回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/14 17:36:29

ポイント35pt

見た感じだと、PHP と JavaScriptと MySQL(データーベース系)が使われていると思います。

MySQL系のデータベースを使わなくてもテキストでも可能ですが、検索の早さからMySQL系が使われていると思います。

で、これとまったく同じような物を作ろうとするなら

HTML

CSS

JavaScript

PHP

SQL

以上5つの知識が必要でしょう。

すべて分からないのなら上から順に学ぶことをお勧めします。

参考サイト(JavaScriptまで)

とほほのWWW入門

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

HTMLとCSSは、それなりに知識はあると思っているので、あとはJavaScriptとPHPとSQLを頑張るということですね。

とても参考になりました。

2006/05/14 19:13:33
id:okuryu No.2

okuryu回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/05/14 17:54:34

ポイント35pt

表面的な表現技術

ブクログでは自分のデータを本棚のように表示させたりする機能など、

ビジュアル的にも考えてつくられている部分もあるので HTML や CSS 、場合によっては JavaScript の知識も必要になると思います。

プログラミング言語

ブクログはおそらく PHP で開発されていると思いますが、

PHP に限らず Perl などの動的な Web アプリケーションが

開発できるプログラミング言語の知識が必要になりますね。

Amazon Web サービス

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/subst/associates/join/webser...

Amazon が提供している Amazon Web サービスの API を

利用するために REST や XML などの知識も必要です。

ユーザ管理やデータベースの構築

ブクログのように不特定多数の人がそれぞれのデータを操作する場合、

そういったユーザ管理やデータベースの知識も必要になってくると思います。


以上、ハードルとなりそうな順に必要になりそうなものをあげてみましたがどうでしょう。

id:kkk-kkk

とても詳しい説明をありがとうございます!

なるほど。

1の方に追加して、RESTやXMLの知識も必要と言うことですね。

あとは、ユーザ管理やデータベースの構築ですか。

たくさんありますが、一つ一つ頑張っていきたいですね。

ありがとうございました!

2006/05/14 19:16:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません