座右の書とはよく聞く言葉ですが、動画コンテンツが溢れている現在、「座右の映画」という言葉があってもいいと思うのです。次から次へと新作を見るよりも、見なおす度に新しい発見があったり、何度見ても教えられることがある貴方の「座右の映画」を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/14 19:21:50
  • 終了:2006/05/15 02:35:01

ベストアンサー

id:shimarakkyo No.7

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/05/14 19:46:08

ポイント21pt

Buena Vista Social Clubです。

http://www.pbs.org/buenavista/

言うまでもなくキューバのミュージシャン達を題材にしたヴィム・ヴェンダースのドキュメンタリー映画ですが、登場人物ひとりひとりがそれはそれは、濃く、深い、人生を送ってきており、またカメラがそれを本当に良く捉えています。祖国に対する愛情とか、アメリカに対する憧れとか、人生とか、音楽とかが、個人の歴史を媒介として圧倒的な説得力で胸に迫ります。

感情的な密度が非常に高いので、一回見るにつき、一つの事しか考えられません。で、見る度に違う事を考えさせられます。

ああ、これが人生なんだなぁ、とか。国とは、人が形作る物なんだな、とか。人の一生や感情が折り重なって、歴史が出来るんだ、とか。人の一生がいかに歴史の一部であるか、とか。本当に色々。

確か99年に公開された映画で、6−7年前に最初に劇場で見た時は涙がぼろぼろと止まりませんでした。それから今までに8回ぐらい劇場で見ていますが、見る度に「ぐぅっ」ときます。全然色褪せません。

音楽も、ご存知でしょうが素晴らしいです。

id:PEH01404

こういう回答を待っておりました。必ず観ますね(^^)

2006/05/14 19:59:26

その他の回答(16件)

id:bluebeetle No.1

bluebeetle回答回数36ベストアンサー獲得回数02006/05/14 19:26:23

ポイント5pt

「ショーシャンクの空に」。

id:PEH01404

いい映画ですね(^^) できたら理由も書き添えてください。

2006/05/14 19:33:39
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/05/14 19:31:47

ポイント8pt

「七人の侍」 べたですか?


ひとつにはしぼれない


で「Uボート」

id:takeshi825 No.3

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/05/14 19:33:36

ポイント13pt

私の場合はありきたりかも知れませんが、

「ショーシャンクの空に」です。

困難な状況におかれても希望を忘れないと言うこと

苦しい状況にいるときに何度も見直してしまいます。

id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/14 19:32:35

ポイント13pt

http://matuzawa.net/fin/movie/ncp/

「好きな事をやる。もちろん一生懸命やる。」という、プライオリティーセッティングについて、学べます。(よくみれば)

私は10回以上観ています。

id:niroron No.5

niroron回答回数67ベストアンサー獲得回数12006/05/14 19:26:26

ポイント13pt

「アメリ」です.

独特の雰囲気が,ファッションのハヤリとかをイメージさせないので,時代を超えられる作品だと思います.

id:PEH01404

実は「アメリ」は世評と私の感想が一番ズレている映画でして(^_^; もう一回観たら印象が変わるのかなぁ・・・

2006/05/14 21:19:52
id:threee No.6

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/05/14 19:39:04

ポイント20pt

ガタカ [DVD]

ガタカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005-09-28
  • メディア: DVD

前にもどこかの質問で回答したのですが、

人間の優劣について深く考えさせられます。

「生まれてきたからには一生懸命生きる」

と言った事を感じる作品です。

id:PEH01404

この映画は昔の職場でたいして親しくもない人に、DVDを押しつけられたのですが、確かに佳い映画でした。もう一度観たくなったです。

2006/05/14 20:05:51
id:shimarakkyo No.7

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/05/14 19:46:08ここでベストアンサー

ポイント21pt

Buena Vista Social Clubです。

http://www.pbs.org/buenavista/

言うまでもなくキューバのミュージシャン達を題材にしたヴィム・ヴェンダースのドキュメンタリー映画ですが、登場人物ひとりひとりがそれはそれは、濃く、深い、人生を送ってきており、またカメラがそれを本当に良く捉えています。祖国に対する愛情とか、アメリカに対する憧れとか、人生とか、音楽とかが、個人の歴史を媒介として圧倒的な説得力で胸に迫ります。

感情的な密度が非常に高いので、一回見るにつき、一つの事しか考えられません。で、見る度に違う事を考えさせられます。

ああ、これが人生なんだなぁ、とか。国とは、人が形作る物なんだな、とか。人の一生や感情が折り重なって、歴史が出来るんだ、とか。人の一生がいかに歴史の一部であるか、とか。本当に色々。

確か99年に公開された映画で、6−7年前に最初に劇場で見た時は涙がぼろぼろと止まりませんでした。それから今までに8回ぐらい劇場で見ていますが、見る度に「ぐぅっ」ときます。全然色褪せません。

音楽も、ご存知でしょうが素晴らしいです。

id:PEH01404

こういう回答を待っておりました。必ず観ますね(^^)

2006/05/14 19:59:26
id:yhb00064 No.8

yhb00064回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/14 19:51:50

ポイント13pt

DVDになってしまいますが

ダークエンジェルシリーズが本当に奥が深く

人間の未来を考えさせられるものでした。

http://www.excite.co.jp/event/darkangel/

id:PEH01404

ボリュームありますね。観たいです。

2006/05/14 20:01:42
id:TomCat No.9

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/14 19:59:20

ポイント13pt

http://cinemakun.com/soundmusic/index.html

サウンド・オブ・ミュージック [DVD]

サウンド・オブ・ミュージック [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2004-03-19
  • メディア: DVD

色々ありますが、「サウンド・オブ・ミューック」は、

私にとって、まさに「座右の名画」に相応しい作品です。

音楽の素晴らしさ、平和の大切さ、そして真の勇気とは何か、

といったことなどを、観る都度に新鮮に認識させてくれます。

誠実に生きよう、いう力を与えてくれる作品です。

id:PEH01404

そういえばこの映画は私の母の一番好きな映画でした。

2006/05/14 20:00:26
id:mo_ko_mo_ko No.10

mo_ko_mo_ko回答回数69ベストアンサー獲得回数42006/05/14 20:41:38

ポイント20pt

「Life is beatiful」

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=dt&id=84896

 >>あらすじはこちら(ネタバレなので注意!)

 http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/LA_VITA_E_BELLA.htm#m...

 過剰なほどに陽気な主人公が、後半、戦争迫害により愛する息子とともに収容所へと収監されます。絶望的な状況のなか、おびえる幼いに、「これは過酷なゲームだ。これを乗り切るとご褒美にかっこいい戦車に乗れる」と嘘をつきます。目を輝かせる息子。この嘘を力いっぱい突き通し、愛する息子を守る主人公の姿。主人公が気にふるまえばふるまうほど、涙を誘います。

 ウンザリするほどコミカルな前半と打って変わって、後半はとてもつらい映画です。

 戦争の残酷さ、人とのつながりの大切さ、笑顔の尊さ、ほんとうの愛情、生きる姿勢、本当の強さ。。。

ほんとうに色々なことをこの映画から学びました。

強くお勧めします。

id:PEH01404

ありがとうございます。コレも観ていないです。

2006/05/14 21:15:26
id:yukingko No.11

yukingko回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/14 20:54:35

ポイント13pt

『レオン』です。

ナタリーポートマンの初出演映画で、ジャンレノ主演です。

ゲーリーオールドマンが、気持ち悪くてかっこいいです。

1994年ぐらいの映画だったと思います。

映画の宣伝コピーは「凶暴な純愛」。

親を殺された少女が、孤独な殺し屋と一緒に旅をするお話。

普通なら親の復讐の為に弟子入りする…というお話だと思いますが、

少女と殺し屋の関係が子弟だけでなく、親子になったり、

先生(少女)と生徒(殺し屋)になたり、友達になったり、

恋人みたいになったり…

うまくいえませんが、ハードボイルド、アクション、純愛、

ロードムービー、サスペンス。

全ての要素がある映画で、全編に漂う切なさがたまりません。

レオン - goo 映画

id:tetsu_jp No.12

tetsu_jp回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/14 21:07:36

ポイント13pt

ショーシャンクの空に [DVD]

どうやら他の方も回答してしまったようですが、僕も「ショーシャンクの空に」ですね。

後味が爽快で見終えたときに気持ちが軽くなっています。

id:kazak440 No.13

kazak440回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/05/14 21:08:20

ポイント16pt

http://www.uipjapan.com/8mile/

8 Mileです。実話をもとにした作品です。

まだ夢を追い続けてもいいのか。もう地に足をつけるか。

多くの人が経験する悩みだろうと思います。

そこで、夢を追い続け、人種という壁も乗り越え成功した主人公には、しびれました。

夢に向けての意欲がわいてくる作品です。

id:PEH01404

意欲が湧いてくる映画って素敵ですね。ご推奨ありがとうございます。

2006/05/14 21:18:18
id:aiaina No.14

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/14 21:58:47

ポイント13pt

もうかなり出てしまっていますが

ショーシャンクですね。

私の周りでも皆いいます

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:numa1981 No.15

numa1981回答回数54ベストアンサー獲得回数02006/05/14 22:00:19

ポイント13pt

バックトゥザフューチャーシリーズ

理由:過去や未来へ行きマーティーの成長過程を見ることにより、やはり今しかないんだということを思い知らされる為。

http://bttfuture.hp.infoseek.co.jp/

id:x32 No.17

x32回答回数119ベストアンサー獲得回数12006/05/15 00:25:52

ポイント12pt

ライフ イズ ビューティフル


ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005-08-26
  • メディア: DVD


辛い事があったり、幸せな事があったり

悩んだり、喜んだり、不幸になったり、怒ったり、

いちいち何かを考えながら日々を送っていますが、

どんな時も、

シンプルに、生きるという事の基本と人間の幸福を教えてくれます。

id:PEH01404

お二人目ですね。本当に良い映画なんでしょうねぇ。

2006/05/15 02:31:18
  • id:riverdog
    「ニュー・シネマ・パラダイス」がオススメです。

    詳しくは→http://www.n-c-p.jp/
  • id:june33
    「雨に唄えば」。
    ミュージカル映画の金字塔!
    これぞエンターテイメント!
    観るたびに幸せな気持ちにさせてくれます。
    ジーン・ケリーのタイトル歌だけではなく、全てパーフェクト。

    下世話や人種差別や暴力的なことで印象付けたり
    笑いを取ったりするのではなく、
    あくまで「善」や「陽」的なものだけで感動させてくれる
    この映画が大好きです。