さまざまな変わったタイプの地図を、

たくさん(多種類)、載せている本を教えてください。
世界地図や日本地図ではなくて、
タウン地図や建物内の地図などがいいです。
「個性的で面白い地図を描こう」という授業に使うサンプルを示したいのです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/14 20:22:14
  • 終了:2006/05/15 23:12:53

ベストアンサー

id:yotaro No.8

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/14 21:47:12

ポイント100pt

質問をよく読んでなくて、大変申し訳ありません。

一冊でたくさん載っているのはなかなかないようですが、以下はある程度対応できるように思います。(広域図、鳥瞰図、エリア図等)

世界で一番おもしろい地図帳

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413007875/ref=cm_lm_fu...

世界がみえる地図の絵本

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475151993X/ref=cm_lm_fu...

アトラス世界地図絵本 アトラスシリーズ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4052022718/ref=cm_lm_fu...

旅に出たくなる地図 日本

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4807155075/qid=11476101...

アトラス―現代世界における知の地図帳

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

id:lionfan

再回答ありがとうございます。

「旅に出たくなる地図 日本」はなかなか良さそうですね。本屋で読んでみます。

大感謝です。

2006/05/14 21:50:15

その他の回答(12件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/14 20:27:23

ポイント10pt

http://www.jiyu.co.jp/BookDB/books.cgi?kikaku=88800

かなり個性的です。

id:lionfan

ありがとうございます。

ただ、この一冊に「さまざまな種類の」地図は

載っているのでしょうか?

1冊に、いろんな地図制作者がつくった、

さまざまな変わった地図が載っている本を

探しているのですが・・・。

2006/05/14 20:55:33
id:ken_yonezawa No.2

ken_yonezawa回答回数96ベストアンサー獲得回数22006/05/14 20:34:23

ポイント1pt

こんにちは。

既に発刊された雑誌からですがWebdesigning[4月号の付録]に収録してある

各地図のベクトルデータを基本に作っていくのはどうでしょうか。

地図を作るにアタリ正確なベクトルデータを持ってるのはいいと思います。

http://book.mycom.co.jp/wd/bn/200604.html

若干方向はずれていますが参考にして下さい。

ポイントは1で構いません。。。

id:lionfan

授業は木曜日で、

他の仕事もたくさんかかえていますので、

残念ながら地図を作る時間はありません。

2006/05/14 20:56:45
id:xamano No.3

xamano回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/05/14 20:55:15

ポイント10pt

海外におもしろい地図がありました。MAP GROUPという会社がうっている「POPOUTMAP」というものです。

http://www.popoutmap.com/

映像に出ているように、開くと、倍の大きさになります。

イギリスのオックスフォードに旅行に行っているときに見つけました。

ちょっとしくみがおもしろいので、どうでしょうか?

amazonでも売っています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=book...

id:lionfan

探しているのは、面白い地図ではなく、

「さ ま ざ ま な タイプの面白い地図が、

 たくさん載っている(=多 種 類 ≠大量)」

本です。よろしくお願いいたします。

2006/05/14 20:58:55
id:apple_rock No.4

apple_rock回答回数53ベストアンサー獲得回数12006/05/14 20:58:24

ポイント10pt

・直下型地震が起こった際に、建物倒壊の危険が高い地域、火災の危険が高い地域、避難場所までの移動が困難な地域を、町丁目ごとに色・パターン別に示したマップ。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4255003157/250-1064923-...

・川あそびのできるポイントを地図に。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883568989/qid=11476073...

・「いきもの」前線マップ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774123706/qid=11476078...

世界地図になってしまいますが、個人的に面白いと思ったのが、

・北朝鮮・渡航危険地域など要注目地域の現在、核兵器保有国と地雷埋設地域、紛争・テロリズムの脅威、世界を動かす黒幕など世界を牛耳る勢力を図解。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537252928/qid=11476064...

・最新全国ヤクザ業界地図—47都道府県別 (2005年度版西日本編)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812422604/qid=11476070...

id:lionfan

本をたくさん買うお金がないのです。

1冊で多種類のユニークな地図が載っている本を。

2006/05/14 20:59:54
id:yotaro No.5

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/14 21:14:47

ポイント10pt

こんなところでしょうか。。。

 

デフォルメ都道府県地図

http://homepage1.nifty.com/RED-SILVIA/todouhukentizu.html

6組夏のプレゼント

http://yamao.lolipop.jp/kanso06.htm

Mapping the Tibetan World

http://www.kotan.org/jpn/mtw.html

ちょっと変わった地図(白馬村)

http://www.hakubamura.net/white-s/map.htm

Mid Tokyo Maps

http://www.mid-tokyo.com/

id:lionfan

1冊で多種類のユニークな地図が載っている「本」を!!

2006/05/14 21:19:11
id:sibazyun No.6

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362006/05/14 21:23:03

ポイント10pt

本でなくウェブサイトですが、

第9回全国児童生徒地図作品(中に9箇所の作品展を紹介):

http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/SAKUHIN/8sakuhin/8kai.html

id:lionfan

ありがとうございます。

できれば本が望ましいので以降の方は、

たとえばこのような地図がたくさん集まっている本、

ということでお願いいたします。

2006/05/14 21:28:50
id:aki1275 No.7

aki1275回答回数220ベストアンサー獲得回数62006/05/14 21:24:15

ポイント10pt

楽天で人気のようです。

http://item.rakuten.co.jp/book/3589546/

id:lionfan

世界地図や日本地図ではダメです。

あとたぶんこの本は、

さまざまなユニークな地図のサンプル集ではなく、

地図のトリビア集です。

2006/05/14 21:30:36
id:yotaro No.8

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/14 21:47:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

質問をよく読んでなくて、大変申し訳ありません。

一冊でたくさん載っているのはなかなかないようですが、以下はある程度対応できるように思います。(広域図、鳥瞰図、エリア図等)

世界で一番おもしろい地図帳

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413007875/ref=cm_lm_fu...

世界がみえる地図の絵本

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475151993X/ref=cm_lm_fu...

アトラス世界地図絵本 アトラスシリーズ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4052022718/ref=cm_lm_fu...

旅に出たくなる地図 日本

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4807155075/qid=11476101...

アトラス―現代世界における知の地図帳

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

id:lionfan

再回答ありがとうございます。

「旅に出たくなる地図 日本」はなかなか良さそうですね。本屋で読んでみます。

大感謝です。

2006/05/14 21:50:15
id:naoden0318 No.9

naoden0318回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/05/14 22:32:14

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413007875/qid=11476133...

この地図は面白いですよ。このURLにも載っていますが、普通学校では教えなさそうなこともありますし、きちんと日本地図も載っています。

面白い地図という点ではお勧めいたします。ただ、タウン地図ではないのかな、と思いますのでその点は考慮してくださいね。

id:lionfan

「世界で一番おもしろい地図帳」ありがとうございます。

複数の方が推薦しているので、面白いのだと思います。

2006/05/14 22:53:55
id:sleepingpooh No.11

sleepingpooh回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/05/14 23:10:39

id:lionfan

Question Bride

2006/05/14 23:18:44
id:threee No.12

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/05/15 17:04:17

id:lionfan

ありがとうございます・・・が、1冊で。

2006/05/15 22:51:23
id:threee No.13

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/05/15 17:04:39

id:lionfan

丁寧な回答ありがとうございます。

2006/05/15 22:51:55
  • id:lionfan
    ジュンク堂池袋店でいろいろ観たら、ぴったりの本が見つかったのでご報告まで。
    中村和郎編「地図からの発想」という本でした。