ヤフーオークションのトラブル、詐欺等の事例をまとめているサイトは無いでしょうか?

今まで、買っても1万以内でしたが、今回20万近い買い物になりそうで、入金したら終りで、追跡出来なくなるといったことになったら困るなと思っている小心者です。たとえばオークション保険があるから大丈夫でもいいんですが、情報をお持ちの方お願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/14 21:22:34
  • 終了:2006/05/14 22:49:07

ベストアンサー

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/05/14 21:34:11

ポイント43pt

http://denikero.com/sagi%201.htm

詐欺行為 初心者のためのヤフーオークション講座

http://www.pureweb.jp/~targest/auctionfraud.htm

オークション詐欺に遭った場合の対処方法

http://www.enjoy-navi.com/

オークション詐欺の予防接種


http://www.1consul.com/o-kusyon.html

オークショントラブル オークション 詐欺 ヤフーオークション補償制度


http://naiyou.net/auction-trouble.htm

オークショントラブル ヤフーオークション詐欺被害

http://you-dayo.com/tyuitenn.html

オークション詐欺、被害にあわないための注意点

id:asamesi

とても参考になりました。

2006/05/14 22:42:57

その他の回答(7件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/05/14 21:34:11ここでベストアンサー

ポイント43pt

http://denikero.com/sagi%201.htm

詐欺行為 初心者のためのヤフーオークション講座

http://www.pureweb.jp/~targest/auctionfraud.htm

オークション詐欺に遭った場合の対処方法

http://www.enjoy-navi.com/

オークション詐欺の予防接種


http://www.1consul.com/o-kusyon.html

オークショントラブル オークション 詐欺 ヤフーオークション補償制度


http://naiyou.net/auction-trouble.htm

オークショントラブル ヤフーオークション詐欺被害

http://you-dayo.com/tyuitenn.html

オークション詐欺、被害にあわないための注意点

id:asamesi

とても参考になりました。

2006/05/14 22:42:57
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/14 22:20:25

ポイント12pt

http://web-sos.info/

20万円ならさすがに考えますね。当然だと思います。

ご参考まで。

id:asamesi

ありがとうございました。

2006/05/14 22:43:54
id:yotaro No.3

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/14 21:51:58

ポイント14pt

yahooオークションのサイト内から。先に回答された方とダブるかもしれませんが。

 

報告されているトラブルの例

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/exampl...

 

ネット取引事件簿

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/instan...

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/05/14 22:45:54
id:altezza2006 No.4

altezza2006回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/05/14 21:32:21

ポイント13pt

http://naiyou.net/auction-trouble.htm

ここに詳しく載っています。

ヤフーオークションのガイドラインに沿った取引をしていないと補償の対象にならない可能性があるのでご注意ください。

また落札金額から20%を引いた金額しか返ってきません。(20万円なら16万円)

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/05/14 22:46:19
id:mirakuruaho No.5

mirakuruaho回答回数63ベストアンサー獲得回数12006/05/14 22:29:34

ポイント16pt

http://www.geocities.jp/anti_alchemist/

こちらにあります

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/05/14 22:46:38

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Aoitori 97 84 0 2006-05-14 21:27:19
2 kazak440 16 12 0 2006-05-14 21:27:53
  • id:harasima
    某警察署の某刑事の方に伺ったのですが、詐欺の場合民事になるので警察は取り扱ってくれないとのこと(2ちゃんでもよく言われます。つか、言われました。)

    が、YAHOOオークションの場合、被害届が必要なそうで、警察の方でも、必要なら被害届を受理してくれるそうです。(もちろん、警察署や対応する人によってまちまちなので、確証できませんが、実際にそういう柔軟に対応してくれるところもあるので、交渉次第かと。。。)


    ※私の場合、個人事業者のネット通販で品物が送られてこないまま連絡が取れなくなったので、警察に相談に行ったところ、そういうことを助言してくれた次第です。単なる経験談ですが、ご参考までに。
    ※とりあえず微妙な被害額だったので、クレジットカード会社に被害にあったので返金できないかどうか相談しました。私一人で通販のページ全部+業者とのやりとりメールなどを印刷してかなりの量の書類をカード会社に送ったところ、警察の被害届出さずに3ヶ月後ぐらいに返金されました。
     カード支払いにする方法もありうる(今回一回だけの経験なので保証できませんが)かと。
  • id:suica2002n
    suica2002n 2006/05/22 17:43:59
    そんな事ないですよ http://beyond.2log.net/akutoku/news/2002/1029-15.html ように 以前 ヤフオクでは 一人100万円を越える被害額が多数発生してました ほとんど 女の単独犯行 こいつは 滋賀県内に共犯がいたみたいですが。 こいつと あまり掲示板にはのっていませんが 長崎県の教諭を語る男もヤフオク金券詐欺で逮捕されました 懲役2~3年という所で だいたい 金を何処かに隠し 自己破産ってパターンが多いので お金は戻ってこないので そいつの家族 子供がいれば 子供 共犯 身内などを 探し出して 死ぬまで 生き地獄を味あわせてやるのが一番です。

    警察も被害届けがあつまでも お金が返らなくてもカス共を逮捕はしてくれません 金の分は 地獄を味合わせてやらべいいのです。

    ちなみに YAHOOは補償しません ほとんど なにかといいわけしてきて 補償しません  そのような企業ですので。 だから オークションはビッターズとかの方が安心です。