ユーザー数が1万以上の大規模なWEBサイトを構築するためには、必要な、PHP・MySQL・Postgresに関するノウハウのようなものが得られるサイトを教えてください。

私はPHP及びデータベースの知識は一通りあるつもりですが、大規模なサイトの構築経験がないので、ユーザー数が増えた時にどういうことを考えて作ればいいのかがわかりません。
なるべく具体的な情報を希望します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/14 22:30:07
  • 終了:2006/05/21 19:35:22

ベストアンサー

id:sryow81 No.6

sryow81回答回数29ベストアンサー獲得回数12006/05/15 10:12:59

ポイント40pt

ここに良い資料があります。

http://www.hatena.ne.jp/info/tech

id:n_maco2

回答ありがとうございました。

何が書いてあるのか用語が難しくていまいち理解できませんが、文中にある単語を調べていけば手がかりがつかめそうです。

たいへん参考になりました

2006/05/15 10:34:52

その他の回答(6件)

id:snswatch No.1

snswatch回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/05/14 23:01:18

ポイント10pt

サイト内でユーザが何を行うのかによって、設計方法も変わってくると思います。

単にログインして閲覧するだけなのか、SNSのようにユーザがどんどんサイト内にコンテンツを投稿していくものかなのか、、、など。

ちょっと、ご質問からズレるかもしれませんが、オープンソースのCMSのシステム要件などを参考にされてはいかがでしょうか?

同様の機能を持つサイトを設計する際の基準になりますし、特定のCMSをキーに検索すると、構築事例などの紹介記事を見つけることもできます。

以下のサイトでは、ダミーのアカウントも用意されていて、操作性も確認できますので、お試しになってみてはいかがでしょう。

http://www.opensourcecms.com/

id:n_maco2

回答ありがとうございます。

ただ、ほしいのは表側のフローや操作性ではなく、裏側でDBを分割したりサーバーを分割したりなどの、システムとしての作り方に関する情報です。

裏側の情報はどのサイトも見せてくれないので困っている次第です。

2006/05/14 23:38:04
id:tarepanda777 No.4

tarepanda777回答回数116ベストアンサー獲得回数42006/05/14 23:14:17

ポイント24pt

まず第一に考えられるのは負荷の増大ですね。最悪の場合、サービスが止まってしまうこともあり、事前に負荷試験等で限界を調査しておく必要があるかと思います。DBに関しても扱う情報量が増えるため、バックアップの運用計画なども必要です。


Postgresに関して、参考になりそうなドキュメントがありました。

http://www.postgresql.jp/misc/seminar/2003-05-17/

id:n_maco2

回答ありがとうございます。

なるほど負荷試験というものがあるんですね。具体的にはどういった試験をすればいいのか、書籍などで調べてみたいと思います。

資料もありがとうございました。

こういったセミナー?のようなものもひとつの手ですね。

2006/05/14 23:41:05
id:esecua No.5

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102006/05/14 23:47:43

ポイント8pt

過去の質問で参考になるものがありますのでごらんいただければと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1145171933

http://q.hatena.ne.jp/1096548294

id:n_maco2

ちょっと運用よりの情報ですので、求めているものとはずれていました。

回答ありがとうございました。

2006/05/15 10:33:13
id:sryow81 No.6

sryow81回答回数29ベストアンサー獲得回数12006/05/15 10:12:59ここでベストアンサー

ポイント40pt

ここに良い資料があります。

http://www.hatena.ne.jp/info/tech

id:n_maco2

回答ありがとうございました。

何が書いてあるのか用語が難しくていまいち理解できませんが、文中にある単語を調べていけば手がかりがつかめそうです。

たいへん参考になりました

2006/05/15 10:34:52
id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/15 20:11:47

ポイント40pt

大規模システムを開発する上であまり

運用を重視されていないようなのですが、

大規模システムでは、停止は致命傷です。

利用者からみて一番影響が大きい事は

使えない事です。

ソフトウェア設計をする場合はソフトウェア

、ハードウェアの如何に関わらず可能な限り

利用者出来状態を維持するようなシステム設計を

考慮しなければなりません。

(用語では縮退運用,フォールトトレラント設計,

ディザスター・リカバリー,高可用性、クラスター,

負荷分散,L4/L7スイッチ,FC,RAID)


利用者のサービスレベルを決定してどの程度の

システムの可用性をもたせ運用するかで

ソフトウェア構成は全く違ったものになってきます。

さて本題ですが

1.ITエンジニア総合支援サイト

 

 http://www.stackasterisk.jp/tech/

 PHP,DataBase 及び、 システム/サーバ構築,システム/サーバ運用

2. PostgreSQL( 富士通版 )

http://software.fujitsu.com/jp/powergresplus/

ニュース& トピック、コンセプト


3. 大規模サーバ考慮・性能評価

  http://www.soi.wide.ad.jp/class/20050042/slides/09/

http://www.soi.wide.ad.jp/class/20040031/slides/27/

 http://www.ipa.go.jp/software/open/forum/development/index.html

4. Linux Conference 

MysSQL クラスタ

http://lc.linux.or.jp/paper/lc2004/CP-11.pdf

Linux と PostgreSQL を用いた大学事務支援システムの開発

http://lc.linux.or.jp/lc2002/papers/hokao0919p.pdf

http://lc.linux.or.jp/lc2002/papers/hokao0919h.pdf

PostgreSQL における負荷分散のための双方向レプリケーション実装に関する報告

http://lc.linux.or.jp/lc2002/papers/mitani0918p.pdf 

http://lc.linux.or.jp/lc2002/papers/mitani0918h.pdf

PostgreSQL によるデータベースサーバ構築技法

http://lc.linux.or.jp/lc2002/papers/ishii0920p.pdf

http://lc.linux.or.jp/lc2002/papers/ishii0920h.pdf

等が参考になるのではないでしょうか?

id:n_maco2

時間がなくご返答が遅れてしまいました、申し訳ありません。

たくさんの参考になる資料をありがとうございました。

ゆっくり内容を見させていただきたいと思います。

2006/05/21 19:32:03