さいきん五月病ぎみの20歳です。

「夢を追う」・「明日からやる気が出る」・「気は持ちよう」
と思えてくる本や映画などを探しています。
「これ見て考えが変わった!」と皆さんが言えるような、人生の指標にもなりうる説得力のある、リアルな作品を是非お願いします。(単に泣ける・感動系の映画を探している訳では無いです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/14 22:52:37
  • 終了:2006/05/15 01:05:13

ベストアンサー

id:takeshi825 No.3

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/05/14 23:12:00

ポイント30pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902256010/sr=1-1/qid=1...

この本はどうでしょうか?詩と写真集がくっついた本ですが、写真と共に綴られた言葉が自分がどう生きるかのヒントを教えてくれます。

id:m_a_r_s_a_x

おお。良いですね!!

カナリ素敵です。ありがとうございます!

2006/05/15 00:24:41

その他の回答(9件)

id:sleepingpooh No.1

sleepingpooh回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/05/14 23:00:49

ポイント1pt

サンダーパンツ!

http://www.gaga.ne.jp/thunderpants/

id:m_a_r_s_a_x

私の質問の仕方が悪かったですね。

2006/05/15 00:17:26
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/14 23:05:32

ポイント1pt

http://kiraware.goo.ne.jp/

「私は私。」なるべくでかいスクリーンで観ましょう。

id:m_a_r_s_a_x

見ましたが個人的には単なる感動ものだと思いました。

2006/05/15 00:18:55
id:takeshi825 No.3

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/05/14 23:12:00ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902256010/sr=1-1/qid=1...

この本はどうでしょうか?詩と写真集がくっついた本ですが、写真と共に綴られた言葉が自分がどう生きるかのヒントを教えてくれます。

id:m_a_r_s_a_x

おお。良いですね!!

カナリ素敵です。ありがとうございます!

2006/05/15 00:24:41
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/14 23:21:31

ポイント19pt

生きていてよかった (角川文庫)

生きていてよかった (角川文庫)

  • 作者: 相田 みつを
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 文庫

しあわせはいつも

しあわせはいつも

  • 作者: 相田 みつを
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

相田さんの本を読んで人生観変りました

前向きになれます

ダメな自分も受け入れてあげたくなります

是非、全て読んでもらいたいです^^

id:m_a_r_s_a_x

なるほど、あまりに有名で逆にチェックしてませんでした!どうもありがとうございます!

2006/05/15 00:28:31
id:newradio No.5

newradio回答回数226ベストアンサー獲得回数22006/05/14 23:33:11

ポイント1pt

フォレストガンプがいいと思います。

誠実に生きていく姿に感動しました。

http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/950110ydg.html

id:m_a_r_s_a_x

見ました。残念ながら私の中ではたんなる感動ものの類でした。

2006/05/15 00:29:41
id:no-ri-san No.6

のりさん回答回数67ベストアンサー獲得回数12006/05/14 23:03:45

ポイント40pt

「プロ論」

会社の上司に薦められ読みました。

様々な俗に言う成功者の人達が、「こうすればあなたも・・」と成功のコツを論じてくれています。

総勢50名の凄い人達の言葉はなにかしらの道しるべになってくれると思います。

アマゾン論評

プロ論。

プロ論。

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: 単行本

id:m_a_r_s_a_x

こういうのも待ってましたってカンジですね、どうもありがとうございます!

2006/05/15 00:30:56
id:ayalist No.7

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52006/05/14 23:11:07

ポイント8pt

メッセージ The First Card (ランダムハウス講談社文庫) メッセージ The Lsat Card (ランダムハウス講談社文庫)

マークース・ズーサック『メッセージ』

エド・ケネディ19歳。タクシー運転手。社会の落ちこぼれ。将来に夢も希望もなし。

そんな僕がひょんなことから銀行強盗逮捕の大手柄を立ててしまった。その直後だ。謎のトランプ・カードが届けられるようになったのは。カードに記された見知らぬ住所に向かうと、なぜかそこには僕の助けを必要としている人達がいて……!?

人生をあきらめた主人公が、謎のカードによって少しずつ勇気と希望を取り戻していく青春ミステリ。

劇的な話ではないですが、主人公の境遇がちょっと似ているかな、と思えたもので。

id:m_a_r_s_a_x

ありがとうございます(笑)

2006/05/15 00:33:08
id:threee No.8

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/05/14 23:12:41

ポイント40pt

やっぱりおまえはバカじゃない (小学館文庫)

やっぱりおまえはバカじゃない (小学館文庫)

  • 作者: 吉野 敬介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 文庫

これは、説得力ありますよ。

体の芯からかなり熱くなります。

id:m_a_r_s_a_x

おお~この人こんな本も書いてらしたのですね。

面白そう!ありがとうございます!

2006/05/15 00:34:48
id:aiaina No.9

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/14 23:21:47

ポイント1pt

生きていてよかった (角川文庫)

生きていてよかった (角川文庫)

  • 作者: 相田 みつを
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 文庫

しあわせはいつも

しあわせはいつも

  • 作者: 相田 みつを
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

相田さんの本を読んで人生観変りました

前向きになれます

ダメな自分も受け入れてあげたくなります

是非、全て読んでもらいたいです^^

id:yuuka42 No.10

yuuka42回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/05/14 23:54:53

ポイント9pt

小説や映画などとあったのですがおススメの曲ならあります。

参考にならなかったら・・・ごめんなさい。

真心ブラザーズのアルバム「GREAT ADVENTURE」の中の”新しい夜明け”という曲がおススメです。

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/72/223003/100000012094

すごくやる気の出る曲だと思いますよ!

このアルバム自体、全体的にモチベーションの上がる、プラス思考ができるようになる曲が満載だと思うのですが・・・どうでしょうか?

真心ブラザーズ自体プラスな曲が多いので視聴してみては?

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/223003

id:m_a_r_s_a_x

はっきり言って真心ブラザーズは好みと大きく違うので参考にはならないですが、キモチが嬉しかったです。ありがとうございました。

2006/05/15 00:38:08
  • id:joruno
    最近の、しかも楽曲で申し訳ないのですが、
    YUIの「Tomorrow’s way」がおすすめです。
    ぜひ、聴きながら歌詞を見てください。