1147621219 Windowsのエクスプローラー(IEではありません。フォルダを開いたら見える

ウィンドウのことです)で、MP3やWMVなどの音楽、動画ファイルを
マウスで選択すると、左側のプレビュー部分に、メディアプレイヤーの表示が
出ると思いますが、この表示が、ある日から突然WindowsMediaPlayer9の表示から
クラシックのMediaPlayerの表示になってしまいました。

特に動作に支障はないのですが、気持ちが悪いので直したいのですが、
この様な症状はどうすれば治るのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければと思います。

環境:Windows2000SP4+WindowsUpdate全て
※そういえば、以前WM9の調子が悪くなってWM9のみをアンインストールして入れなおした覚えがあります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/15 00:40:22
  • 終了:2006/05/17 15:53:24

回答(2件)

id:takoratta No.1

takoratta回答回数72ベストアンサー獲得回数52006/05/15 07:32:45

ポイント35pt

エクスプローラを起動して、[ツール]メニューから[フォルダオプション]をクリックし、さらに[ファイルの種類]タブを開きます。ここで登録されているファイルの種類からMP3やWMVを選択し、[詳細設定]をクリック。[アイコンの変更]でWindows Media Playerへの正しいパスが設定されていることを確認し、希望するアイコンを選択します。

これで修正されませんでしょうか?

あと動作に支障は無いということで大丈夫かとは思いますが、Windows Media Player側でMP3やWMVを既定のプレイヤーとしているかを確認されても良いと思います。Windows Media Playerを起動し、[ツール]メニューから[オプション]をクリックし、[ファイルの種類]タブで、MP3やWMVをチェックしてあるかどうかを確認してください。

id:hts1004

回答有難うございます。

ただ、ファイルのアイコンの話ではなく、

たとえば、あるフォルダを開いたとして、そのフォルダ内のJPEGをマウスで選択したときに、

左側に、プレビューで実際の画像が表示されますよね?

ファイル名や、容量が左に詳細表示されて、その下に実際の画像が表示される部分。

その部分に、音楽・動画ファイルを選択したときはメディアプレイヤーの操作パネル部分が表示されると思います。その箇所に関しての質問です。

2006/05/15 20:12:40
id:huriten No.2

huriten回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/05/15 09:35:50

ポイント35pt

関連付けすれば直る問題ではないでしょうか?

聞きたいファイルを右クリック→プログラムで開く→WM9を選択して「このファイルを開くときはいつも選択したプログラムを使用する」にチェックを入れれば解決できると思います。

id:hts1004

ご回答いただいたのは大変ありがたいのですが、

同じく1番の返信内容をご参照ください。

ちなみに、関連付けを一応やり直してみましたが、質問の症状は治りませんでした。

勘違いされないようにと、画像を一緒にアップしたのですが、

上手くアップロードされてないのも問題ですが。。

蛇足ですが、MP3ファイルは、Winampに関連付けしています。

2006/05/15 20:15:46
  • id:hts1004
    再度WindowsMedia9をインストールしたら直りました。
    皆さんご回答有難うございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません