BIND9を使用してプライマリDNSを立ち上げています。例えば、設定を下記とした場合、希に ssl.example.jp のみ名前解決ができなくなることがあります。

考えられる原因と解決方法を教えてください。

ns1.example.jp 192.168.1.1 正/逆引き
www.example.jp 192.168.1.2 正/逆引き
ssl.example.jp 192.168.1.2 正引き

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/15 01:58:59
  • 終了:2006/05/16 15:23:40

ベストアンサー

id:pcjpn8822 No.1

pcjpn8822回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/05/15 05:06:40

ポイント35pt

以下の文はns1をホストネーム、その他はA Record、Class-Cとして判断しています。

ご質問のデーターだけでは判断するのは難しいですが、基本的に

ssl.example.jp

にも逆引き記述をしなければ、引けないと思います。

仮に"ssl.example.jp"が別のサーバーでホスト名として登録してあったとしても、そのサーバーにDNSサーバーがなければ引くことはできません。

ssl.example.jp

も逆引き指定してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind01/bind01.html

id:synca

ご回答ありがとうございます。

ssl.example.jp も逆引きすることにします。

2006/05/16 15:18:57

その他の回答(1件)

id:pcjpn8822 No.1

pcjpn8822回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/05/15 05:06:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

以下の文はns1をホストネーム、その他はA Record、Class-Cとして判断しています。

ご質問のデーターだけでは判断するのは難しいですが、基本的に

ssl.example.jp

にも逆引き記述をしなければ、引けないと思います。

仮に"ssl.example.jp"が別のサーバーでホスト名として登録してあったとしても、そのサーバーにDNSサーバーがなければ引くことはできません。

ssl.example.jp

も逆引き指定してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind01/bind01.html

id:synca

ご回答ありがとうございます。

ssl.example.jp も逆引きすることにします。

2006/05/16 15:18:57
id:zelazny No.2

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122006/05/15 09:12:18

ポイント35pt

>ssl.example.jp 192.168.1.2 正引き

これは、実際にはwww.example.jpを指してるんですよね。

だったら、

ssl IN CNAME www

としてエイリアス指定してあげた方がいいと思いますが。

それが原因じゃないですか?

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind02/bind02.html

id:synca

ご回答ありがとうございます。

www.example.jp と ssl.example.jp は異なります。

教えて頂いたURLを参考にやってみます。

2006/05/16 15:20:24

コメントはまだありません