①ヤフオクに関しての質問です。出品するのは、どの時間帯が一番落札されやすいですか?出品時間=終了時間になると思うので、やはりたくさん見てもらえる時間がいいでしょうか?それとも自動落札システムなどがあるから関係ないでしょうか?②他、有料オプションなどを使わずに、落札されやすくするコツなどはありますか?よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/15 03:16:07
  • 終了:2006/05/22 03:20:03

回答(11件)

id:sexyboy No.1

sexyboy回答回数39ベストアンサー獲得回数02006/05/15 04:35:57

ポイント17pt

http://q.hatena.ne.jp/1147630563

ダミーです。

出品時間=終了時間 ではないですよ。

終了時間は自分で決めることができます。あと日数も。(上限あり)

たくさん見る時間=アクセスが多い ので、皆が集中している時間帯はなるべく避けたほうがいいと思います。逆にその時間は見てもらえないということが起きると思います。なので1~2時間ずらすのがいいかと思います。

落札されやすくするコツはちゃんとした写真をのせて(ピンボケしてない、中古の場合はどこがどのようになっているかなど)、送料はなるべくこちらが負担するほうがよいと思います。

id:lliekne No.2

lliekne回答回数74ベストアンサー獲得回数12006/05/15 05:09:14

ポイント17pt

22~26時が入札時間帯は一番多いですね。

大体終了時刻が24時くらいになるようにするといいと思います。

http://gyu.moo.jp/

落札されやすいコツですが、

・文字に工夫を入れる

・上記時間帯に終了するようにする

この2点です。

id:kakaricho222 No.3

kakaricho222回答回数123ベストアンサー獲得回数02006/05/15 06:40:12

ポイント16pt

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/ 私の場合は①に関しては

やはり 仕事を終えて帰宅して くつろいでいる時間帯 混雑している時間帯でも有りますけれど 夜10~11時前後が 多いですね。

女性物は 昼頃~夕方とか では無いかと思います。

②に関しては コメメンとを詳しく乗せる事だと思います。

たとえば 中古の物を 出品する場合などは

購入した時期 値段 汚れが有る場合の説明とか 写真を使って説明する事では 無いだろうかと思います。

利用している物から見て やっぱり親切感が伝わってくる様な 説明を載せるのが良いと思いますよ。

ただし 余りコメントが 多すぎると 見るのも 「わッ 面倒!」って思っちゃいますので 気を付けた方が良いと思います。

id:amuroks No.4

amuroks回答回数20ベストアンサー獲得回数12006/05/15 06:51:33

ポイント16pt

http://www.yahoo.co.jp/

やはり経験上、日曜の22時頃から24時頃までの終了時間がいいようです。

 また、希望落札価格設定は無料なのでオススメです。価格設定の難しいものは安くスタートさせ売り切ることがよいと思います。

id:dica33 No.5

dica33回答回数37ベストアンサー獲得回数32006/05/15 07:18:15

ポイント16pt

1. 私が利用していての経験則になりますが、

時間帯は21~25時あたりが落札されやすい(高値が付きやすい)、

土日や休日に設定すると良いと思います。

2. 送料についてきちんと明記することと、写真の撮り方に気をつける事でしょうか。

http://www.microsoft.com/japan/users/photo/0501/default.aspx

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20060116/115032/index2.s...

こちらの照明のお話は参考になるかとおもいます。

id:taka27a No.6

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/15 08:28:40

ポイント16pt

①私の経験では午前0時~1時が最も落札されやすいですね。

②送料込み(と商品タイトルにも入れておく)、画像(追加画像が必要であれば、リクエスト通りのものを送りますという旨、コメントしておくとよいです。)がポイントです。

http://nenesama.net/1/no.1-7.html

id:BROWN6 No.7

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/15 08:30:49

ポイント16pt

①平日ならサラリーマンも帰宅しているくらいの23時~24時くらいがBESTではないでしょうか。

②出品者に質問です より高く落札されるために最も効果があったものはどれですか?

期間:2003.7.6~2003.7.20

 自動延長をつける 97 票

 画像をきれいに撮る 65 票

 同じものが出品されていないときに出品する 47 票

 商品の説明を細かくする 32 票

 絶妙な吊り上げ 8Ko 30 票

 おまけにちょっぴりエッチな物をつける・・ pHs 22 票

 開始価格を安くする 20 票

 落札者の経費を出来るだけ安くする DeE 14 票

 開始価格を高くする 10 票

 支払方法を増やす 8 票

 原価の高い品物を出品する ICM 8 票

 有料オプションをつける 7 票

 給料日後に出品する 5 票

 送料込みにする xDU 5 票

 タイトルに検索で引っかかりやすい文字を多く入れる riM 4 票

 おまけをつける BvI 4 票

 類似出品に工作用IDで入札して相場価格調整 hjA 4 票

 YではなくRに出品する 7jA 4 票

 ○○日以内なら返品可と記す dYU 2 票

 即売、即決をつける(マニア向け限定) o2Y

http://www.aucfan.com/votebbs/816.html

id:nano327 No.8

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/05/15 09:17:15

ポイント16pt

出品時間=落札時間は設定によってはなりまんよ。

夜に落札されたいと思ったら夜出品する・・・ということですか?

夜だと、利用客が多いのか、出品するにしてもたまにアクセスしにくくなりますし、日中出品しても、時間帯を設定できますので、夜の10時台などにすることが可能です。

分までは設定できませんので、何分に終わるかは出品した時間の分数が反映されます。

時間設定は【追加オプション】で利用出来ます。

出品画面の一番したにそういった欄があります。

もしかしたら、質問者さんはオークション日数を設定したら「続ける」のボタンを押していませんか?

押すとすぐプレビューになってしまいますが、押さずに下へスクロールさせると無料で利用できる【追加オプション】があります。

ここの「自動延長」は利用したほうが価格がつりあがる可能性がありますので、チェックされたほうが良いです。

終了5分以内に入札があると、そこから5分延長するシステムです。

以前、プレミアグッズを出品した際、2人の方が競ってくれて30分以上延長になりかなりな高値になったことがあります。

追加オプションには再出品設定もできますので、これも利用したほうがお得です。

7日で設定しても落札されなかった場合は、最高3回まで、回数に応じて自動的に再出品されます。

出品システム料は最初のみですので、10.5円で最大約4週間、出品していることが出来ます。

落札されずに自分で再出品すると@10.5円×2=21円で、微額ですがもったいないですよね。

追加オプションには

入札者評価制限 :設定すると評価の合計がマイナス(-1以下)の利用者は入札できなくなります。

自動延長:オークションが終了する5分前から終了までに入札があった場合、自動的に5分間オークションを延長します。

早期終了:設定するとオークションを早期終了できます。また早期終了した場合、その時点の最高入札者が落札者となります。

希望落札価格:設定価格か、それよりも高い価格で入札された場合、オークションは自動的に終了し、落札扱いとなります。

終了時間:オークションを終了する時間です。深夜22時頃より1時頃までの間にアクセスが集中し、入札しにくい状態にあります。オークション終了間際の入札が増えておりますので、この時間帯の終了指定はなるべく避けていただけますよう、お願いいたします。

自動再出品:オークションが落札されずに終了した場合、自動的に商品を再出品します。

があります。

以上、ご質問「2」への回答です。


「1」に関してはなんといっても夜の10時~12時くらいではないでしょうか。

社会人は食事を終え、くつろぎでいる時間ですし、主婦でしたら家事を終えたり子供やだんなさんの世話を終えて、自分の時間になるのです。

自分の時間であればゆっくりPCに向かって入札することも出来ます。

そのためか、この時間帯のアクセスが集中するようです。

この時間帯に情報量が多い出品をすると、時々エラーになって無効になったりしますし、何度か落札していただいた方には「入札したかったけれど重くて開けなかった」といわれたこともあります。

ただ、この時間帯はあくまでも目安に過ぎません。

出品する品物のターゲットがどんな人によってもかなり左右されると思います。

たとえば小学生ターゲットのものでしたら、学校から帰って、お母さんが夕飯の支度を始める前の夕方の時間帯のほうがよく見るでしょうし、サラリーマンターゲットでしたらもう少し遅い時間帯とか、週末とかの方が良い場合もあります。

見てもらえるかなと思える日曜日の夜に終了して、逆に外食で出かけたり早く眠ってしまう人がいたり、連休が続く谷間の出品は値段が上がらないことも多々ありますので、出す品のターゲット層と、あとは経験も多少あるかなと思います。

自動落札システムは私は利用したことはありませんが、落札される側としてはあまりあてにならないと思っています。

先ほど書いたプレミアグッズのほか、今まで高値になったものは、同一商品を出品するほかの出品者などの平均価格の倍以上になっています。

商品説明に魅力ある文句を書くだけでなく、画像にこだわったり、梱包方法や発送方法を出品者の希望とおりにするだけでなく、あの手この手でウォッチされやすいような努力をしているつもりですが、自分にはまったく価値の無い商品ですから破格な値段でスタートさせているのです。

自動システムを使う人は、自分が出せるだけの値段しか設定しない人ばかりだと思いますが、中には同一商品の過去の落札相場を調べて、その価格に少し上乗せした値段で設定する人もいるでしょう。

けれど、その時に入札する人すべてがシステムを利用しているわけではなく、リアルタイムで入札する人も多いはずです。

そのためにも出品時に無料でつけられる自動延長システムは重要になることもあるのです。

落札されやすくするコツというのはなかなか難しいですよね。

商品ジャンルによって、私はいろいろ変えていますので。

ただ、共通して言えるのは送料を他の出品者よりも安くなるような業者を使い、情報として載せることでしょうか。

私の家の周りにはヤフーゆうパックが利用できるコンビニが無いのですが、よく使えるかという質問が来ますけれど、利用する宅配業者はヤフーゆうパックよりも安いので、魅力あると思います。

また、自分にはまったく興味が無くマニア受けする商品は破格な値段にしています。

安ければ悔い付きが良いですし、万が一安値で落とされても興味ない品物ですから後悔もしません。

そのため、そういった商品の出品情報には「梱包は茶封筒にいれるのみです。水濡れ防止・折れ防止の梱包は予定しておりませんため、格安でスタートさせました。ご希望の梱包方法はご指定ください。経費は頂戴しますがご希望に沿います。私には価値がまったくわからないものなので、格安スタートしました」と記載します。

一見丸投げに見えるでしょうが、ウォッチや入札が増えるようにもくろんでの価格設定というのは隠せますし、興味ない人間だから安いのかという風に素直に受け止めてもらえるはずです。

またマニアではない自分がマニアの人の満足いく梱包を出来るわけ無いですから。後で「もっと頑丈にやってくれると思ったのに」とクレームがつくのも面倒ですしね。

金をかけずにやってほしいと希望があれば「スーパーでもらってきた袋とダンボールでいいですか?」と言えますし、金に糸目をつけないといわれて資材を指定されれば買いにいける範囲で行くだけですし、気がらくなので自己防衛という意味でもあります。

(ただし、毎回同じものを出していたらこの手は通用しません)

・・・というように、品物によってどういう風にやるかによると思うので、同じジャンルのものを出している受けの良い出品者の出品の仕方を参考にされたほうが良いかもしれません。

http://www.yahoo.co.jp/

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 f-ikko 10 8 0 2006-05-15 11:07:18
2 aiaina 8179 7465 131 2006-05-15 11:24:28
3 feeling-life 36 31 0 2006-05-15 15:11:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません