カード会社の売上、利益の仕組みを教えてください。(プロパーカード、提携カードの2パターンにおいて)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/15 12:46:32
  • 終了:2006/05/15 16:09:23

回答(5件)

id:BROWN6 No.1

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/15 13:01:46

ポイント15pt

クレジットカードを使うときって、どんなことを考えます?

カードを見せるだけで、店員さんは

「ありがとうございました!!」

って商品をくれますけど、よく考えるとかなりおかしい?!と思いませんか?だって、お金払ってないんですから。

なんとなく使っていると、そういったことまで考えませんよね。でも、クレジットカードも当然お金な訳ですから、お金がどういう風に流れているのかというのはきちんと知って多く必要があります。

・・・・・・・・・そこで!!ここでは、クレジットカードの中では、どういう風にお金が流れているのかをみていきましょう!!

なかなか「へー」と関心することが多いと思いますよ!


おおまかに説明すると、

手順1  まず私達はお店でカードを提示しますよね。

手順2  それを見たお店は、カードの確認をして、「キャッシュレス」つまり「お金がない状態で」物を売ってくれます。

手順3  それで、物を売ったお店は、今度はカード会社に、売上伝票を送ります。つまり、「〇〇様が、△△円使いました」というのを知らせます。

手順4  それを見たカード会社は、そのお金をお店に渡します。

手順5  今度は、お店からの伝票をお客さんに請求します。

手順6  それを見たお客さんは、その金額を銀行に振り込みます。

手順7  振り込まれた銀行が、カード会社にお金を振り込みます。

これでようやく、お店も、カード会社も、お客さんも利益を得ることが出来たことになります。

・・・・・でも、こんなお金の流れ知らなかった、なんていう方も多いんじゃないかと思います。

私も、調べてはじめて知りました(笑)。

このお金の流れを知って、やっと、

「ああ、クレジットカードっていっても、結局お金を使ってるだけなんだ」

という当たり前のことを再確認できました。

お金をいっそう大事に使うようになりました。

と同時に、クレジットカードを用途別に作って、いろいろお得に使って節約してます(笑)。

お金の流れと、仕組みを知ってしまえば、「カード会社に得させない!!」ためにも、結構考えて使うようになりますので、節約上手になりますよ!!

もしも知らない友達がいたら教えてあげましょうね(笑)!!


http://www.estpartner.jp/

id:summerday

返信ありがとうございます。結局カード会社はどこから利益を得ているのでしょうか?(お客様がカード使用料として使用金額の何%か支払っているのでしょうか??)お客様がカードで精算した金額はカード会社にとって売上となるのでしょうか?

少しややこしい話ですみません。

2006/05/15 13:10:36
id:chemicom No.2

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192006/05/15 13:25:12

ポイント30pt

http://www.shiruporuto.jp/child/rich/rich005.html

・販売店(加盟店)からの手数料

・立て替え払いをした消費者からの手数料

が主な利益のようです。


私は利用していませんが、キャッシングの手数料って高いですよね。

また、たまるポイントが高いカードで、リボ払いの手数料がとても

高いものもあるようですよ。

尚、上記以外に、消費者から年会費をとる会社もあるかと思います。

id:summerday

基本は加盟店からの徴収ですか。

なるほど、見えてきました。

2006/05/15 16:01:06
id:hinetk No.3

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/15 13:36:19

ポイント25pt

販売店がカード会社に手数料を払います。→これがカード会社の利益

販売店側のメリットとしてはお金の管理が簡単になることですかね


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2115260

id:summerday

小額決済となると、加盟店はつらいのですね。

2006/05/15 16:05:07
id:j3672 No.4

j3672回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/05/15 14:06:19

ポイント20pt

http://kurezi.otoku-life.com/3syame.html

小売店が売上手数料として,数%を支払っています.

カード会社は現金支払いとカード支払いの差別を禁止していますが,小売店によっては,「カード支払いのお客様には割引しない」方針の店もあります.

電器量販店などで,現金のお客様にはポイントアップ!とかのサービスがあるのはそのためです.

id:xamano No.5

xamano回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/05/15 14:29:35

ポイント10pt

カード会社の手数料は、会社に寄って違いますが、

JCB、VISA、MASTER・・決済した額の5%ぐらい

AMEX・・7%

です。これはお店が自腹をきることになります。カード利用者は、

大きなお金を持たなくていいし、ポイントがたまりますんでいいですね。

小さなお店や量販店では、この負担が大きいので現金払いのみだったり、カードで払うと手数料を取るところもありますね。

あと提携カードのしくみはちょっとわかりませんが、カード会社が受け取る手数料のうちいくらかが回ってくるのだと思います。

dammy http://a.a

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません