XPホームエディションを使っていますが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」をクリックしても、一瞬立上り直ぐに消えてしまいます。

どうしたら良いのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/15 13:05:26
  • 終了:2006/05/19 20:12:39

回答(3件)

id:pxb12663 No.1

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/05/15 13:18:36

ポイント30pt

http://support.microsoft.com/kb/814379/ja/

似たような現象かもしれません。

試してみてください。

id:VYC10571

ありがとうございます。でも、うまくいきません。

2006/05/18 18:57:01
id:happyrescue No.2

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/05/15 22:47:45

ポイント30pt

システムフォルダにある APPWIZ.CPL ファイルが破損している場合があるので、一時的にそのファイルを切り取ってデスクトップに移動させます。

そしてもう一度プログラムの追加と削除を表示させます。(APPWIZ.CPL ファイルは自動的に復活します)


■念のためこちらの情報もお知らせします。(たぶん違うと思いますが?)

AutoCAD LT2002をインストールすると「プログラムの追加と削除」の表示おかしくなります。

http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=20...


それからシステムファイルが破損したり削除されているか次の方法でファイルのチェックをしてみて下さい。

スタートボタンを押して『ファイル名を指定して実行』をクリックします。そして名前欄に「sfc /scannow」と入力してOKを押します。

(sfc半角スペース/scannow とタイプします)

このコマンドでシステムファイルチェッカーが起動実行します。

チェック中にWindows CDを要求された時はメーカー製のPC(プリインストール版)の場合は C:¥Windows¥I386 を指定します。

Windows CDでインストールした場合はCD-ROMドライブを指定します。

以上で20分前後でチェックと修復が完了します。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html


それでもダメな場合にWindows CDでインストールしたPCなら次の方法で修復インストールが出来ます。

ハードディスクをフォーマットせずにシステムファイルをインストールしなおす方法です。

in-place upgrade とも呼ばれています。

Windows 2000/XP で in-place upgrade を実行するには何らかの理由でシステムが破壊され、「前回正常起動時の構成」や、「システムの復元 (XP のみ)」でも Windows 2000/XP が起動しない場合や、Windows コンポーネントの一部が正しく動作しなくなった場合、次の手順で in-place upgrade を行うと回復できる場合があります。

Windows CD-ROM もしくはセットアップ起動ディスクで PC を起動します。

Windows セットアップ最初の画面で「セットアップを開始 (Enter)」を選択します。

ライセンス契約に合意 (F8) します。

選択した Windows を修復 (R) を選択します。

画面の指示に従い、セットアップを完了します。

id:VYC10571

システムチェックまでしましたが、うまくいきません。CDでインストールのPCでないので・・・。

2006/05/18 18:58:27
id:happyrescue No.3

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/05/19 03:22:35

ポイント100pt

もしかしてスタートアップにオートクリックのソフト等を登録して常駐起動させていませんか?

■次の手順で確認して見てください。

スタートボタンクリック→すべてのプログラムをクリック→スタートアップにマウスの矢印を置く

表示したプログラムを確認して見てください。



■動作目的が不明なソフトが登録したあった場合は次の方法で一時的に常駐起動を停止してみます。

スタートボタンクリック→ファイル名を指定しして実行をクリック→名前に msconfig とタイプしてOKをクリックします。

システム構成ユーティリティのウインドが開きます。

スタートアップのタブをクリックして問題と思われるプログラムのスタートアップ項目のチェックを外して 適用 OK をクリックして再起動してみます。

どのプログラムか検討がつかない場合は すべて無効にする をクリックして 適用 OK で再起動してみます。(※一時的です)

上記の方法で解決出来た場合は間違いなくスタートアップに登録したプログラムの影響ですから1個づつチェックを外して問題と思われるプログラムを見つけてください。


(検討がつかない場合はスタートアップに登録して有るプログラムを全て書き出して再度質問してください)


■次のようなプログラムも問題が有るようです。

プログラムの追加と削除を表示させようとしても一瞬で消えてしまう

http://www.boreas.dti.ne.jp/~tosin/errcontrol/nodisp.htm

id:VYC10571

これでした。どうもありがとう御座います。

2006/05/19 20:10:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません