1147671554 Mac OS XでPhotoshopを使った場合、テキストをアンチエイリアスなしで文字をきれいに表示させたいのですが12ptや10ptできれいに文字が表示されず字形が崩れてしまいます。

きれいにWEB上で表示された「テキストっぽく」表示する方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/15 14:39:16
  • 終了:2006/05/19 02:27:55

ベストアンサー

id:oisin No.5

oisin回答回数5ベストアンサー獲得回数22006/05/17 15:57:16

ポイント83pt

OS9からXに移ったときに、同じ悩みを持っていたので、なんとか解決してみました。多分、12pt等のビットマップがないので、それを持ったOsakaフォントを読み込ませることで解決させます。

■Photoshop 7.0(MacOS X 10.4.6)で確認しました。

http://www.google.co.jp/ で、665ttc2.cabを探して、ダウンロードして、Stufflt Expander等で解凍します。

解凍してできた665ttc2.ttc(フォントパック)をFont Bookに読み込ませます。

72dpiで、フォントはOsaka-UIを選択して、サイズは12pt/14ptで縦か横を101%にすれば、Osakaフォントがビットマップで見られました。なつかしいです。

ただし、この方法だと、Osakaフォントが重複してしまいます。

そこで、Windows OSを使って、MSが公開していたTrueType SDK(ttsdk.zip)にある「breakttc.exe」を使って、フォントパックからフォントOsaka-UIだけを取り出し(FONT02.TTF)、それをリネームして、Font Bookに読み込ませ、使ってます。

id:trapon

うぉ~ツワモノデスネ。

やはりビットマップに関する情報がMac OS XのOsakaにはないというところですね。

なんだかいろいろびみょ~な感じもしますが、試してみます。

(MSが公開して「た」ということで、TrueType SDKは手に入らないんだろうか?)

それにしてもFireworksといい101%はいったいなんなんでしょう?

確認できたらいるか賞決定で、回答は占め切らさせていただきます。

2006/05/18 20:19:20

その他の回答(4件)

id:ken_yonezawa No.1

ken_yonezawa回答回数96ベストアンサー獲得回数22006/05/15 14:50:52

ポイント1pt

こんにちは。

システム環境設定のアピアランスの設定だと思います。

滑らかな文字のスタイルの箇所です。

http://m4g.hp.infoseek.co.jp/iMac/img/03/031026/smoothScroll.png

id:trapon

あくまでPhotoshop上でのテキストの扱いなので残念ながら違うようです

2006/05/15 15:32:28
id:naochin No.2

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/05/15 16:10:48

ポイント1pt

http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/webx?14@@.ef7c00b

[レイヤー]-[テキスト]-[アンチエイリアスなし]

を設定してみてはいかがでしょうか?

id:trapon

う~ん、それをやった時に字形が崩れるので質問させていただいているのですが質問文の横の画像をクリックして文字がどのように表示されて困っているかご確認いただけますか?

2006/05/15 16:41:19
id:yotaca No.3

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462006/05/15 18:32:41

ポイント10pt

ビットマップの情報をもっているフォントを選択すればいいかと思います。OS7の頃は、ほとんどフォントがビットマップのデータを持ってましたが,現状は無い物もあるかもしれません。

ハッキリ自信がなくて申し訳ないのですが、OSAKAならば、9、10、12のいづれかにビットマップデータがあるはずですので、OSAKAを指定してその辺のサイズを試してもらえますか?

URLはダミーで私のブログです。

http://blog.hanamarl.com/

id:trapon

ビットマップですか、確かにビットマップ用のファイルがない気がします。

ちなみにOsaka、MS Pゴシックどちらもそれらしいサイズで表示してもうまくいかなかったですね

2006/05/15 19:43:32
id:bo3 No.4

bo3回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/15 23:37:33

ポイント5pt

http://fb.skr.jp/bowz/archives/001620.html

↑ひょっとしてこれですか?

Mac OS X の仕様だとしたら、何とかしてもらいたいですね。

id:trapon

それっぽいですね。

で、Photoshopではどうすれば?

リンク先ではFirefoxですがPhotoshopではならないっぽいです。

今、DEMO版を落としてきて確認しましたがFireworksではたしかに横101%にするとキレイに表示しますな…

Photoshopでは無理ですか?

2006/05/16 01:09:06
id:oisin No.5

oisin回答回数5ベストアンサー獲得回数22006/05/17 15:57:16ここでベストアンサー

ポイント83pt

OS9からXに移ったときに、同じ悩みを持っていたので、なんとか解決してみました。多分、12pt等のビットマップがないので、それを持ったOsakaフォントを読み込ませることで解決させます。

■Photoshop 7.0(MacOS X 10.4.6)で確認しました。

http://www.google.co.jp/ で、665ttc2.cabを探して、ダウンロードして、Stufflt Expander等で解凍します。

解凍してできた665ttc2.ttc(フォントパック)をFont Bookに読み込ませます。

72dpiで、フォントはOsaka-UIを選択して、サイズは12pt/14ptで縦か横を101%にすれば、Osakaフォントがビットマップで見られました。なつかしいです。

ただし、この方法だと、Osakaフォントが重複してしまいます。

そこで、Windows OSを使って、MSが公開していたTrueType SDK(ttsdk.zip)にある「breakttc.exe」を使って、フォントパックからフォントOsaka-UIだけを取り出し(FONT02.TTF)、それをリネームして、Font Bookに読み込ませ、使ってます。

id:trapon

うぉ~ツワモノデスネ。

やはりビットマップに関する情報がMac OS XのOsakaにはないというところですね。

なんだかいろいろびみょ~な感じもしますが、試してみます。

(MSが公開して「た」ということで、TrueType SDKは手に入らないんだろうか?)

それにしてもFireworksといい101%はいったいなんなんでしょう?

確認できたらいるか賞決定で、回答は占め切らさせていただきます。

2006/05/18 20:19:20

コメントはまだありません