エクセル(Excel)で


セルの中に

=D3/$D$5

とありました。

この意味を教えてください。

特に、2つの「$」の意味が分かりません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/15 15:23:18
  • 終了:2006/05/15 16:45:57

ベストアンサー

id:dungeon-master No.1

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/05/15 15:28:55

ポイント20pt

$の次のDとか5について、式をドラッグしたり、コピーしても

変化させないことを意味します。

=D3/$D$5 が E3にあった場合、F4に式をコピーすると

=E4/$D$5 になります。

=D3/D5だと=E4/E6 に変化しますので、そうしたくない場合に使います。

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

解決しました!

2006/05/15 16:20:48

その他の回答(4件)

id:dungeon-master No.1

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/05/15 15:28:55ここでベストアンサー

ポイント20pt

$の次のDとか5について、式をドラッグしたり、コピーしても

変化させないことを意味します。

=D3/$D$5 が E3にあった場合、F4に式をコピーすると

=E4/$D$5 になります。

=D3/D5だと=E4/E6 に変化しますので、そうしたくない場合に使います。

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

解決しました!

2006/05/15 16:20:48
id:villain No.2

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/15 15:32:14

ポイント20pt

$は絶対参照です。

オートフィルなどでコピーした際に$の付いている方向は値が

変わりません。

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

解決しました!

2006/05/15 16:21:22
id:Zero01 No.3

Zero01回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/15 16:12:54

ポイント20pt

$は、マークの通り、固定するという意味に使われています。


=D3/$D$5(D5だけ完全固定)

=$D$3/$D$5(がんじがらめ)

=$D3/$D5(Dだけ固定)


となり、ドラッグして式をコピーすると、固定でないほうだけが、変化します。


=D3/$D$5 | =E3/$D$5 | =F3/$D$5

=D4/$D$5 |

=D5/$D$5 |

=D6/$D$5 |


こんな感じ。

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

解決しました!

2006/05/15 16:42:54
id:xamano No.4

xamano回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/05/15 16:24:59

ポイント20pt

「$D$5」と「D5」はほとんど意味は同じです。D行の5列目をともに示します。

これらをフィルハンドルでコピーしたときに差が出ます。

なにもないとエクセルは、相対パスでコピーしていきます。中身の値が変わっていきます。

$がついていると、絶対パスでコピーされます。


これは実際にエクセルでやってみたらよくわかります。

ためしにD5のセルに9と入力して、A1のセルに「=D5」、B1のセルに「=$D$5」と入力してみてください。

その次にA1のセルをフィルハンドルを使ってどんどん下に進めてください。そうすると、A2のセルは「=D6」A3のセルは「=D7」とひとつずつ参照するセルが変わっていきます。

同じことをB1のセルでやってみると、B2のセルは「=$D$6」、B3は「=$D$6」と参照するセルが変わりません。

これが、$の意味、絶対指定(絶対に変わらない)ということです。

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

解決しました!

2006/05/15 16:43:18
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/05/15 16:32:31

ポイント20pt

 他の方が絶対参照そのものについて書かれておられますので、使い方を

      A列   B列   C列   D列

(1行)都道府県名 総人口 農業人口 製造業人口・・・・・

(2行) 北海道  11111人

  :

  :

(48行) 沖縄県

(49行) 合計

という表があったとします。

日本の総人口はB49に入っているのが判りますか?

ここで、県別に人口がどれだけ集中しているか(県別に総人口割合を計算したい場合、

 任意のセルで=B2/B49を計算すればいいのが判りますよね。

 それを次の青森県に対しても同じ計算をさせようとしてその下の行にコピー&ペーストすると、=B3/B50となってしまいます。

 それで、分母はB49なら変えないで下さいという意味で列と行の前に$記号を付けておきます。つまり前の例で=B2/$B$49としておけばコピー&ペーストしても=B3/$B$49としてくれます。

 次に各都道府県毎に農業人口、製造業人口…の割合を知りたいのなら、=C2/$B2と列だけに$を付けることもできますし、各業種毎に県別の割合を知りたいと

きには=C2/C$49と行の前にだけ$を付けるということもできます。

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

解決しました!

2006/05/15 16:43:34

コメントはまだありません