sendmailのログの形式について書いているサイトはありませんでしょうか。

maillogファイル内に一行につきひとつづつログがあると思いますが、カンマで区切られたそれぞれの項目が何を表しているのかがはっきりわかりません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/15 17:09:22
  • 終了:2006/05/21 19:36:24

ベストアンサー

id:kimizu No.2

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/05/15 18:51:58

ポイント35pt

http://docs.hp.com/ja/B2355-97159/ch04s08.html#crsl

sendmailのログは、2行で1セットです。

一つ目に回答したURLの中の、パート1が「送信元情報のログ」で、

パート2が「送信先情報のログ」になります。

「サーバーで出ているログ」とおっしゃられているのは、

パート2で説明している「送信先情報のログ」になりますね。

fromが書かれているのが送信元情報、toが書かれているのが

送信先情報で、メッセージIDやプロセスIDが同じものでペア

だということが判断できます。

id:n_maco2

なるほど、2行セットだったのですね。

fromのセットがひとつでToのセットが複数あるので、大量送信している感じがします・・・

大変参考になりました、ありがとうございました

2006/05/15 23:19:47

その他の回答(1件)

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/05/15 18:20:16

ポイント35pt

http://www.rapidsite.jp/support/manual/vps2/e_162.html

このサイトの、maillogの解説がわかり易いです。

id:n_maco2

回答ありがとうございます。

ただ、上記のサイトは私も見つけていましたが、下記に記した私のサーバーで出ているログと項目が一致しませんでしたので、sendmailとは違うものの説明かと思っておりました。

May 15 02:18:11 ユーザー名 sendmail[29718]: k4E1scTk071185: to=<宛先メールアドレス>, delay=15:23:33, xdelay=00:01:15, mailer=esmtp, pri=43863125, relay=ホスト名. [IPアドレス], dsn=4.0.0, st

at=Deferred: Operation timed out with ホスト名.

2006/05/15 18:40:16
id:kimizu No.2

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/05/15 18:51:58ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://docs.hp.com/ja/B2355-97159/ch04s08.html#crsl

sendmailのログは、2行で1セットです。

一つ目に回答したURLの中の、パート1が「送信元情報のログ」で、

パート2が「送信先情報のログ」になります。

「サーバーで出ているログ」とおっしゃられているのは、

パート2で説明している「送信先情報のログ」になりますね。

fromが書かれているのが送信元情報、toが書かれているのが

送信先情報で、メッセージIDやプロセスIDが同じものでペア

だということが判断できます。

id:n_maco2

なるほど、2行セットだったのですね。

fromのセットがひとつでToのセットが複数あるので、大量送信している感じがします・・・

大変参考になりました、ありがとうございました

2006/05/15 23:19:47

コメントはまだありません