茶飯の作り方


関東地方で葬式の時に食べる
おしょう油の茶飯の作り方を教えてください。
レシピでたのんます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/15 17:37:07
  • 終了:2006/05/15 22:58:44

ベストアンサー

id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/15 21:06:10

id:aka-maguro

これっぽいです。

多謝

これで閉めます

ありがとうございます

2006/05/15 22:57:30

その他の回答(3件)

id:BROWN6 No.1

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/15 17:46:47

ポイント1pt

◆ 材料

うるち米 45g

もち米 70g

だいず

(金時豆も可) 10g

しょうゆ 5g

清酒 4g

塩 0.5g

ばん茶(抽出液) 110g

※児童生徒1人分の分量です。

約274kcal

◆ 作り方

1. だいずを遠火で焦げ目がつくくらいに炒って、枡の底でごろごろと押し皮をむく。

2. 豆が二つ割になった状態のものをボールにあけ、濃い目のばん茶を豆がひたひたになる程度に入れて、しばらくおく。

3. よくといだ米にボールの豆と、ばん茶をそのまま釜にうつし、塩、しょうゆで調味し、ばん茶を足して米を炊くときの水加減にして、炊きあげる。

4. 水がひいた頃、清酒をふりかけて、蒸らして出来上がり。

http://www.naash.go.jp/kenko/kyusyoku/rental/kyoudo/siryou_fukui...

id:aka-maguro

そうなんですか?

家の実家は大豆とかは入れていませんでした。

今庄地区独特と書いてあります。

関東地方の茶飯でお願いします。

2006/05/15 17:53:20
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/15 18:14:02

ポイント40pt

茶 飯                                 

  材料                               

     上煎茶   適量 (6~10gくらい お好みで)      

     米      4合                     

     お湯    720cc                   

     塩      小さじ 1/2                

     しょう油  少々                      

     お茶パック                         

     

  作り方                              

     1.お茶パックに茶葉をいれ720ccのお湯につけてお茶を出す

       しばらく置いて、好みの濃さで茶葉を取り出す       

     2.米をといで 冷ました 1のお茶と塩を加え、       

       30分ほど置いてから炊く                

     3.お茶パックから茶ガラを取りだし しょう油少々で味をつける

     4.炊きあがったら 3をさっと和えて出来あがり 

http://www.rakuten.co.jp/akiyamaen/540923/432419/434458/

群馬県のお茶屋さんのレシピなので近いかもしれません。      

id:aka-maguro

こんな感じでした。

実はおじいちゃんが危篤でもうじき作らないと

いけなそうなんです。(;;)

母も他界してて聞く人がいない。orz

2006/05/15 20:09:12
id:BROWN6 No.3

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/15 18:40:16

ポイント1pt

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E050302/

材料(4人分)

米 … 2合

煎茶 … 大さじ2

熱湯 … 450~500ml

塩 … 小さじ1

作り方

1. 米は炊く30分前に洗ってザルに上げる。急須に煎茶大さじ1を入れ、80~90℃の湯を注ぎ入れる。1分置いて別の容器に注ぎ、粗熱を取る。

2. 残りの煎茶大さじ1はフライパンに入れ、焦がさないように中火で煎り、香りが立ってきたらすり鉢に入れ、細かくする

3. 炊飯器に洗った米、塩を入れ、お茶を普通に炊く目盛りまで注ぎ入れ、軽く混ぜ合わせ、スイッチを入れる

4. 炊き上がったら細かくすった煎茶を加え、しゃもじでご飯を大きく混ぜ、器によそう。

アドバイス

煎茶をいれる際、急須が小さい場合は2回に分けてお茶を入れ、2回目は急須に湯を注いでから1分半置いてください。

ご飯を炊くお茶の量は炊飯器によって違いますので、目盛りに従って下さい。

id:aka-maguro

しょう油入りなんです。orz

必要なレシピは。

2006/05/15 20:10:36
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/15 21:06:10ここでベストアンサー

id:aka-maguro

これっぽいです。

多謝

これで閉めます

ありがとうございます

2006/05/15 22:57:30

コメントはまだありません