オープンソースのソフトウェアのソースコードの閲覧あるいはダウンロード方法を、これでもかというくらい詳しくていねいに教えてください。

Wiondowsを使っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/19 18:46:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:shota5623 No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

ポイント19pt

こちらにいっぱい書いてあります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B...

id:kazak440

オープンソースに関する説明ではなく、ソースコードの入手方法をお教えいただけるとありがたいのですが・・・

2006/05/15 21:49:43
id:stormbird No.2

回答回数75ベストアンサー獲得回数2

ポイント19pt

http://www.koders.com/

たぶん一番メジャーなソース検索です。

あとは自分はJavaメインのプログラマーなのでeclipseで公開されているcvsにつないで見たりしてます。

ここなど。

http://sourceforge.jp/

id:kazak440

ありがとうございます。

2006/05/16 07:21:52
id:take4xp No.3

回答回数126ベストアンサー獲得回数4

ポイント19pt

ご希望に添えないかもしれませんが、

ここは、そーすこーどはオープンです。

http://nadesi.com/

日本語プログラムで、なでしこといいます。

ソースは、ダウンロードできますので、いかがでしょうか?

id:kazak440

ありがとうございます。

2006/05/16 07:22:08
id:ma-kanoh No.4

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント19pt

http://sourceforge.jp/

「オープンソースのソフトウェアのソースコード」

「詳しくていねい」

というのは次の二点を考慮すると矛盾します。

・「オープンソース」ということは、サポートが「かなり」高価である。(原理的に)

・「ソースコード」そのものには「詳しくていねい」に

入手方法を書けない。あるいは書かない。

なので「ソースコード」へのサポートが必要(詳しく丁寧に)といってるにもかかわらず

「高価」なサポートを、ほぼ無料で得ようという点で矛盾しています。

しかも、「オープンソースのソフトウェアのソースコード」の意味内容はなんでしょう。

・とりあえず公開されてるソースコード全体(の多く)

・ある特定のオープンソースを調べる際の全体

どちらでしょう。

sourceforge.jpはとりあえず公開されてるソースコードとしては

膨大ですが。

特定のオープンソースなのであれば、個々に関しては詳しく書いてあるのがあります(Apacheとか)

全体に関しては、そもそも全部は分からないので難しいと思いますが。

id:kazak440

すみません。

説明が足りませんでした。

プログラミングの勉強をしておりまして、

プログラミングに上達するには熟練者の書いたソースコードを読むことが重要だと様々なサイトに書いてありました。

そこで、そういったソースコードはどこで閲覧できるのか分からず、質問した次第です。

これについての回答よろしくお願いします。

2006/05/16 17:51:07
id:syuzabu No.5

回答回数155ベストアンサー獲得回数2

ポイント19pt

http://sourceforge.jp/

超有名サイトです。ユーザ登録すればプロジェクトへの参加も!?

id:kazak440

どういった仕組みになっていて、どこで閲覧できるかも教えていただけるとうれしいのですが・・・

2006/05/16 17:52:44
id:tmurakam No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

とりあえずソースを見たいだけなら、

http://sourceforge.jp でおもしろそうなプロジェクトを一つ見つけて、そのプロジェクトのページの中に「ソースコードの参照」というリンクをたどればブラウザ上でソースコードを全部参照できます。

ただ、ブラウザで見るのだと結構つらいので、ソース一式をダウンロードしたほうがいいでしょうね。各プロジェクトの「ダウンロード」リンクをいろいろつついてみてください。

なお、何の言語を使いたいのかわかりませんが、各プロジェクトのページにどの言語を使っているか書いてある(ものもある)ので参考までに(Programing Language のところ)。

ちなみに、オープンソースのプロジェクトでも、プロジェクトによってソースコードの読みやすさは全然違いますから気をつけてください。それと初心者がいきなり大きなプロジェクトのソース読もうとすると死ぬので、小さめのプロジェクトのほうがいいでしょう。

といっても判断のしようがないかもしれないけど、、、

id:kazak440

どうもありがとうございました。

非常に参考になりました。

2006/05/18 07:16:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません