【DVD/CD】Windows XP 自作PCのDVDドライブ認識についての質問です。

本来なら自分で解決すべきですが、急を要するので質問させて頂きます。

本日突然マイ・コンピュータ上からCD/DVDドライブHL-DT-ST GSA-4040B (LG/HITACHI)が消失しました。しばらく弄ってみましたがハードウェアの故障のようではなく、どうもXPが何かの拍子にCD/DVDのドライバを勘違いしてしまったかのような挙動を見せています(トレイ開閉可能/プラグ&プレイは反応する/デバイスマネージャで「!」マーク)。システムのプロパティからシステムの復元機能はオフにしてあり、復元ポイントが一切存在しません。ドライバの問題ではないかと思いますが、参照となる情報をお教え頂けると幸いです。よろしくお願いします。
ドライバの更新×/ドライバのロールバック×(存在しない)/削除→再インストール×
[全般]メッセージ
このデバイスのドライバ (サービス) は無効になっています。代わりのドライバによりこの機能が提供される可能性があります。 (コード 32)
[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。
・ハードウェア構成
MB:ASUS A7N8X 2.0
OS:Windows XP(SP2)
IE:IE 7 beta 2

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/15 20:21:16
  • 終了:2006/05/15 21:07:10

ベストアンサー

id:altezza2006 No.1

altezza2006回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/05/15 20:39:00

ポイント44pt

マイ コンピュータ] にドライブが表示されていないなら、以下の方法をお試しください。

■ マイコンピュータに、CD ドライブが表示されない

01. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] をクリックします。

02. [名前] ボックスに regedit と入力し [OK] をクリックします。

03. 左ペインで以下のキーに移動します。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}]

04. 右ペインで [upperfilters] および [lowerfilter] を削除します。(どちらか一つの場合もあります。)

05. [ファイル] をクリックし [レジストリ エディタの終了] をクリックします。

06. Windows を再起動します。

マイクロソフト サポート技術情報 - 882190

CD-ROM ドライブがマイ コンピュータに表示されない場合の対処方法

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882190

マイクロソフト サポート技術情報 - 320553

Windows XP のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが見つからない

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320553

マイクロソフト サポート技術情報 - 270008

Adaptec EasyCD Creator4.02c の削除後にコード31エラーが発生

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270008

マイクロソフト サポート技術情報 - 314060

Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060

マイクロソフト サポート技術情報 - 315345

Window の起動時にエラー メッセージ "CD レコーディング ソフトウェアは Windows を不安定にさせる原因となります" が表示される

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315345

その他の回答(1件)

id:altezza2006 No.1

altezza2006回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/05/15 20:39:00ここでベストアンサー

ポイント44pt

マイ コンピュータ] にドライブが表示されていないなら、以下の方法をお試しください。

■ マイコンピュータに、CD ドライブが表示されない

01. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] をクリックします。

02. [名前] ボックスに regedit と入力し [OK] をクリックします。

03. 左ペインで以下のキーに移動します。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}]

04. 右ペインで [upperfilters] および [lowerfilter] を削除します。(どちらか一つの場合もあります。)

05. [ファイル] をクリックし [レジストリ エディタの終了] をクリックします。

06. Windows を再起動します。

マイクロソフト サポート技術情報 - 882190

CD-ROM ドライブがマイ コンピュータに表示されない場合の対処方法

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882190

マイクロソフト サポート技術情報 - 320553

Windows XP のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが見つからない

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320553

マイクロソフト サポート技術情報 - 270008

Adaptec EasyCD Creator4.02c の削除後にコード31エラーが発生

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270008

マイクロソフト サポート技術情報 - 314060

Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060

マイクロソフト サポート技術情報 - 315345

Window の起動時にエラー メッセージ "CD レコーディング ソフトウェアは Windows を不安定にさせる原因となります" が表示される

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315345

id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/05/15 21:00:54

ポイント35pt

原因は全く違うかもしれませんが、同様の症状になった事はあります。認識したりしなかったり、、、

その時の原因はIDEケーブルでした。

でも、

IE7って問題じゃないですか?

IEはエクスプローラーと直結しています。

これが悪さしてる可能性はないでしょうか?

id:Albini

レジストリから削除でバッチリでした。ありがとうございます。

Windowsの問題ということでIE7も考えましたが、今回は関係が無かったようです。でもやはりIE7導入はもう少し様子を見た方がよさそうですね……。

2006/05/15 21:06:38

コメントはまだありません