田代砲×5で、十数分間に25万リクエストを発射してみました。

攻撃中でもコンテンツ(DBアクセス)は正常に動作していたのですが、
IISのログには、1万7千(HTTP200ステータス)しか記録されていませんでした。
残りのリクエストはどこに消えたのでしょうか?
考えられる事を教えてください。

条件
LAN外からの発射です。
各ページはキャッシュに残さないような作りをしています。ルータ(RT-200KI)のログが見れない?のでルータまで到達したのか、フィルタリングしたのか不明です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/22 12:50:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:l-lol-l No.1

回答回数310ベストアンサー獲得回数10

ポイント18pt

tcpのsyn/ackの限界では?

id:llusall

当砲では宅サバすら落とせないのでしょうか

2006/05/15 21:14:19
id:calpice No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

途中で急に回線が遅くなって

1発を読み込む前に次の1発が発射して

読み込む回数が減ってしまったのではないでしょうか?

id:pasosavi No.3

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント36pt

プロバイダーにより帯域制限がかけられたのでは?

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/92/06.html

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/92/06.html

HTTP GET Flood攻撃は、TCPセッションのみを大量に確立させるだけでなく、セッション確立後に大量のHTTP GET要求を送信し、サーバーに対して高負荷をかけることでサービス不能状態へと陥れる攻撃だ。一番シンプルな攻撃としては、クライアントPCのブラウザーでリロード操作を大量に行い(通常、F5キーにリロードが割り当てられているので、F5キーを何度も押下する)、手動ながらHTTP GETを大量に要求する「F5アタック」、そしてツールを使ったもので代表的なものといえば「田代砲」がある。…HTTP GET Flood攻撃を抑制するためには、サーバーの性能限界を凌駕(りょうが)する規模のGET Flood攻撃に対して、一定時間内のパケット数で制限をかけるなどの「帯域制御」を行い、ある程度の規模のGET Flood攻撃にも耐えられるようにサーバーのチューニングを行うのも一つの方法である。

余談:

例のタイムズ紙サイトへの田代砲によるリクエストが思わぬ実効をあげた後、超田代砲、拡散田代砲といったより強力なスクリプトの流出や田代砲抑止としてそれぞれが思い思いに自サイトに砲台を実装といったことが生じたため、当然プロバイダー各社もパケット数の監視や抑制に積極的に乗り出さざるを得ないのでしょう…

id:llusall

>帯域制限・・・

帯域制限があると噂されるプロバイダなので、ありえるかと思います。

ただ、「攻撃中でもアプリが正常に動作する」というのはどう説明できるのでしょうか。

補足ですが、LAN外から発射し、同LAN(砲配置しているLAN)からアプリの動作確認をしました。

また、私は「25万リクエストを発射」と記述したのですが、砲のカウンタを見てそう思ったのですが、

そもそも1万7千しか発射できていなかったのではないかとも感じてきました。

(スクリプトでロケーションをセットするものの、ブラウザが追いついていかない?とか)

2006/05/16 09:40:50
id:aka-maguro No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

RT-200KIのパケット処理能力を超えたため

パケットが廃棄された。

もしくはサーバ側で処理しきれない。

切り分けのためルータを咬ませないで

直接、宅サバとクライアントをつないで切り分けを

してみてはどうでしょうか。

これで改善されればルータ

されなければ宅サバがボトルネックですかね。

id:llusall

>ルータでパケットが廃棄された。

「攻撃中でもアプリが正常に動作する」というのはどう説明できるのでしょうか。

しつこく動作確認したのですが、エラーとなるようなことはありませんでした。

パケットが適度に破棄されたならば、たまにはエラーになっても良い気がするのですが・・・。

>もしくはサーバ側で処理しきれない。

サーバのログにも、アプリのログにも消失分は残っていません。

処理しきれないのであれば、幾つかの件数でも200以外のログが残っても良いような気がするんですよね。

コンピュータカテゴリ、ネタ・ジョークカテゴリで1位まで上り詰めてしまい、ビックリしました。

今度、機会がありましたら、違う田代砲とかで、発射間隔を広げて、試してみたいとおもいます。

回答しい頂いた皆様、ありがとうございました。

2006/05/22 12:44:49

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ekusutasii 224 142 0 2006-05-19 02:21:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません