ImageMagickを使用して画像の変換を行っています。

入力を256色ビットマップファイルにして、出力としても256色ビットマップファイルを得たいのですが、24ビットビットマップファイルが出力されてしまいます。
出力を256色ビットマップファイルで得ることは可能なのでしょうか?
可能であれば方法(オプション)を教えてください。

上記を含めたオプションについて詳しく解説したページなどもあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/15 20:50:53
  • 終了:2006/05/18 22:51:53

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.4

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/05/16 07:02:44

ポイント22pt

256色にする事自体はstormbirdさんの回答のとおりで、"-colors 256"で可能で、以下はその補足になります。

まず、一般にフルカラーからの減色を行う場合は、"-dither"もつけて誤差拡散法を用いた方がきれいに仕上がります。

また、処理内容にもよりますが、元の画像と同じ256色パレットを使用したい場合は"-map image.bmp"も指定します(image.bmpは変換元の画像)。画像形式だけの変換ならば-ditherオプション無しで-mapオプションと-colorsオプションを指定すると時間の短縮にもなります。

http://mechanics.civil.tohoku.ac.jp/soft/node43.html

私がよく参照するページです。残念ながら今回の事は載っていません。

http://mobachiki.com/windowsce/linuxzaurus/magic.htm

"-colors"オプションについてはこのページで少し触れています。

"-map"オプションについては私も経験的に使っているのでちゃんとした解説は

見たことがないです。

id:yokodai

ありがとうございます。

2006/05/16 14:15:33

その他の回答(3件)

id:shota5623 No.1

shota5623回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/05/15 21:21:02

ポイント23pt

ほかのふりーそふとをつかってみてはいかがでしょうか?

これをつかってます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242146.html

id:yokodai

ありがとうございます。

ただ、できればImageMagickで変換したいのです。

2006/05/15 22:42:48
id:stormbird No.2

stormbird回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/05/15 22:38:23

ポイント23pt

一度gifを経由するとか・・・いまいちですが。

>convert image.bmp image.gif

>convert image.gif image2.bmp

PCソフトなら定番のこれでもいけます。

http://www.irfanview.com/

メニュー[Image]-[Decrease color depth]

バッチ処理も以下でいけます。

メニュー[File]-[Batch Conversion]

id:yokodai

ありがとうございます。

ただ、できればImageMagickで変換したいのです。

2006/05/15 22:42:57
id:stormbird No.3

stormbird回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/05/15 22:42:54

ポイント22pt

これでいけました。

>convert -colors 256 image.bmp image2.bmp

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/031031/j_l-graf.ht...

いろいろなオプションについて。

id:yokodai

ありがとうございます。

2006/05/16 14:15:29
id:i_kumagoro No.4

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/05/16 07:02:44ここでベストアンサー

ポイント22pt

256色にする事自体はstormbirdさんの回答のとおりで、"-colors 256"で可能で、以下はその補足になります。

まず、一般にフルカラーからの減色を行う場合は、"-dither"もつけて誤差拡散法を用いた方がきれいに仕上がります。

また、処理内容にもよりますが、元の画像と同じ256色パレットを使用したい場合は"-map image.bmp"も指定します(image.bmpは変換元の画像)。画像形式だけの変換ならば-ditherオプション無しで-mapオプションと-colorsオプションを指定すると時間の短縮にもなります。

http://mechanics.civil.tohoku.ac.jp/soft/node43.html

私がよく参照するページです。残念ながら今回の事は載っていません。

http://mobachiki.com/windowsce/linuxzaurus/magic.htm

"-colors"オプションについてはこのページで少し触れています。

"-map"オプションについては私も経験的に使っているのでちゃんとした解説は

見たことがないです。

id:yokodai

ありがとうございます。

2006/05/16 14:15:33
  • id:i_kumagoro
    すみません、訂正です。元の画像と同じ256色パレットを使用したい場合は"-colors"オプションもいりません。画像形式だけの変換についても"-map"オプションのみで可能です。